※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、夜中に2時から5時まで起きてしまい、寝かしつけが難しいです。朝早く起きてお昼寝もしているけど、寝れません。泣かずに元気なので楽ではありますが、どうしたらいいでしょうか。

夜泣きはしないけど、最近決まって2時から5時くらいまで起きてます💦
前までは一度起きても授乳したらそのまま寝てたんですけど、最近はおめめぱっちり!元気いっぱい!😭
朝早く起こしてるし、お昼寝は多くても午前中に1時間と午後から30分くらいを2回です。
色々工夫してもその時間起きます😭
泣かない分楽ではありますが、寝れません、、、。
無理に寝かしつけようとトントンしたりすると発狂して泣き叫びます。
どうしたらいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですかね?😫
お昼寝もう少し長くてもいいと思います!
起きている時間が長くて
疲れてしまうと寝付きが悪くなったり
寝てもすぐ起きてしまったりするみたいです😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝時間短くてもダメなんですね💦
    昼寝なければ夜寝ると思って
    出来るだけ寝かせないようにしてました😭

    日中はどのくらい寝かせていいのでしょうか、、

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は7ヶ月でも
    朝1時間
    昼2〜3時間
    夕30分~1時間
    くらいは寝てます😫
    それでも夜ぐっすりです!

    下の1時間半しか続けて寝れない
    と言うのを読みました!
    寝付いてから45分~50分で
    浅い眠りになってしまうみたいです😫
    そのタイミングで起きているのかもしれません!
    寝たときと同じ環境を
    キープしておくと
    起きにくいそうです!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昼の2〜3時間というのは
    まとめて寝てくれますか??

    寝る場所を決めた方がいいという記事を読んだことがあったので、寝るときは絶対寝室に連れて行ってます。
    抱っこで寝てもベッドに起きます。
    最近寝返りを覚えて、寝ながら寝返りしちゃってそのタイミングで起きちゃうこともあります😢
    そういうこともありますか?

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、おしっこして起きちゃってオムツ変えたら覚醒します😭

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まとめて寝てくれます!

    そうなんですね😌
    寝ぼけているときに寝返りやります😫
    そばに居たら服摘んで阻止して
    トントンで寝かせますけど
    グッズやペットボトル使う方もよく見かけますね😯

    最近のオムツは高性能なので
    おしっこでパンパンになったり
    💩してたり
    泣いて起きたり
    かぶれてきたりしなければ
    交換しなくても大丈夫ですよ👍🏻✨

    • 6月5日
ちょこ

午前睡1時間でもお昼寝3時間、夕方30分寝ても全然おかしくない月齢だと思いますよ!☺︎
疲れすぎてるのかな?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝しなさすぎもダメなんでさね💦

    お昼寝の三時間はまとめて3時間ですか??
    長くても1時間半くらいしか続けて寝ないです💦

    • 6月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちの子は7時に起きてもまた布団置いて2時間寝て、12時過ぎに2.3時間ねて、夕方30分から1時間と多い日は合計5時間くらい寝てます😅
    プラス、夜は10時間ほど寝てます🙌

    • 6月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    それでも日中寝ない日もあるので、お昼寝の固定は出来ないかなーって感じです◎

    眠くなったら寝てるだけです笑

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それくらい寝かせても大丈夫なんですね💦
    お昼も寝かせるようにしてみます!

    • 6月5日