※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
ココロ・悩み

強迫性障害かどうか心配です。妊娠後に神経質になり、日常で不安や疲労を感じています。赤ちゃんを迎えることで悪化しないか不安です。

わたしは強迫性障害になってしまったのでしょうか。

妊娠がわかったと同時期くらいからいきなり思考が自分でもはっきりと自覚できるくらい神経質になってしまいました。

以前は、細かいことは気にしない、寝たら忘れる性格、もう少ししっかりしろ!と叱られるくらいノー天気な性格でした。

それが、ここ半年で極端な真逆になってしまいました。

○ガスを何度も何度も確認してしまう(指差し、触る、OK!と声に出す、を3分ほど繰り返してしまう)今まではパッとみて確認できていました。

○ある日の犬の散歩中、嘔吐物とガラス破片と大きめの鳥(からす?)のべちゃべちゃの糞と毛虫をたった10分の間に次々と見てしまった日がありました。
その日以来、犬に汚い道路をふませたくない、自分も汚いものを見たくない、思いが強くなってしまい散歩に連れていきたくなくなってしまいました。(連れていかない訳には行かないので、行っていますが。犬を念入りに洗ってしまいます)

○車の運転も怖く、ノロノロスピードになってしまいました。万が一何かに接触したらすぐ気がつけるよう窓全開でテレビも消して無音で運転するようになりました。(半年前までは音楽かけて鼻歌歌いながら運転していました。)

挙げるとキリがありません。
毎日毎日神経質な自分に疲れてしまいます。
これから赤ちゃんを迎えたら、もっとひどくなるんじゃないかと心配です。

自分でもはっきりと変わりはてた性格を自覚してます。妊娠中は神経質になるもの。と記事で読んだりしますが、度が過ぎてる気がします。
今のわたしおかしいですよね。
強迫性障害でしょうか。

コメント

りん

妊娠おめでとうございます!

最初のおこさんですかね?

だったら、けっこうあるあるかもです!!私もそうでしたよー!!

妊娠するとホルモンバランスの影響でメンタルが不安定になりやすいのと、

意識して見るものがまるで変わるってことがあります!

母親の自覚がでてきた証拠なので、あまり心配なさいませんように✨

ただ、私が、ほんとに元々ド天然レベルの楽天家で、素がずぼらなので、産後一年位だったか、友達(未婚の女の子)と三人でディズニーいったらハイになりすぎて、息子をベビーカーに置き忘れてしまって、幸い歩きだし前で、ベビーカー置き場でご機嫌に回りみてたので大事に至らなかったんですが、

その後暫く後悔と自己嫌悪で、うつっぽくなり、お金の管理とかもできなくなっちゃった事があったので、

悩みすぎと睡眠不足と自己嫌悪でジレンマこじらせないようにご注意くださいねー!!

ママン

妊娠するとそーゆーことって意外とみんなあるものですよ!!

わたしも、「まぁ、いっか」「なんでもいいや」くらいのてきとーな性格だったのに、細かいことが気になるようになったり、ちょっとしたことでイライラしたりすることありました。三人産んでて、いま四人目妊娠中ですがそれでもあります(笑)

科学的にはちがうのでしょうが、ママの気持ちの変化はおなかの赤ちゃんの影響かななんてかるく考えて、あまり悩まないようにしてます。
自分のおなかにちがうひとがいるんだから、性格も変わるよなぁって(笑)

また赤ちゃんが生まれると変わるので、あまり考えすぎないで大丈夫ですよ!!
自分は度が過ぎてる、っておもってるひとはたいてい度が過ぎてないものです😌💡自分のことがちゃんとみえてる証拠です!!悩みすぎずマタニティライフをおなかの赤ちゃんと一緒に楽しんでください!

はじめてのママリ

みなさんも書かれていますが、妊娠の影響だと思いますよ。

妊婦するとホルモンバランスの影響で注意力が散漫になります。ガスの元栓を締め忘れたり、運転が危なっかしくなります(^_^;)

それをかばーしようと、神経質になるのだと思いますよ。
私もおんなじです!!

はじめの頃、お鍋火にかけっぱなしで忘れたり、鍵かけ忘れたり、プレーキ踏み間違えしたり…
落ち込みました。そして過剰に確認しております(笑)

私は役所で車に貼る「妊娠マーク」貰ったので、前後に貼って堂々とノロノロ走ってます!ついでに初心者マークもつけてます(^o^;
みんな避けてーです。

コロナも重なって尚更神経質になりますが、今はおおらかでなくていいんです。
赤ちゃん生まれたら、はじめは少し気にかけることがたくさんあるので、そのための予行演習がもう始まってます。
夜中何度も目が覚めたり、眠れるときに仮眠とってみたり…ぜんぶ予行演習だと思ってます。

生まれたらちょうどよくなります(*´艸`*)
そしてそのうちその機能は必要なくなって、もとに戻るはず。

今は一緒にアタフタしましょう☆