※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が妊娠中で出産が近づき、子供たちがADHDとのこと。自身は不妊治療中で友人に相談されているが、返信に困っている。友人との距離を保ちつつ、返信の内容に悩んでいる。

いつもお世話になります。
客観的な意見(いいね)をください。

友人とは中学からの付き合いです。
友人は現在妊娠中でもうすぐ出産。3人のお子さんがいます。
長男君(小2)と次男君(2歳半)がADHDと診断されたようで、私の弟がADHDなので色々と相談に乗っていたり話をしたりしてました。

私は現在、2人目不妊で不妊治療中。友人はその事を知りません。
徐々に妊娠中だからADHDの子供の面倒をみながら○○が大変、不安。出産して入院中どうしよう等、妊婦さん特有の悩みをぶつけられるようになってきました。

今月から小学校や保育園が始まったようで、
家には彼女1人だけとの事でしたので、私は
「ゆっくり休んでね」と伝えたら
「貧血と後期悪阻っぽくて全然満喫できてない」と返事がきました。
昨日来たLINEで現在既読スルー状態です…

その内容とは別に、旦那さんが息子2人がADHDだというのを認めたくなくて非協力的だという相談もあり、そろそろ返事をしないとダメかな…と思っているんですが、
全然返事をする気になれません。

昨日ご相談したら
「後期悪阻かー不妊治療してる身としては羨ましいな😄」
と返信に入れてみては?というご意見も頂き、
正直それいいな……と思った私がいます。
その友人とはこれからも今まで通り程よい距離で友人関係は続けていけたらと思うのですが、
やはりこの文面を返事に入れるのは良くないですかね……

いいねでご回答ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その文章をいれての変事はやめておいた方がいい

はじめてのママリ🔰

その文章をいれて返事してもいいと思う

🐬

総合的に上のお子さんの事も込みで辛いのではないですかね?
悪阻がしんどいとは行ってもその辛いという中には、上のお子さんの事の悩みなども含まれてるのかなと・・・
羨ましいという言い回しが私は引っかかってしまいますね💦
聞きたくないなら、実は不妊治療してて正直そういう話は辛いんだ・・・ごめんね・・・って言われた方がいいのかなって思います󾍄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療をしている私には、
    正直そこまでの事を考えてあげれる余裕がないんだと感じました。ADHDと診断されてながら、なんで4人目を作ったの?という気持ちが勝りました。それ覚悟で4人目を授かったのではないの?と…余裕本当にありませんね、こうやって文章で打っていると。
    正直「羨ましいな」という言葉は私もそう思いました、友人から返事が来た時に。
    「妊婦さん特有の悩みをもてて羨ましい」と感じました…

もし伝えるならそのように、やんわりとした言い方にしてみるのも検討してみます。
    ありがとうございます

• 6月4日
  • 🐬

🐬

それとこれはまた話が違うと思います
    愚痴や弱音を吐く事が覚悟が足りないというわけではないかと
    発達障害の子がいるからもう作らないって方もいれば、発達障害だからこそ次が欲しいと言う方もいますよ
    普通の子も子育てしたいと
    私の知人には子供沢山いてその半分が何かしらの発達障害があります
    重度の子もいれば軽度の子もいますが、発達障害があるからとそれを理由に諦めたくないと言います
    まあ、その方はちょっと特殊だと思いますが😂💦
    ADHDの子がいるから子供を諦めろとも言えないし、妊娠して愚痴を言うことが覚悟してないとも言えないですよね・・・
    そのご友人なりに考えて悩んで私たちの計り知れない思いがあるかも知れません
    私自身、娘は成長において特に指摘された事はないですが悩みはあるしイライラして子供にキツく当たってしまったり愚痴を吐くことはしょっちゅうあります
    障害があるないは関係なく子育てするママは皆そうではないですかね?
    悩みも愚痴も弱音もなく子育てできる母親っているのかな?って・・・
    妊娠中でも望んでできた子なのに悪阻が辛すぎて弱音を吐く人や、妊娠辞めたい(本気でなくても)と言ってしまう方も珍しくはないですし
    もちろん、たけちゃんさんのお気持ちも分かりますよ!
    贅沢な悩みだとか子供ができるだけでも羨ましいという感情も普通の事だと思いますし
    たけちゃんさんが不妊治療で悩んでるからこそ余計に
    でもそこまで悩まれてるならお互いの為に一言伝えてもいいかと思います
    聞くのも辛いでしょうし、相手も知らなかったとは言え申し訳なく思うのではないでしょうか?
    これからも友達を続けないとの事ですし、相手の方にもたけちゃんさんの事を理解してそっとしてもらうのがいいかと思います🤗

