※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
ココロ・悩み

仕事復帰後の苦労や悩み、子育てとのバランスについて相談しています。周囲の頑張りに触発され、自分も頑張りたいと思っています。背中を押してほしいとのことです。

復帰後、心折れそうになった時はどう乗り越えましたか?😣
4月に仕事復帰してから仕事の要領も悪くなった気がし、定時に慌てて退勤。
出来なかった仕事を他の方にお願いし…最後までやりきれない。
さらには子供の風邪で数回休ませていただいています。
出勤した日には出来る限りのことをと心掛けていますが、発熱などで急に欠勤してしまい職場には多大な迷惑をかけ、子供はまだ保育園に慣れずに大泣きで…
家事も中途半端、大人のご飯を作る余裕がない日もあります。

復職しない方がよかったのかな、辞めた方が迷惑かからないな…など考えてしまいます。
力量不足な上、覚悟が足りなかったですよね。

みなさん本当に頑張ってらっしゃるので、私も頑張らなくては!と、ママリを見ながら奮い立たせています!
頑張るしかないのですが、背中押していただけたらありがたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

一昨年、保育園激戦区なので仕方なく0歳児で保育園預けて復帰しました
最初は仕事モードになれなくて3ヶ月くらいフワフワした感じでした。
復帰するにあたり、覚悟も正直あまりありませんでした😅
子どもは保育園の洗礼をうけて、最初の1年で休みが多く、有給35日は使いました。
家事も休みの日に作り溜めしたりしてましたが、結構惣菜とか多かったです😅
最初はそんなもんだと思います!保育園通い出して2年目からは休む回数もかなり減りました。呼び出しも1回くらいでした。
職場で色々言われたりとかあるなら精神的にも負担ですが、理解のある会社なら辞めずに続けたほうがいいと思います!

• Hanaco

Hanaco

お返事ありがとうございます!
    やはり保育園の洗礼受けますよね💦
    1週間行ったら週末に発熱レベルです😭
    作りだめしたら楽だなと思いますが、休む時間も必要ですもんね😣
    大人はスーパーお惣菜でもなんならインスタントでもいいですよね😅
    2年目からは休みが減られたのですね!
    免疫つけてだんだん強くたくましくなっていくのですね🥺
    大好きな仕事でいい職場なので、頑張って乗り越えたいと思います😣
    勇気付けられました‼︎ありがとうございました🥺

• 6月5日
かなママ

夫に愚痴聞いてもらったり、八つ当たりしてました😂

最初からぜーんぶ完璧にこなせるスーパーウーマンはいないと思いますよ!
私も上の子の時、もう何にもうまくいかないし、家事も回らないし、なにかと手がかかる子で、もう何度も辞めたくなりました。

子どもが元気でいられたらそれでOKです🙆‍♀️
仕事は職場の方に迷惑かけてしまいますが、出来る限りやる!
家事は、服など買って済むものは買い足す!
食事も子どものだけ気にして、大人はお腹満たせたらOK🤣
時期に慣れますから、今は心折れないように頑張ってくださいね✨

• Hanaco

Hanaco

子供が元気でいられたらOKまさにその通りですよね😣
    完璧主義なところもあり、焦りや罪悪感ばかりが先行してしまいました😭
    出来る限りの努力はして、服を買い足したり、大人のご飯は楽したり、時間と労力の使い方を考えたいと思います!!
    暖かいお言葉身に染みます😭ありがとうございました🥺

• 6月5日

毎日お疲れ様です😢♥️
私も同じ理由で復帰後すぐ心折れて退職も考えました...泣きながら母に相談したこともありました...😂
予約制の接客業なので保育園からお熱の電話がかかってきたり突然のお休みは本当に周りを巻き込んでしまうし...翌日どんな顔して出勤したらいいのかもう...なんてこともたくさんありました。

復帰からなんとか1年経った今もなんとか定時に仕事を終わらせ(もうほぼ無理矢理です🤭)バタバタと退勤してます。

あまりアドバイスにはなりませんが...私の場合3ヶ月ぐらいで吹っ切れました!その分、旦那が早い日があればお迎えをお願いをしたり母に見てもらえる日は月に何回か最後まで残り思いっきり仕事をする日を作ったりしてます。周りの協力ありきのことではありますが...💦
まずは自分にできる範囲のことを頑張り無理せずやっていけばいいと思います。私も上司から言われました。もう割り切って働いていくしかないから!と。

お互い頑張りましょうね☺️

• Hanaco

Hanaco

同じような気持ちを経験された方からのお話を聞けてありがたいです🥺
    乗り越え、無事に1年が経たれたのですね!!お疲れ様でした☺️
    わたしも休む場合周りの方を巻き込んでしまうため、もう皆さんに迷惑かけ…これからを思うとすでに苦しくなってしまっていました😢
    クヨクヨしていても仕方ないので、これから出来ることに目を向け、仕事については限られた時間でやれるだけの努力をしたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました🥺

• 6月5日
mama

1年前に復帰しました!
お気持ちとても分かります🥺
仕事も家事も中途半端、子供の熱で欠勤ばかり…治ったと思えば、今度は私が子供の風邪を貰い体調不良で欠勤…
こんなに辛いなら復帰しなきゃ良かった…と退職も考えました。
ママリでも何度も相談させてもらいました😂

全部完璧には出来ない!と諦め、復帰したての頃は大人のご飯を作るのを辞めて、手抜きしてました!笑
体が慣れてきて、ペースが掴めてくると楽になると思いますよ☺️

無理せず頑張ってください😊

• Hanaco

Hanaco

ママリでも相談されていたのですね!
    同じような気持ちを経験されている方のお話を聞けてありがたいです🥺
    大人のご飯は手を抜きます😅
    完璧を目指すのはやめ、今できる事を頑張っていこうと思います🥺
    ☻さんもお体大切にしてくださいね☺️

• 6月5日