※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が癇癪を起こし、家では暴れることが多く困っている。原因は眠さや疲れ、空腹など。周りの親子にも困惑され、放置してもエスカレートする。息子の行動に恐怖を感じており、同じような経験をした方がいるか相談したい。

もうすぐ5歳なる息子ですが。
癇癪起こしたり暴れやすく、どうにもならずで困ってます。

保育園では我慢してるのかそのようなことないですが、家や私らといるとひどいです。

原因はいろいろあるんでしょうが(本人にとって嫌なことあったり)
よくあるのは眠かったり疲れたり空腹だったりなときひどいです。

最近は保育園帰りが本当ひどく疲れと暑さと空腹もあってかもうすごくて。。

今日も保育園横の遊具で遊びたがるから、少し遊ばせていたのですが
どんどん癇癪ひどくなりなかなか帰りたがらないし、しまいに奇声発したり自分 カバンを私に投げつけたり踏んだり、私が注意したらギャーと狂ったように1人道路へ逃げたり。
なんかだかもう狂った感じで、、、

声掛ければかけるだけエスカレートするから多少放置してますが、周りにいる親子らはドン引きというか危険感じるからか去っていくかんじで、、、

私も感情出さないようにはしてますが
どうしたらいいかわからず。

こんなのがよくあります😢
疲れたなら早く家帰って休めばいいし、おなかすいたら暴れる前に言えばいいし、、
毎日必ずこのように癇癪なるわけではないですがらたまに起きます。

もう5歳だから力も強いし、目離したらなにするかわからないし、正直恐怖です😵

似たような方いますか?
2歳の娘もいやいや期真っ盛りで大変ですが
その何倍も息子のほうが大変で
周りの目も痛くて。

小さいうちなら多少癇癪あるとは聞きますが
どんどん厄介になっていき困ってます。
似たような方いますか?

小さい子が暴れ泣いてるのは外出先で見たことありますが5歳なるような子でこういうの見たことないです😵

コメント

とと

保育園ではないのなら、ママに甘えたいのかな。

それとも、保育園は関係なくて、空腹疲れてる眠い時にひどい感じですか?

• ママリ。

ママリ。

はい、保育園で全くなく
    私といるとかなりひどいです。

休日も疲れたり眠いときにもあります、、、

一番最近ひどいのが保育園帰りで、たぶん保育園で我慢していたのと夕方だし暑さや疲れや空腹が合わさってるんだと思います😓

• 6月4日
  • とと

とと

保育園帰りまっすぐ帰る、帰ったらおやつ食べるとかできませんか?

• 6月4日
  • とと

とと

原因がわかってるなら、それを取り除くために何ができるかかなあと思いまして。

• 6月4日
  • とと

とと

保育園で我慢ってことは、とっても頑張りやさんなんですね。
    はぐとかぎゅーとか、まだしてくれますか?
    できるようなら、スキンシップとるのも言いかなあと。
    あとは話を聞いてあげるとか、おうちでゆっくり過ごすとか

• 6月4日
  • ママリ。

ママリ。

遊ばせなかったら
    遊びたいーと暴れるんですよね。😓
    毎日癇癪おこすわけではなく◯分までね!と約束守れるときもあります。
    機嫌ちょっと悪めだな~ってだけの日もあります。
    だからいつどの拍子で癇癪はじまるかはよくわからずで、、、
    だいたい予想はつきますが、しなかったらしなかったでちがうところで暴れたりして。

帰っておやつ食べよう、でつってはいますが
    外にいるとなかなか聞かなく😭

• 6月4日
  • ママリ。

ママリ。

はい、たぶん保育園では自分を出せないから?
    家で暴れるのかなぁと。

私もできるなら家でゆっくり過ごしたいのですが
    外遊びが大好きだからなるべく息子に付き合ってあげようと聞いてあげてるつもりですが、逆効果なのかなぁとも😓

聞いてもあまり話してくれなくて(たとえば保育園で今日なにして遊んだの?とか)
    自分の思いばかり言うタイプで😓

• 6月4日
  • とと

とと

自分の思い話してくれるなんて素敵です。ママが聞きたいことじゃないかもだけど、
    子どもってきいてもらってはじめての人のいってることにも耳を傾けるので。後は発達的に言えるのか、、長期記憶は育ってる途中だし、文書組み立てるのは高度な技術いりますしね。

そうですよね。帰りたくない、そうかなあと思ってました、。

• 6月4日
  • ママリ。

ママリ。

あまり会話という感じではなく、、😅

お腹すいたよね?帰ろう?みたいに促しても
    やだ~。って感じで💦

私なりに防ごうとはしてるものの、なんだかうまくいかずで😓
    防ぐしかないですよね😵

• 6月4日
ニコ☆

うちの上の子も同い年まさしく同じです😭
本当に癇癪を起こしている時は障害があるのかな…?とよぎるぐらい酷いです😔
うちも保育園児で1歳過ぎから通っていてやはり保育園では大人しい方で家では疲れた時や自分の思い通りにいかない時が重なるとおかしくなります。
でもこのコロナで保育園自粛になって家庭保育2ヶ月でも癇癪は起きてるのでどうやら原因は保育園で寂しいだけではなさそうです😂
男の子なので力も声も大きいし目立ちますよね😓
うちも下の子のイヤーやだーなんて可愛いもんだーはいはいバブバブーくらいで交わせるほど上の子には手を焼いてます😭

