※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
719
お仕事

ケアマネージャーの資格取得について相談です。資格取得の難易度や職場での可能性、給料面などについて知りたいです。

ケアマネージャーというお仕事について質問です。ダンナさんが現在、障害者の方の支援施設で働いています。もうすぐ子どもが生まれることもあってか、仕事でもスキルアップがしたいと考え始めたようで、7月から介護職員初任者研修というものに通い、少しずつ資格を取っていくようです。最終的には数年後にケアマネージャーという資格をとるといっています。私は介護の職にあまり詳しくないのですが、ケアマネージャーという資格は簡単に取れるものなのでしょうか❓またケアマネージャーという資格を持っているとどの様な職場で働ける可能性が広がるのでしょう❓正直、福祉の世界は大変な割にお給料が少ないのが現実です。私のお給料より10万円ほど少なく、本人は口に出して言いませんがその事を気にしているのかも知れません。私は全く気にしていないのですが、男性としては気になるのかな❓と思い全力で応援したいと思っています。資格を取って自分に自信を持って、イキイキと仕事をするパパの姿を想像したいなと思うのですが実際どんな仕事があるのかイマイチわからないので質問させていただきました。ケアマネージャーの資格をお持ちの方や身近におられる方、お話を聞かせてください😀

コメント

mama

ケアマネージャーは介護の現場に5年以上の勤務経験があると受験資格が得られます。
合格率は低く、2年ごとに更新をしなければなりません。
しかし、取ってしまえばこっちのもんです!
仕事的には直接的に介護するのではなく、マネージャーの名の通り、一人一人の利用者に合った介護を提案し、それを介護施設に指示するようなイメージです。
しかし、取ったからといって、ケアマネの仕事を必ず貰えるとも限らないので、無駄になる可能性もありえます。
知人はケアマネ持ってますが、介護士のまま昇格していません。
今勤務している介護現場によるかとは思いますが、取ったらすぐケアマネとして働ける所は少ないと思います。

  • 719

    719

    回答ありがとうございます。どちらかというとプランなどを作成する事務的な仕事なんですね☺️今の職場では生かせない資格かも知れませんね😅ダンナもどちらかというと直接人と関わるのが好きなタイプですし…でも父親になるのを前にスキルアップしようとしているダンナの姿が頼もしく見えるので応援したいと思います。資格が取れただけでも自信になると思いますし、知識を身につけるだけでも無駄になるとは思いませんしね😀将来どこかで役に立つ時が来るといいなぁとはおもいますが😊

    • 6月17日
  • mama

    mama

    ちなみに、勤続年数3年経過で、受験資格が得られます( ¨̮ )
    それを取るだけでも、10000円程度ですが、月給に手当が付きますよ♪
    会社としては現場職員が多いに越したことはないと思うので、ケアマネが足りていれば、ケアマネ業務を出来るのは何年か先…とかにもなるかもしれないですが、将来性を考えると、取るに越したことは無いですよᐠ( ᐛ )ᐟ

    • 6月17日
  • mama

    mama

    言葉抜けてました(^^;
    3年勤続で介護福祉士が受験資格得られます!

    • 6月17日
  • 719

    719

    まずそれを取る的な事を言ってました😀
    それが取れたら最終ケアマネージャーみたいな感じなんですよね❓今の職場は勤続4年目なので多分そちらは資格があるんだと思います。月給に手当付くとうれしいですね❤️

    • 6月17日
ぎっちゃんo

ケアマネ、もってます。五年前に取得して今年更新です。あたしはずっと介護現場にいてて、産後の今ちょうどこれから実務につくところですが(^^;手当てはやはり大きいですが、現在旦那さんが夜勤にも入っているのであれば、ケアマネになると夜勤がないので夜勤手当てがなくなってしまいます(>_<)なので、プラマイゼロの可能性も…
あたしは子供がいるので夜勤ができないってのもあってケアマネのほうプラスになるのですが…
ケアマネのほかにも、社会福祉主事は通信教育でとれます。これをとると生活相談員などもやれるはずです。
介護の世界、やはり男性職員はスキルアップ目指す方多いです。
応援してます\(^^)/

  • 719

    719

    回答ありがとうございます。やはり手当大きいんですね😀今の職場は日中の勤務だけなので、夜勤の手当とかは無いんです😔でも夜は一緒に過ごしたいので夜勤してまで働いて欲しくはないなぁと😅通信教育で取れる資格とかもあるんですね〜少しずつでもスキルアップしてくれるとうれしいです😀

    • 6月17日
azu66

姉がケアマネやってます。その前は介護士でした。

やはり夜勤がなくなり、手取り減ったと嘆いていました…

  • 719

    719

    ありがとうございます。収入か、やりがいか、または勤務時間か、それぞれのライフスタイルによってメリットデメリットありそうですね。子どもの成長に合わせて働き方を変えていってもいいかもしれないですね。色んな選択肢を持つためにも資格を持っておくことは大切かも知れないなと思いました。今後どうしたいのか、またダンナとも相談しながら考えて行こうと思います😊

    • 6月19日