※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

小3の息子が黒板の字が見えない時があると言われ、自身も小2で目悪くなり苦労した経験から、子供に目悪くなって欲しくないと悩んでいます。近視は遺伝と関係ないと書かれていることに疑問を持ち、コロナや娘のてんかんといった出来事にも落ち込んでいます。

あーあ

なんかすごくショック

小3の息子
最近黒板の字が見えない時があると言われた

私自身小2で目悪くなり
すごく苦労したから

子供には目悪くなって欲しくないと
ゲームも買ってないしスマホタブレットなど
何もしていないのに

なんで悪くなったんだろう…

ネットや本では
近視は遺伝は関係ないと書いてあると
じゃ何で❓って思う

なんかすごくため息

コロナもそうだけど
今年ホントいい事無くて

5歳の娘もてんかんが分かり
ものすごくショックなことばかり

もうホント嫌になる

なんで嫌なことばかり続くのかなぁ

コメント

三姉妹mama🌠

今の子供すごい視力落ちてます!

うちの娘も二年でメガネになりました😞💦

あとは学校の基準が低くなったことですかね。
今まではいけてたけどこの視力以上で眼科いってくださいって感じでした。

学年の3ぶんの2の人数が眼科行きのお手紙もらってました😞💦

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊

    明日視力検査みたいで、
    さっき、普段見えないことある?って聞いたら、
    黒板の字見えない時あるって言われて。
    すごくショックでした。

    明日ドキドキです。

    • 6月4日
ゆうごすちん

視力は成長期に身長が伸びると眼球なども発育して、ピントが合わせにくくなることから低下するそうですよ。
小さいうちは仮性近視といって、筋肉の緊張などから視力が落ちている場合もあり、点眼薬で回復する場合もあります。
早めに眼科へ行ってみてください。

うちの主人も小児てんかんでしたが、完治してます。きちんと服薬すれば発作もでないそうですよ。

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊

    実は去年も再検査になり、眼科へ行って、
    ま、近視ですねと言われ
    右0.4左0.9でも両眼1.2のため
    要観察でした。

    点眼薬で回復…
    それは言われなかったです泣

    今度連れて行ったら言われたらいいのですが…

    ご主人てんかんだったのですね。
    娘は薬飲んでいて、落ち着いていたのですが
    先々週と先週に起きてしまい、
    もうパニックです泣

    • 6月4日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    んー🤔医師じゃないからはっきり分からないですけど、点眼薬の話がでなければ、他の眼科に行ってみたらどうですか?

    てんかんも私自身は詳しくないですが、薬が合う合わないとかあるようですよ💦なので、薬飲んでも発作が起こるなら変えたりするそうです。
    発作か起こると怖いですよね😣てんかんじゃないですが、下2人は痙攣持ちなので…。

    • 6月4日
  • ❤️

    ❤️

    そうなんですね。
    ついさっきまで元気良く遊んでいたのに、
    実は今起こしてしまいました。
    今心臓バクバクして怖いです…
    私がパニックです。

    娘の発作必ず夜に起こります。
    この3か月、発作起こらなくて順調だと思っていたのに、すごくショックで泣けてきます。

    • 6月4日
コッシー

上の方も書いてますが、仮性近視じゃないですかね。
私自身小1で視力悪くなりましたが、点眼だけで元に戻りました。
まぁ私の場合は親もど近眼で、結局小5ぐらいから眼鏡でしたけど。