• ママリ。

ママリ。

同じですね😭
    はい。。一緒にいると周りからは障害あるのかな~って見られてると思います。
    でも保育園ではそんなことなく、、、
    ただうちは言葉の出始めが遅くてお喋りは得意ではないんですが😭

うちも休日も癇癪おきるし、保育園が理由なかんじではなさそうで、本当に気分って感じでなんだかついていけないです😓

下の子が泣いてようが正直そっちより、上の子のことで頭いっぱいなります😅

• 6月4日
  • ニコ☆

ニコ☆

私もこの2ヶ月ずっーーと家庭保育で逃げ場がないなかどうにもならない事や些細な事で大泣きで暴れられると正直、かなりキツく怒ってしまったり酷い言葉も言ってしまってました😞
    さらにはもう限界ギリギリといった気持ちです😢
    まだ4歳もう4歳が交互に頭によぎります。
    私もまだまだ自分の感情と子供の癇癪をコントロールするのは難しいですが同じ境遇の方がいてまた少し頑張ろう✨と思えました😌
    私は気持ちが落ち着いてる時に何であの時たくさん泣いたの?どうしたかったの?など聞いたりしてます。もちろんそれ通りにしても絶対泣くんですけど😅面白い事言うこともあるのでよかったらやってみてください✨

• 6月4日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    同じくここ最近の自粛生活ほんとしんどかったです。

全て上の子中心で動いてて
    下の子も甘えたいだろうし
    正直下の子の泣きより上の子が大変だからそっちに手かかるしで、、

私もついきつく叱ってばかりです。うちの子は叱れば叱るだけエスカレートする感じだから意味ないのわかってますがついイライラしちゃって。
    涙がでてきます。

• 6月4日
ななみ

こんばんは😃🌃
うちの長男も、もうすぐ5歳で幼稚園通ってますが全く同じです💦
特に幼稚園終わりの眠い時ひどいです💧
自分の思い通りに行かない時に奇声だったり、物を投げたりします😅
3歳の時よりはその時間は短くなって、少しだけ切り替えは早めに出来るようにはなってきたかな?とは感じますが
いつまで癇癪はあるんだ!って思います💦
本当下の子の2歳のイヤイヤなんてかわいらしいですよね❤
心に余裕持って接しられます😊
上の子になると私もまともに向き合うと疲れちゃうので、基本おさまるまで放置←同じ部屋で見守り
物を投げたり物を蹴ったりは強めに注意するぐらいです💧

• ママリ。

ママリ。

似てますね、、
    強めに注意したらますます悪化したりしませんか😭

うちは投げたり等、注意しないといけないような場面多々なのですがそこで口出せば出すだけそれに対してまたギャー、となっちゃって😓

家では放置ですが外出先はもう最悪です😓

• 6月4日
  • ななみ

ななみ

ギャー!ともちろん悪化します😅
    でも私はそこはちゃんと伝えなきゃと思ってて言います💡
    「投げない!蹴らない!投げるなら捨てるよ!!!」と😅

そうなんですよね💡
    外めちゃくちゃ困りますよね💦
    外だと公園の時が帰りたくなくてありますね💧
    周りの視線が痛い時ありますが
    基本最後の1回ねー!で1回して始まったら
    「さぁ、帰るよー」で泣いててもスタスタ歩きます💡
    うちはだいたいそれで諦めて渋々かなり後ろの方から着いてますね😁
    もちろん車の来ない広い公園の中限定ですが😅
    4歳になると抱えて無理矢理も厳しいですよね💧

• 6月4日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    はい、家だと無視したり放置したりどうでもいいのですが
    外出先が大変すぎます。

上の子が癇癪中、下の子どんな様子ですか?
    下の子にあたったりしますか?

• 6月4日
  • ななみ

ななみ

あれっ、なんかにーに騒いでるなー💡ぐらいの感じで見てたり
    慣れてきたのか全く気にしない時もあります😂
    えらいなっと思うのが、普段から下の子には基本は優しいので、たまに意地悪ももちろんありますが
    癇癪中に当たった事はないです💡
    もちろんもし、当たったら注意します😔
    でも上の子真似てかな?下の子も怒った時物に当たると言うのが最近ありますねー😅
    だから上の子にも落ち着いたら
    「下の子が真似するでしょ!物を投げるのは良くない、わかってるでしょ」とは話します💡
    根気よく伝えるしかないかなっと思って😅

• 6月4日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    わかります、うちもイヤイヤ期の下の子がすぐモノ投げたり上の子と同じような暴れ泣き方します😅💦
    やはり見ているんですかね😭

根気づよく、、、
    ですね💦
    つい私が折れそうなって逃げ出したくなります😭😭

• 6月4日
  • ななみ

ななみ

一番近くにお手本がいるので、真似しますよね💧

逃げ出したくなる時、1人になりたい時ありますよね!
    旦那さんは協力的ですか?
    旦那さんがお休みの時にでも、お子さん2人お願いして午前中だけとか、午後だけとか数時間1人でお出かけしてリフレッシュするといいですよ😊

• 6月5日