※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

お子さんのうつぶせ寝について心配しています。対策を教えてください。

皆さんのお子さんはうつぶせ寝は好きですか?

いつもお世話になっております。もうすぐ4ヶ月の娘を育てています。
3ヶ月になってすぐ寝返りをマスターしました。
夜ベビーベッドで寝るときはタオルで寝返り防止していて、今のところ横向きにはなっても寝返りまではしていません。

しかし、お昼寝の時にころんとうつぶせ寝になってしまいます。今まで背中スイッチが作動してお昼寝は床で全然できなくて、私のお腹の上でずっとだっこする形で寝ていました。
なので、お腹やほっぺたが昼寝布団にあたるのが安心するのか、何度直してもうつぶせ寝になります。仰向けだとすぐ起きてしまって…。
一応お昼寝の間に家事はしているものの、チラチラと鼻がちゃんと見えているか、息はしているかと確認はしています。布団も硬いものにしていて、近くには何も置いてません。
ですが、まだ4ヶ月前ですし、うつぶせ寝はSIDSのリスクがあがると聞きますので心配しています。

皆さんのお子さんはどうですか?また、うちもうつぶせ寝だよってお母さん方はどう対策なさってますか?教えて下さい…>_<…

コメント

オデちゃん

うちは3ヶ月の頃から
うつぶせ寝でしか寝ません😂
背中スイッチがすごくて。。
首がしっかり座っていたら
自分で首を左右に動かしていますよ!
近くにビニールや顔を塞いでしまう
ような物は置かないようにしてますが
それ以外では対策してません⸜( ⌓̈ )⸝

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!
    背中スイッチ半端ないですよね😓絶対大の字でドーンと寝たほうが気持ちいいのに!(笑)

とりあえず窒息だけ気を付けておけばいいですかね(^-^;💦

• 6月17日