※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーもん
ココロ・悩み

前向きに生きることで楽しさが戻るでしょうか。家族や友達関係がうまくいかず、心に穴が空いている状況。子供のためにも幸せになりたい。前向きに頑張れば明るく生きられるでしょうか。

前向きに生きていたら

また楽しくなってくるでしょうか😢

今まで家族関係ボロボロで

自分自身も心壊れてました。

友達とも上手くいかなくなって、疎遠になって、

心に穴が空いているような感じです。

子供のためにも幸せになりたい。心から笑ったりしたいです。

言い訳せずに、前向きに頑張ってたら、また明るく

生きれるでしょうか。

コメント

もうふ

お話ししましょ😆

何か楽しいことしたいですね!

それと、ここでたくさん言い訳してみては?
良くない言い訳だったら否定してもらったほうが、自分の悪いところに気付けますし…
頑張ってるよって認めてもらうのもとっても大切だと思います

• めーもん

めーもん

温かいコメントありがとうございます😢

私は両親と姉の4人家族でした。両親は不仲でいつもケンカ、年子の姉はヒステリックで、母は素行の悪い父と姉のケアで、精一杯でした。私はそんな母をずっと救いたかったんです。
    愚痴をずっと聞いてきたし、姉が暴れても、ガマンしてと言われてきました。

私は爆発しそうな気持ちを、自分でコントロールしてきました。

家の中では爆発しなかったけど、外での人間関係は本当下手で、友達にバカにされること言われても何も言えなくなってました。いつもニコニコするクセがついていて、知らない内に、空気みたいになってたんだと思います。
    どんどん雑な扱いされるようになって、人に会うと顔に湿疹出たりするようになってました。
    感情出せなくなってたし、サラッと軽く思ったこと言うのができなくなってました。
    ニコニコか、爆発して疎遠みたいになってました。

疎遠になった友達には、振り回して申し訳なく思ってます。見下されるような態度取られて、その時に向き合って怒れてたら、仲良しでいれたと思います😞
    というか、ちゃんと付き合ってこれた人あんまりいないです。。

育った環境のせいにせずに、精一杯できることしていたら、いつかまた心から笑えるかなって思います。
    例えば、よく面倒見てくれた伯母に恩返ししたり、子育て楽しみながらがんばったり。

自分も周りの人も大切にして幸せになりたいです😢

めちゃくちゃ長文になり、すみません💦

• 6月5日

こちらでたくさんお話しして心のデトックスをしてみてはいかがでしょうか☺️

無理に前を向こうとせずまずは自分の気持ちに正直にいて良いとおもいます!

• めーもん

めーもん

そうですね、明るい母親にならないとって焦ってました💦
    的確なコメントありがとうございます😢

今までの経緯は、上の方のコメントに返信させて頂きました。長文ですが読んでくださったらありがたいです💦

自己肯定感低いので、やっぱり周りからも軽く扱われます。人付き合い下手だけど、自分なりには一生懸命生きてきました。
    でも自分には価値がないように思えて苦しいです。周りの人にペコペコして軽く扱われて、人がイヤになって、、って流れを変えたいです😢

子供の頃からの自分自身への値札みたいなものを外すのってすごく難しい、、

愛情たっぷり育ってきた人が羨ましい!!!

自分の息子には同じ思いさせたくないので、それだけは頑張ってます💦

• 6月5日
もうふ

お返事いただけて嬉しいです!

過酷な家庭環境だったのですね
反面教師がいる分、自分はそうなってはいけない、いい子でいなければいけないって気持ちが強いんだろうなぁというのが想像出来ます。
私としては、樹里さんのこと好感度高いのですが…😅

私が言うのはただの個人的感想で、こういうふうに思う人もいるんだなー程度に流してもらってもいいですか?
率直な感想を言わせてください🙇‍♀️

なんとなくですが、出来るならまずはお母様とお姉さんと向き合うというか、気持ちを伝えた方がいいんじゃないかなぁと思いました

心のどこかで、ヒステリックでもお母様に気にかけてもらえるお姉さんの事が羨ましい(妬ましい?)気持ちがあったのかなとか
そういうのが嫌だった、母を困らせないでほしい、精神的に自立してほしい、など伝えたり

お母様に、ほんとはもっと気にかけてもらいたかったとか
いい子な自分(樹里さん)よりも、ヒステリックな姉や父ばかりケアして
自分には我慢しろだなんてあんまりだと思ったとか
愚痴よりも楽しい会話や私の成長や興味のある事を話していたかったとか
救いたい気持ちの陰に、恨むような気持ちもあったのかなと

そういった感情を伝える事で気持ちをクリアに出来たらいいなぁって思うのですが…
自分も色んな感情を持っているんだよ、もっとみて欲しかったんだよって。

• もうふ

もうふ

お友達とはどのような経緯かはわかりませんが、樹里さんが何を考えているかがわからなかったのかな?とは思います
    でも私も友達少ないので、特に言える事がなくて…すみません😅笑

怒りやつらさの感情のコントロールに長けていて、人を悪く言わない樹里さんは凄いな〜と思いました。
    文章もとっても読みやすくて…

うーーーん。。
    樹里さんのほんとの心の叫びが聞きたいです!!!

