※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者を扶養・有にする場合、健康保険はあなたの会社のままで大丈夫です。市役所に電話できない場合は、夫が受給者として児童手当現況届を提出すれば良いでしょう。

児童手当現況届の扶養有無の書き方教えて下さい。
(夫が受給者です)

昨年まではフルで働いていたので扶養など全く関係なかったのですが、現在育休中のため今年の年末調整で税扶養だけ夫に入ろうと思っています。
その場合「配偶者を扶養・有」になるのでしょうか?健康保険は私の会社のままです。市役所の電話がなかなか繋がらず…こちらで質問させて頂きます。
無知で恐縮ですが何卒宜しくお願いします。

コメント

優龍

現時点で
扶養なのか
扶養じゃないのか
なので、

現段階の方を〇したらいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。分かりにくくてすみません、現時点云々ではなく税扶養のみが扶養にあたるかどうかを知りたくて…

• 6月4日
  • 優龍

優龍

健康保険証の扶養の事を
    聞いているのだと思います。

添付書類は
    保険証でしょうか?

うちの方は社会保険証を出すんですが。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて回答ありがとうございます!添付書類はうちの地域?は不要でした💦

• 6月4日
ママリ

あ‼︎扶養ってそう言う意味なんですね!笑
わたしフルタイム育休中で、旦那の扶養に入ってないけど、名前書いて出しちゃいました笑😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養って意味がよく分からないですよね…私も理解が追いついてません…

• 6月4日
ゆま

年末調整で扶養に入るというよりは、配偶者特別控除を受けるということですよね?
育休中で社会保険もご自身で会社のものに入られているのでしたら、旦那さんの扶養には入っていないので「配偶者を扶養していない」でいいと思いますよ🙆🏻👌✨

例えそこが間違っていたとしても、現況届なのでそれで何か変わることはないと思います!(児童手当の額とか、年末調整についてとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そう言う事なんですね!配偶者特別控除=税扶養=扶養(?)と勘違いしていました。
    扶養人数によって所得制限の額が多少変わると思うので敏感になってました💦変わらないのですね💦

• 6月4日