※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育て中のイライラ対処法や子どもへの接し方についてアドバイスをお願いします。

子育て中にイライラした時の心を安定させる方法について質問させてください。
また、下記の内容をみてこういう考え方にしたら上手くいくんじゃないかストレスは減ると思う、自分もこうだったからこうしてみたよ、などのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。

今、1歳になる子どもがいます。最近自分でやりたいという気持ちが出てきたのもあり、食事中など自分でやろうとするようになりました。まだ上手く出来ないので、あちこち汚したり溢したりします。出来ないとイライラするようなので、手伝おうとするとさらにイライラしてスプーンをカンカンしたり投げたり、食器をひっくり返したりします。お腹がいっぱいになってきても同じような感じで遊びだしてしまいます。
成長途中であり仕方のないこと、子どもは汚すのは当たり前だし、そうやって色々体験して学ぶこともあるはず、出来るだけ好きにさせてあげたい、という思いがあったので出来る限り見守っていたのですが…
手伝おうとして逆に子どもにイライラされる→見守ると遊びだして作ったご飯はひっくり返ったり床に溢れる→片づけの手間が増える→片付けているのに抱っこなどをせがまれるなど自由に進めさせてくれない…の繰り返しに、食事のたびに少しずつイライラが蓄積されていきました。

そうした中で、お風呂前の水分補給にと麦茶を飲んでもらおうとパックであげたのですが、途中でパックを押して中身のお茶が飛び出るというのが面白くなったようで、飲まずにずっとお茶を出すということをしていました。
お風呂前だったので汚れても濡れてもいいやと思って見守っていたのですが、パックを回収しようとしても渡してくれず、声をかけても無視してずっと続けて服や床がビショビショになっていくのをみていたら、段々と腹立たしくなってイライラが最高になってしまいました。
怒鳴ったりはしなかったのですが、片づけたりして立ち上がった時に足もとにハイハイですがりついてきた子どもを振り払うようにして、無視してしまいました。
いつもはそんなことはけしてなくて、来たら抱っこしたり声をかけたり必ずしています。
ですが、その時はそういう対応が出来なくて…
もう知らない!悲しい気持ちになったらいいんだ!というようないじわるな気持ちも出てきてしまい…
ちょうどお風呂からあがってきた夫に任せてそのまま顔も見ずにお風呂に入ってしまいました。

だんだんと時間が経つにつれてなんて態度をとってしまったんだ…自分の気持ちをコントロールできない幼稚さや、子どもにこんな嫌な気持ちを感じさせてトラウマにしてしまったのではないか?というような後悔ばかりがつのります。
1人目の子育てでよく分からないことが多く、自分の周りに兄弟も多くなかったので小さい子どもがどんな感じなのかもよくわかりません。
ですが、このままの感情コントロールや気持ちの考え方のままではまた同じようなことを繰り返してしまうのではないか…と心配しています。
もう二度とあのような無視したり振り払ってしまうようなことはしたくないのです。

皆さんは育児中にイライラしたらどういう風に対処していますか?
また、自分の言うことを聞いてくれない子どもに対してはどういう気持ちで接するようにしているのでしょうか?
言うことを絶対きかせたいわけではないのですが…
なんだか自分の考えでは行き詰まってしまっています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

アニマル

やらしてあげたいけど我慢できず、手伝おうとして本人は怒るし、お茶パックで遊ぶのも全部わかります😂
ほんとイライラしますよね😅

ちなみに私はですが、片付けに関しては最後にまとめてだと大変だし頭にくるので、口から落としたらその都度拾うのをひたすらして、これはもう仕方ないことなんだと諦めました笑
ご飯中、遊んで無かったら自分でやらすけど、遊んだら食べさせるかもう終わりと片付ける、お茶パックはすぐ遊ぶのでやめました😅
パック系はほんと最近になって飲ませ始めたくらいです🤣(2歳7ヶ月の息子)

イライラの発散は母に電話してひたすら聞いてもらってました!
それでも毎日後悔して、夜泣いたりはありましたが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございました😭
    確かにやめてしまうのが1番良さそうです💦
    前まで上手に飲めてたので、なんで?!ってなってたのかもしれません…🤔💦
    遊んだらやめるってある程度決めて切り替えるのがいいかもしれないですね…
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 6月6日
つるとんたん

毎日育児お疲れ様です😭😭
私も今日で1歳7ヶ月の息子がいますが最近になってイライラすることも出てきました!

そういった時は声色に出そうになるので(もしくは全然出ちゃってます)
不満を歌います!(笑)
ふざけてるようですが私はこれで少し楽になります🤣
どうしてご飯を投げるの〜♩とか、麦茶は吐き出さないで〜♩とか片付けしたくないよ〜♩とか…(笑)
こう書くとかなりやばい奴ですが…(笑)
そして後々片付けしてる時はしっかり疲れてるんですが、その場で息子に強く当たるよりいいかなって。(笑)

あとお皿をひっくり返してしまう件ですが、お皿の裏に吸盤がついててひっくり返らないようになってるの物もあるので調べたらいいかもしれないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございました😭
    歌うのいいですね!☺️(笑)
    もう少し小さい時はイヤイヤしたりしたら歌って対応できてたんですが…意思疎通が少し出来るようになってきたからか、こっちの言うことを聞いてくれるかもとかそういう期待もあったのかなぁ…忘れてました🙄💦

吸盤がお皿についてるやつがあるんですね!探してみますね!ありがとうございます😊✨

• 6月6日