友達のバカー!見下されて腹立った!
    とか
    〇〇と仲良くしたい!!とか…

聞いたからどうなんだって話ですけど😂
    なにか樹里さんがいい方向に行くお手伝いが出来たらなぁーと思うのです…

• 6月5日
  • めーもん

めーもん

お返事ありがとうございます😭😭😭
    カウンセラーさんですなんですか?!

詳しくお返事させて頂きたいです。2、3日お待たせするかもですが、また読んでくださったら嬉しいです💦

• 6月5日
  • もうふ

もうふ

いや、カウンセラーでもなんでもないです 笑
    ただの凡人が出しゃばってすみません😅

一週間後でも、一ヶ月後でも。
    返事するのがつらいなら忘れてもらって構いません😊

• 6月5日
  • めーもん

めーもん

すごく私の心情理解して下さってて、涙出ました。
    土日用事あるので、またお返事させて頂きます😭

• 6月5日
  • もうふ

もうふ

じゃあ待ってます😊
    お話聞きたいので!😆
    その時はどうか言葉は選ばず、他人の目を気にせず、思った事を言ってみてくださいね😆

• 6月6日
  • めーもん

めーもん

ありがとうございます😢
    言葉選ばず、ありのまま書きます。

母に話したこと何度かあります。あとから謝ってくれました。でも母の中で1番かわいそうなのは、姉ってことは変わりませんでした。それは客観的に見てもきっとそうなんだと思います。私よりももっともっと愛情不足な言動があるからです。でも、姉は姉。私は私で苦しくて、1番とか2番とか関係ないって思います。

ただ、母は自分のこと責めていて、悪いと思ってるから、感情にフタしてきたこともあって、母も鬱気味な感じなので、今更掘り返したくはないです。十分苦しんだし、母も頼りない性格ながら一生懸命育ててくれたんだと思います。

姉は、いい年になってやっと落ち着いてきて、私に悪かったと思ってるのか、色々プレゼントくれたりするんですが、昔の話したら「自分は悪くない、ちゃんと育ててもらってきてたらこんな風にならなかった」としか言わないので、そーゆー話もうしたくないし、割り切ってしか付き合いません!
    できれば絶縁したいぐらいなんですが、私の旦那が、家族大事にしやなあかんって人で、あったかい家庭で育った人なんで、わかってくれないんです。姉とは適度に、テキトーにやっていこうと思ってます。

自分の家族とはテキトーに上手くが1番いいと思ってます。

ただ、こんな風に複雑な気持ちで育ってきて、自分を見失ってきたんだなって最近気付いたんです。
    自分を取り戻したい!自分が何なのかよくわからない。

友達とおかしくなったのは、3人で集まってて、Aちゃんは宗教していてそのことを私だけが知っていて、思ったことズバズバ言うBちゃんには言えなかった。私は秘密にしようとしていたAちゃんの気持ちを尊重して、見て見ぬフリをしていた。AちゃんはBちゃんには媚びてた。でも私には、フンッて態度を取ってたんです。
    その頃ちょうど、私は自分に感情コントロールするように暗示かけたりしていて、ムッとすることさえできてなかったんです。
    それが溜まりに溜まって、爆発してAちゃんに突然ブチギレたメールしたんです。

それからAちゃんも非を認めたけど、なんとなく関係崩れてきて、だんだん疎遠になりました。

Bちゃんも私の旦那さんの前で女出したりして、モヤモヤしたけど、怒れずにいて、逆ギレされて、ちょっと距離できたり。。

他の子とも疎遠になった人いっぱいいるんですが、私たぶんおとなしいし主張したりしないからナメられるんだと思います。
    その場その場で、言えてたら、疎遠にならなかった。。

強くなりたい!!!

• 6月6日
  • めーもん

めーもん

母や姉に向き合ってもモヤモヤするだけな気がします。

それより、もうふさんにこうやって気持ち言うだけで、自分の本心が見えてきて、ちょっとスッキリしました、、

変われるかはわからないけど、少しずつ主張したり態度に出したりして、対等に付き合える友達がほしいです。

• 6月6日