※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

生後4ヶ月男の子が哺乳瓶を拒否しています。親に預ける必要があり、ミルクを飲まない場合の対処法を知りたいです。離乳食はまだ始めていません。

生後4ヶ月男の子です。

哺乳瓶拒否について質問です。

完母で育てているのですが、
しばらく哺乳瓶を使っていないうちに
哺乳瓶拒否をするようになってました💦

どうしても親に預けないといけない予定があったので、
搾乳して預けたのですが、全く飲まなかったみたいで💦
来月も一度だけ半日親に預けないといけないんです。
ミルク飲まなかったら脱水症状とか心配で、
どうしたらいいかわかりません🥺🥺

同じ経験した方や、克服方法知ってる方いますか?

離乳食はまだ始めてません🥺

コメント

あー

私が上の子を産んだ病院では、搾乳した母乳を哺乳瓶では無くお猪口をもう少し大きくしたような小さいコップに入れて飲ませていました。

哺乳瓶に比べて飲む時間はかかりますが、全く飲まないよりは安心かな?
もし宜しければ試してみてください😄

ストローの練習をしてみてはいかがでしょう?

来月であれば5ヶ月になっていると思いますし、哺乳瓶よりストロー練習をした方が今後にも役立つかな?と思います。

うちの子も母乳の出が悪いのに3ヶ月から哺乳瓶拒否され、困り果てて4ヶ月ごろからストロー練習しました。

最初はうまくいかなくても、一週間も続けていれば少しずつ飲めるようになりますよ😊

退会ユーザー

追記です💦
    ちなみに我が家では、リッチェルの「いきなりストローマグセット」というのを使いました☺️

• 6月5日
k-ko.

まだ時間があるなら少し練習してみるといいと思います。

月齢で乳首を合わせていたら
とりあえず一つ前に戻したり
それでもダメな場合は新生児の乳首にしたり
1日の2回ほど練習してみるのが効果的かと^_^
慣れれば飲めるようになりますし
これしかないよ〜って諭すようにゆっくりした焦らない気持ちでやるといいと思いますよ^ ^
飲めるようになったら乳首は戻してあげればいいと思います(^^)v

玄米茶

授乳する様に横に寝かせると飲みます😅普通に左腕で抱いてあげると嫌がります😅 
ミルクも哺乳瓶の乳首も色々変えて試しましたが、結局うちは体勢でした!😂

ひかる

我が子も哺乳瓶拒否で悩んだ時期がありました!乳首を変えてもミルクを変えてもダメで、結局抱っこでは飲まないことがわかり、頭を少し高めにして寝かせて飲ませると飲んでくれました。最初は試行錯誤で、布団の上で枕を使ったり、ベットに寝かせてみたり、お昼寝布団の上であげたりしてたのですが、ベビーラックを最大限まで寝かせた状態の、腰の位置から頭の下までタオル2枚を畳んで置いて角度を付けた状態で、頭のほうから飲ませるとすんなり飲んでくれる体制に落ち着きました。わかりにくくてすみません💦
とりあえず抱っこではなくて、頭を少し高めにして寝かせてあげてみてはどうでしょう?😊
哺乳瓶から飲んでくれるといいですね!

ユウ

うちはずっと拒否のまま5ヶ月入園しました😣
保育園ではコップで少量だけ飲んでましたね💦

うちの子に関してはアレルギーでした😣ミルクのメーカー変えても変わらずで、離乳食始めた時に発覚してます💦

メーカー変えてみる、搾乳で練習する、コップやストローの練習をするなども試していいと思います👌🏻

ちなみにうちの子は保育園でもほとんど飲まないまま終日預けていたので、6ヶ月時点ではお茶と赤ちゃんせんべいで乗り切ってました😅ミルクは何度も試してくださるんですがお茶しか飲まなかったみたいで😣

キャサリン

ストローマグ作戦はどうでしょうか?
離乳食はまだということですが、離乳食が始まればいりますし1度試す価値はあると思います✨

ユーみん

皆さんありがとうございました😊
ストローマグで一度チャレンジしてみます!!皆さんの意見とても参考になりました🥺🙏💓💓