※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、母乳の量が減って悩んでいます。家族からの意見もあり、ストレスを感じています。無理に飲ませるのもかわいそうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の子がいます。
混合なのですが月一ぐらいで授乳拒否されます。
前までは根気よくあげてたらまた吸ってくれてましたが、3ヶ月自我が出てきたのか力が強いのか、おっぱいをあげる体制になると早くものけぞり大泣きします😭
哺乳瓶、おしゃぶりは吸うのに保護をつけたおっぱいは舌で思いっきり出してのけぞり大泣き。
搾乳した母乳は飲みます。
そして、搾乳だけしてたらだんだんと張らなくなり母乳量も減ってしまいました、、
そして2日後に試してみるとまた飲んでくれました!
ですが母乳があまり製造されてないようで、すぐに泣いてしまい拒否されます😢

祖母からは3ヶ月おっぱい上げれたら上等、もう完ミにすれば?無理にあげて毎回大泣きでは赤ちゃんにストレス。
母からはたまにチャレンジしておっぱいあげてみたら?私は3ヶ月からは完ミだったよ。と言われました。

もともと母乳量も多くなくピューっと出ることもなければ母乳パッドもいりません。
おっぱいマッサージや乳頭刺激しなかったのがいけなかったんでしょうか?
完母とまではいかずとも、母乳の免疫だったりもう吸ってくれないのかなと思うと悲しかったり、、
完ミだと金銭的にも痛いし、、

知人に会うたびに何気ない「おっぱいで育ててるの?」
泣いてたら「おっぱいかな?」
っていう言葉にも苛立ちを覚えはじめました😂

やはり無理やり飲ませるのもかわいそうなのかな、、
皆さんでしたら、どうしますか😭?

コメント

マイマイ

ちなみに保護器は一般的にはもう外してる月齢かなと思うのですが、まだ外せなさそうですか。そろそろ吸う力もあるでしょうし、保護器無しで直接の方が飲みやすいかなと思うのですが。

私は新生児の頃、おっぱいに菌が入ってしまい、激痛で、おっぱい辞めようかなと思ったのですが、同じく、経済的にも、母乳で育てたいって思いもあり、病院通いながら痛みに耐えつつ何とかしました。
お近くに母乳外来ないですかね?
辞める前に一度相談してみても良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保護器外したり試みたのですが、乳首が短く口入れてもきづいてくれませんでした😢

菌が入ってしまったのですね。そうでなくても痛いのに痛みに耐えたなんてすごいです。
    明後日に実家から家に帰るので母乳外来ないかさがしてみます!

• 6月6日
ままりり

上の子があまり直母で母乳を飲んでくれず4ヶ月で諦めました😅うちは産まれてからずっと母乳の時はギャン泣きされてました💦
しかも飲まないから母乳量も増えずでした。
他人のおっぱい?にイラつくのわかりますー😂そうでなくても気にしてるのに、神経逆撫でされるというか…

混合で頑張ってた時は自覚はなかったですがおっぱいのことばっかり考えていたようで、完ミにしたら憑物が落ちたように心が楽になりました😆
母乳信者ではなかったと思いますが、やっぱり母乳で育てたほうがいいよなっていうのが頭にあり、やめるのはなかなか勇気がいりましたが、やめてみたら、母乳だろうが、ミルクだろうが、こどもにはあんまり関係なくて、拘ってたのは自分だけやったなーと私は思いました。
ちなみに、下の子はいっさい頑張らずに完母だったので、マッサージとか乳頭刺激しなかったからってこともないかもです。
参考になれば😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    4ヶ月まで直母頑張ったのですね!産まれた時からなんて不安になりますよね😭
    そうなんです、何気なく聞いてるのはわかるのですが、ついイライラしてしまいます😅

今もお腹すいたと泣かれるたびに、はぁ、、となります。今も母乳やめるのをためらっています。一度母乳外来に行こうか、どうかなというところです。
    ですが、おーりんさんのお話を聞けて母乳を辞めたときの罪悪感は残らなそうです😊
    飲む飲まないは赤ちゃんの個性なんですかね😳
    とっても勉強になります、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
こあらっこ

私のことかと思うくらい、同じです!!😂
うちは何故か左のおっぱいを拒否するようになり…
授乳はほぼ右のおっぱいだけ&保護器という悲しい状態です😞💦
元々あまり母乳が溢れる方でもないので、このまま減っていってミルクになるのかなぁと切ないですよね😔

私はせめて離乳食が始まるまでは…欲を言えば飲んでくれる限りは、母乳を飲ませたいと思っています!
といっても無理強いはせず、足りてなさそうなときや嫌がって飲まないときはミルクにします♡
息子の場合は寝起きで機嫌が良いときに、しっかり飲んでくれます😳
飲んでくれる時と、拒否される時とがあって一喜一憂しますが お互い頑張りましょうね😆❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭
    左のおっぱい拒否なんですね😢
    溢れるように出る方が羨ましいですよね。

私も離乳食まではせめて、、と思っていました!やっぱり無理させてしまうとかわいそうですもんね。大泣きです。
    寝起きが狙い目なんですね!本格的にぐずり始める前にあげてみようと思います😊
    心強いお言葉ありがとうございます!頑張ります💪

• 6月9日