※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろぴママ
ココロ・悩み

ベランダでの対応やイライラ、育児への不安。初めての子育てで悩んでいます。

ベランダで遊んでて、『おむつパンパンだから中入ろ?』と言って抱っこして中に入れると怒ってずっとギャン泣き。
散歩行って石いじりをしてたので、『もっと遊びたいよね!また明日にしよう!ほらおうち帰ろ?』と声かけして抱っこするとまたギャン泣き…自分が思った通りにならないと怒って泣く…💧これはイヤイヤ期??????
イライラしちゃいけない!この子の気持ちを受け止めなきゃ!優しく!!と心掛けていたものの、気持ちが折れそう…怒りそうになる…
実父には『甘やかしすぎだ!お前が『だめよ〜!』なんて優しく言ってるからわがままになるんだ』って言われてしまった…育児に対して色々言われるし、どうしたらいいか分からなくなる。
ただでさえ初めての子育てで手探り状態…
どうしたらいいんだああああ!!!!!!とプチ爆発中です…

コメント

はじめ

わかります〜😅
うちもイヤイヤ期入ってきてます。思い通りにならないといやあああああああ〜と。

娘は心の準備させてあげると少し落ち着きます😇今後そうもいかなくなるのでしょうが...
オムツパンパンだね〜、〇〇終わったらオムツ替えていいかな?とか。
今娘は見せて!というとすぐに見せてくれるブームなのでうんち替えたくない!!とだだこねだ時は
〇〇ちゃん、カッコいいうんちでたんじゃないー?ママに見せてくれる? うわあああカッコいい大きいうんちでたね〜🤪🤪 と...笑

石いじりだして帰らない時は石と遊び終わったら帰ろうねー😇 それでもイヤイヤしたら、石握らせて気が済めばそのまま帰るし無理なら家に帰ればいい楽しいこと待ってるアピールします🙂 おうち帰ったら何して遊ぼうかな〜ママ〇〇したいんだけど〇〇ちゃんはー? と...

育児に関してそういうお叱りは要らないですよね。
私も口の悪い義姉に娘に対してもっと優しく話せたらいいのに、ママの口調怒ってるように聞こえるよねぇ〜 とか言われてイラっとしました😂

• たろぴママ

たろぴママ

コメントありがとうございます!

息子はまだ会話ができず、意思疎通が難しいので、どう言えばいいのかも悩んでいます💧

そうなんですよね…いらないのにうまく聞き流せないというか…
    イラッとするし、悩みの種が増えてく一方です…

• 6月5日
  • はじめ

はじめ

会話ができないころからわからなくても、同じこと繰り返し私は話してました。

本当そう思います😖悩みの種増やさないでほしいですよねー毎日一緒にいて育児してくれてるわけでもないのに。一部だけ見て言わないでほしい

• 6月5日
ふう

いつも、育児お疲れ様です☺️

おそらく、イヤイヤ期突入だと思います😂
でも、イヤイヤ期は自我が芽生え始めた証拠なのでなければ困る!と言う医師も居るほどなので、時間と心に余裕があれば子どものペースに合わせて付き合ってあげることが1番だと思います。

うちは15歳離れた弟が居て、母なしでも十分に面倒見れましたが私は、敬語で話してお願いするのが1番聞いてくれました!
ある程度意思疎通はできると思うので、オムツ変えるのいやいやだとママもいやいや〜!と伝えて、オムツ変えませんか〜?お尻が痛い痛いしますよ〜!みたいな感じでオムツ変えたりしてました😇

ママだって、人間です。
イライラしたって、普通ですよ。
ママになってまだ1年10ヶ月。
おいくつかは分かりかねますが、20年か30年生きてきてるその内の約2年。
分からないことがあって当然ですし、子どもの接し方に悩む時があるのは愛情があるから、悩むので大丈夫ですよ😌

親に育児の事で何か言われても、昔と今は違うもんだと伝えることも大事ですよ😊

• たろぴママ

たろぴママ

そうなんですね…息子は言葉をあまり話さないので意思疎通ができず、どういう風に言えば理解してくれるのかなと考えながら話していたのですが、難しいですね…💧

私自身20で出産したので、親は心配で色々言ってくるんですが、
    父の方は、昭和の頑固親父なもので、白か黒かの極端な性格で、機嫌を損なうと、実家に帰ってくるな!我で好きなようにしたらいいべ!俺は知らん!など言われてしまうのが怖くて何も言い返せずにいました…。

• 6月5日
はじめてのママリ

いやぁ、もううちも全く同じです😭
オムツ替えるのにも遊びを切り上げるのに一苦労…絶対素直に替えさせてくれないですもんね😱💦
ギャンギャン泣かせながらオムツ替えして、こっちもイライラを抑えつつはいはいスッキリしたでしょ〜!良かったねぇ!(顔は真顔だったりする。笑)って言うのが精一杯です😂💦
「お家に帰る」の一言が嫌と言うなら、ひたすら気を引いて気付いた時には帰ってた作戦!はどうですか??→「あ!みて!猫ちゃんがいた!(ほんとはいないけど家の方向指差して)ほらほら!見に行こう!!」と別のことに気を引いて誘導していく感じです😂(笑)
最近は鳥さんとか、大きなトラックでも気を引けます(笑)

お父さんの言葉は気にし過ぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
だったらあなたがやってみれば?😤というスタンスでいて良いと思います。大概のことはわがままじゃなく、自己主張ですし!まだ今は、本当にダメなことはダメと言えたら良いと思ってます。(大人の都合でダメなことをダメと言えば良いわけじゃない)
お互いに大変な時期ですが、何とか乗り越えて頑張りましょうね😭✨

• たろぴママ

たろぴママ

息子はまだ会話ができず、意思疎通が出来ないので、どう伝えればいいか迷ってます…

気を引かせてもやりたいの一点張りなので、イライラしてしまいます…

メンタル面で強くなれればいいんですが、私のメンタルはお豆腐メンタルで…言われると悩みの種が増えてく一方です💧

はい!頑張りましょう😔💧

• 6月5日