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る事はわかります。
    けれど今の私には
    🐝さんのお言葉を受け止める事が出来ません。すみません。
    やはり余裕がないんでしょうね、私自身に。

そんな中でも、
    友人の為にと相談に乗っていた当初の私には、心に沢山沢山の余裕があったんでしょうが、
    2人目不妊を始めて約1年半も経ちますと…
    そんな余裕も無くなってしまいますね(苦笑)

友達を続けたいと相談した当初は思っていたのですが、
    こんな荒んだ心のまま「不妊治療中だから正直そういう話は」という言葉ひとつでも、きっときつい言い方になってしまいそうです。
    既読スルーという方法も視野にいれてていきたいと思います。

ストレスのもとが、その友人の事だけならいいんですが、仕事のストレスなども抱えているので、
    このままでは私自身が爆発しそうなので

• 6月4日
  • 🐬

🐬

決して責めてるわけでも受け止めろと言ってるわけではないです
    頭で理解する事と感情で受け止めるのとでは違うので仕方ないと思います
    いくら頭で理解していても気持ちがついて行かない事もありますし、無理に話を聞く必要もないと思います
    私自身も娘がすぐにできたわけではないのでたけちゃんさんのお気持ちも少なからず分かりますよ!
    友達のデキ婚が羨ましかったり、正直なんでこんなろくでもないやつのところには来るのに私には来ないの?とか思ったり(笑)
    娘ができた時は嬉しさもありましたが、妊娠した事にホッとしたり・・・
    返事をするのも辛いなら自分自身を傷つけてまで返事しなくてもいいと思います🤗
    ストレス溜まると体にも良くないですしね

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分自身をしんどくさせたくない気持ちから、返事は敢えてしておりません。
    SNSも普通のテンションで更新しているので、特に返事をせずとも大丈夫ではないかと思っております。

おっしゃる通り、ストレスは本当に何に対しても天敵です😥

• 6月6日
okome

そのまま既読スルーじゃダメですかね( 'ω' 三 'ω' )

改めて連絡来た時に(生まれたよ報告とか)、
あの時はメンタル落ちてて余裕なくて返事出来てなかった😭ごめんね…
とフォローするくらいで…。

自分が悩んでたり辛い思いしてたら、人の事構ってられないですし。ましてや、自分の悩み(不妊)を解消してる(妊娠)人の悩みとか、聞いてる心の余裕なくなりますよね_:( _ ́ω`):_

これからも関係は続けたいとのことですし、一度時間あけてみてもいいかなって思いました( *´꒫`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既読スルーしても良いでしょうか……?
    今まではずっと、
    どうにか我慢出来る範囲だったので返事を怠る事なくしていましたが、
    もう既読スルーしても良いでしょうか………

「後期悪阻っぽくて全然満喫できていない」という言葉は、
    私にはとても心に刺さる言葉だったようです……
    突然ぷっつんと返事をする気持ちがなくなりました。

既読スルーしたらという言葉はスっと入ってきました

• 6月4日
  • okome

okome

返事しなきゃ!何か返さなきゃ!って、律儀なマメな人は思っちゃいますよね_(:3 」∠)_
    必要な用事でさえ未読、既読スルーする人もいますし😂
    たまにはサボりましょう✨

嫌な気持ちになる文は読まなくていいですよ!読まない!返さない!スルー!自己防衛です☺️

メール、LINEのいい所は、自分の都合、タイミングで返信の有無を選択出来るとこですし✨

何か言われたら、返信したつもりだった💦とか、いくらでも言い訳出来ますし☺️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    マメな方では無かったんですが…
    友人が困っていたら少しでも力になりたくて、支えになりたくて熱心に返信をしてました😥
    けど、それも今はやめてます。友人には大変申し訳ないですが、既読スルーしてます。

