※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の世話で疲れています。怒りっぽくなり後悔しています。自分を責めています。周りの工夫に感謝しつつ、自分を変えたいです。

4歳と1歳の子供がいます。どうしても子供のこと考えてあげられません。ご飯は食べないし、言わないと片付けもしない、トイレ行こう、着替え取りに行こう、ずーっとママママママ。。普通当たり前の事だとわかっていますが、本当に最近疲れます。

本読んでと言うから読んだけど、聞いてなくてイライラ、好きなテレビ見せて、ちょっとだけニュースにしたら怒る。今日は、それで本当に怒ってしまいました。しつけではなく、私の怒りをぶつけただけです。なんでママはいつもあなた達のために家事も仕事もしてるのに、こんな夕方まで1度も座ってないのに、テレビをほんのちょっと見るのもだめなの!?と…

常に怒った顔をしてしまいます。寝た後に後悔する毎日。周りは子供が楽しめるためにいろいろ工夫して過ごしているのに!なんで自分のことしか考えられないんだろう。

コメント

ママリ

上も下も同い年です☺️
わたしもそうですよ!!子供たちが寝た後あー今日も怒ってしまった😢と反省するばかりです😢
テレビは子供がいるときはずっと子供のテレビがついています😂大人はニュースみんといけん決まりなんよ!って言ってニュースに変えたり、違うことして遊ぶならテレビはお休みね!って言ったりします😊テレビばっかり見てたら目が悪くなって病院行って痛い痛いせんとよ!とか🤣
子供とお菓子作りとかたこ焼き、クレープパーティーとかもう片付けが大変すぎて滅多にやりません😅楽しめることなんて全然させてあげれません😥
でもだいすきだよ!生まれてきてくれてありがとう!○○がいてくれてるだけでママは本当に幸せだよ☺️と毎日何回も言っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。ほんとにそうですね。優しくできない、遊んであげられないって悩むんじゃなくて、愛してることを伝えようと思います。それだけは絶対にしなきゃいけないし、心から愛しているし!

今はちょっと疲れているのかもしれないので、元気な時は遊んであげて、そうじゃないときはテレビを一日中見せてたとしても、笑顔なママでいてあげようと思います。

☆さんのコメント読んで泣いちゃいました。ありがとうございます!頑張ります!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

こうやって悩んでいるからこそ主さんのお子さんを愛しているという気持ちはわたしにもしっかり伝わってきます☺️
    言葉にすることでお子さんもすごく嬉しいと思います!
    わたしも怒ってばかりですがお互いがんばりましょう😭💗

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほんと子育てって大変ですよね。。お互い頑張りましょう!

• 6月4日

うちもニュースはほとんど見てないです(チャンネル権は子供になっちゃってる)。
しかし、自分は子供の頃親からチャンネル譲ってもらえませんでした。親が指定した番組しかダメだったし、親が『私だって見たいのがあるの💢』というので、逆らえませんでした。

小さい頃母の実家(祖父母宅)へ行った際、一度も好きな番組見させてもらえませんでした。みたくないものばかりで、変えれる雰囲気でもなく。。

もしかして、はじめてのママリさんも昔そうでした?違ったらすいません。。

私の場合、
自分は我慢してきたのに、、
自分が小さい時はここまで世話されなかったのに、
なんであなたはそうも好き勝手できるの?
って。

私の母はきっとぐずっても抱っこしてくれなかっただろうし、着替えも『自分でやりなさい』で、泣いてもきっと放置。。

でも、私は実母と母方の祖父母が嫌いなので、彼らのようにはならないように今頑張ってます。

父方の祖父母は正反対で、おもちゃも沢山、チャンネル勝手に変えても何も言わないし、愛された記憶があります。今も大好きです。

話が逸れて申し訳ないですが、お子様に手がかかって大変なお気持ちよくわかります。まだ産まれて数年ですから、大目に見てもいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです。私の母も祖母も遊んでくれない人でした。いつも1人で…だからきっと子供にもそうしてしまうんだと思うんです。そのくらいやってよ!私もそうだったんだからって。
    大人になって、あーいう母親にはなりたくないって思ってるのにやってしまってる…きっと今のままじゃ子供達が大きくなったら、私のママは何もしてくれなかったって思ってしまうと思います。そうさせたくないのに。

でもこの循環を断ち切らないとですよね。ここで話せてすこしスッキリできたので、明日から頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月4日