※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が機械音を怖がり、発達障害の可能性を考えています。昨年までは平気だった扇風機が怖くなった理由がわからず、同じ経験の方の話を聞きたいそうです。

もしや発達障害なのかと思っています。

2歳1ヶ月の男の子がいます。
とても神経質なタイプで、新しいことは慎重で手を出しません。
最近困っているのが機械音を怖がることです。
掃除機を初めとして扇風機や、バリカン、髭剃りなど。
でも、ドライヤーは平気です。
車につける扇風機は息が出来なくなるほど泣いてしまいます。

ただの怖がりなのか、それとも発達障害の一種なのか。
扇風機は昨年使っていても平気だったので、何故怖がるのか分かりません。

同じような方がいたらお話し聞きたいです。

コメント

メイ

ただ怖がり、そう言う時期なんじゃないでしょうか💦

私はそう言うタイプではないですが、人より落ち着きなく、児童館行っても集中して遊ばない、騒いで泣いて癇癪を起こしたりしていたので不安になった事があります。

今コロナでやっているか分かりませんが、区役所等児童相談センター(健康診断とかやってる所)などが定期的に相談できると思います。
私も2歳すぎで行って、話を聞いたり簡単なテストをしました。
結果は問題なかったです。
保健師さんも発達障害の疑いがあるかな?って思う子は入って来てすぐ分かるとの事でした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    怖がりだけならいいのですが、心配になってしまいました😭

    • 6月4日
  • メイ

    メイ


    私も初めての子はちょっと他の子と違ったりペースが遅れるとネットで検索したり、逆に検索して発達に当てはまる内容だともしかして⁉︎って不安になってました。

    性格かも知れないし、まだ分からないと思います😖

    • 6月4日
deleted user

うちも全く同じです!うちは1人目で静かな環境で生活していたのと神経質な性格がプラスして、電車の音などの大きな音が怖がってダメです💦あと、トミカタワーというおもちゃのエレベーターの音が本当にダメで発狂レベルで怖がります😅

いろんな意味で石橋を叩いて渡るタイプなので性格ではないのかなぁと思います!なので少しずつ外に出て色んな音を聞かせるようにはしていますよ。

掃除機など怖がる子はいますし、様子見でいいと思います😄

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記すみません
    あと私自身が大きな音本当ダメです😅雷とか、地震速報の音とか...💦遺伝なのかなぁ〜と思ったりします(笑)

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    同じ月齢で心強いです😭
    ちなみに音以外で何か気になることってありますか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、公園に行って他に小さい子がいるとじーーーーっと見てあまり遊ばない、などがあります😅あと極度の人見知りです(笑)この間まで気になっていたのですが、最近になって、やっっっと少しマシになってきたかな?とゆう風に感じました。慎重な性格ゆえですかね😅

    ガラピコさんのお子さん、うちの子か?!ってぐらい共通点があります💦私も心配だったんですが、周りの方(近所のおばちゃんなど)からは全然大丈夫!うちもそうやったよ!これからこれから!と励ましの言葉を貰い、随分と楽になりました❤️2歳過ぎてから少しずつ話せるようになり(とは言っても宇宙語と2文字の言葉しか喋りませんが(笑))チョキが出来たりと、確実に目に見えて成長してますし、気にしないことにしました☆なので、長い目で見守ってあげると良いかな、と思います❤️

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は神経質です😅ちょっと手が汚れると拭いて!と手を出してきたり、サンダルに砂が入ると嫌みたいでギャーギャー騒ぎます😅
    困っていたのですが最近になって緩和されつつあります😂
    そしてよく考えるとパパママに似てる所があって、遺伝では?と思ったりもしてました😅💦
    石橋を叩いて渡る割に好奇心旺盛で飽きやすいのも大変です😅

    お話出来て良かったです😭💓
    調べるほど不安になってしまって、落ち込んでいたので元気が出ました😭💓ありがとうございます!

    • 6月5日
しばたろ

回答にならないかもしれませんが、、
私が音に敏感です😰
機械音を始め、おもちゃの音楽、生活音、苦手です。おもちゃに関しては消防車など音がでないよう、電池ぬいてます。(ごめんよ、息子😭💦)

私は小学生の頃から敏感になりました。きっかけは社会科見学の原爆資料館(今から30年近く前です)での映像や遺品等を見てから、些細な音が怖くて怖くて、夜泣いたり、不安で親や友達にくっついたりしていました。
保健室の先生に相談したこともありました。
きっかけに過ぎないとは思いますが、何かが引き金で音を苦手になることもあるのかもしれませんね😭💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    怖い原因がなかなか思い当たらなくて😭💦不安要素を取り除く生活は心がけています😭

    • 6月5日
あい*mama

うちもドライヤーは大丈夫ですが掃除機、ルンバ、あと玄関が開く音がするとこわいこわい!といってよじ登ってきます💦