もし何か言われたら
    そのように返事をしようと思います😂

• 6月6日
  • okome

okome

全然申し訳なくないですよ☺️
    友人の力になりたい!って…すごく優しい方だなって思います☺️

心が疲弊しちゃった時は、自分の心を守ってあげてください( *´꒫`)
    お互いに余裕なくなると苦しくなっちゃいますよね😭

ストレスよくないですし!嫌だった言葉も罪悪感も忘れて!美味しいもの食べたりして、リフレッシュして下さい( *´꒳`*)੭

• 6月6日
まちゅ

私も既読スルーでいいかと思いますよ😢
辛い時に無理に返さなくていいし、落ち着いたらその時に返信すればいいし、なんなら返信ボタン押せてなかった、とか嘘でもいいですし😂
無理して返信してもまたLINEは続くし、そうするとまた辛いですし。
お友達からまた何かあれば連絡は来るでしょうから、放っておいてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今まではずっと、
    ADHDに関する相談ばかりで、妊婦さんの○○が大変、不安等という妊婦さん特有の悩みは一切なかったので話を素直に聞けていたのですが…
    妊娠ネタは駄目でした😅きつかったです。
    「後期悪阻っぽくて全然満喫出来ていない」という言葉は、
    心臓に包丁突きつけられたような鈍い痛みの言葉でした…

ありがとうございます。本当に、ありがとうございます

• 6月4日
  • まちゅ

まちゅ

私も治療して子供を授かった身なので、治療中の気持ちよくわかります。
    周りの何気ない一言とかグサッとする事も多々ありました。

なので、ほおっておいてもいいと思いますよ〜
    そのLINEの感じなら読んで納得して、返信しなくても大丈夫なような気もします!
    気にしないが一番です!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何気ない一言がかなりグサッときます。
    今までは気にしなかった事がこんなにも気になるんだと思いました。
    人の気持にも敏感になるようになりました…

気にしないが一番!
    その通りだと思いました💦
    あれ以来LINEは既読スルーしており、返事はしてません😥
    しんどくなるぐらいなら、気にしないが一番ですね😂

• 6月6日
rimama

私も既読スルー派です😅
ご友人の旦那さんが非協力的なのはその方の家庭内の問題で、たけちゃんさんには愚痴程度は聞いてもらうのはいいとしても、旦那さんの代わりを求められたらしんどいと思います。
程よい距離感って、大事です😣
近づきすぎたら旦那さんの代わりを求められてどんどん相談されちゃいます。
たけちゃんさんの家庭が1番だから既読スルーがいいです😊

私は親友以外とはダラダラ長々話をして知りすぎたくないのですぐに既読スルーします😅

• rimama

rimama

あと、不妊治療してることはわざわざ言わなくていいと思いますよ🙆‍♀️
    返事を返さなかったら、その話題もなくなると思います💡

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。

「旦那さんの代わり」という言葉にハッとしました。
    旦那さんはお話を携帯触りながら聞いたりしているようで、友人はそれにも腹を立てていましたので…
    私は本来なら旦那さんが聞くべき事を代理で聞いているような感覚でした…

あれ以来LINEは既読スルーしてますので、
    しばらく既読スルーでいこうと思います😥
    ありがとうございます!

• 6月8日
もうふ

いいねで回答くださいとの質問にコメントしてごめんなさい。

私だったら、の意見を言わせてください。
ご友人はたけちゃんさんを傷つけたいわけじゃないと思うのです。
ご友人もつらい気持ちを相談されているので、私だったら
不妊治療してるんだ。一年半出来なくて結構焦ってきてるよ〜。3人の子育てに妊娠って物凄く大変だろうけど私にとっては羨ましい悩みだな。
とか本心言います😅LINEではなく、会った時か落ち着いて電話出来る時に。

友人と言っても関係は様々なので、程よい距離で、との事なら悩みますが…

コメントしてすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    コメントありがとうございます😄

友人と会う機会や電話する機会って滅多にないんです…
    九州と関西と、住んでいる距離も遠いのはありますが、
    やり取りは基本LINEぐらいで。
    そのため、今まで通り程よい距離感で友人としてはいたいなーというところです。

そのため今回は既読スルーの方向にしてます。
    ありがとうございます!

• 6月8日