※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中で原因不明。体外受精1回後、化学流産。卵管や内膜は問題なし。生理痛少なく、子宮内膜症検査後のアドバイスを求めています。

原因不明不妊について質問です。
一年ほど病院指導の下でタイミングを取り妊娠せず、人工授精は飛ばして体外受精を1回行い弱陽性が出たあと化学流産しました。
腹腔鏡による検査もしましたが卵管は良好に開通しており癒着も見られないとの事でした。
頸管粘液も分泌良好で卵胞は毎回確認出来ており現在胚盤胞を3つ保存しています。
血液検査も何も言われたことはありません。ただ内膜があまり厚くならず毎回6〜8mm程しか育ちません。運動を続けた月は1cm強程まで厚くはなりました。
生理痛は生理が始まって今まで感じたことがほとんどありません。
子宮内膜症の検査はあと二回ほど流産してからでいいのではないかと言われています。
同じ様な原因不明不妊の状態から妊娠された方、腹腔鏡以外の不妊の検査などを行い原因が判明した方などアドバイスを頂ければと思います。

コメント

ちーくる

私も夫も何も異常なく2年間不妊でした。不妊治療を始めて、通水やホルモン剤など試しましたが、結果卵巣が腫れてしまい、子宮と右卵巣が癒着してしまいました。
クロミッドを処方されていたのですが、クロミッドは内膜を薄くする事があるとも言われました。
病院に不信感を抱き、別の専門病院にうつり、同時に漢方薬を始めました。
病院で処方されるものではなく、漢方の薬剤師さんのところで出していただいていたので、高くつきました。でも先生は赤ちゃん出来ますと自信満々で仰っていて、半信半疑だったのですが、漢方を始めて5ヶ月で無事に妊娠できました。
薬局では漢方ももちろん、食生活や色んなことを指導していただき、お菓子大好きだったのですが、ほとんど食べないようにしたり、日本人が昔から食べている食事にしなさいと言われ、夫婦で気をつけてました。
もしお近くにそのような薬局等あるのであれば、1度相談してみるのもいいのではないでしょうか☆
あと「血流が全て解決する」という本もおすすめです。
ご希望されている事とは答えが違うかもしれませんが・・・
長くなってしまってすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

問題がないと逆に不安になりますよね。私も通水検査で癒着は無いだろうとの事でしたが不安で腹腔鏡を行いました。結果何もありませんでしたが…
    今通っている婦人科にも鍼灸や漢方の広告があったので内膜が厚くなら無ければ検討してみたいと思います。
    血流なのですが、確かに自分は他の人よりも著しく運動不足だと思うので今周期は食事や運動習慣など見直していきたいと思います。
    細かくコメントを頂いて見直すための参考になりました。ありがとうございました。

• 6月4日
  • ママ

ママ

FFからすみません、何の漢方飲んでいたから教えて頂けますか?

• 6月8日
  • ちーくる

ちーくる

私は鹿茸大補導という鹿の角でできた漢方と、あと子宮筋腫とかもあるので色んな漢方を調合してくれていて、全て番号で書いてあったのでよく覚えていません😥すみません💦

• 6月8日
  • ちーくる

ちーくる

誤字がありました💦
    鹿茸大補湯です💦

• 6月8日
  • ママ

ママ

初めて聞きました!
    やっぱりメインとあとはいろいろあわせて調合してくれる感じですよね、教えて頂いてありがとうございます😊

• 6月8日
ママリ

高プロラクチンでカバサールを飲みつつ、半年のタイミングのあと、1回人工授精、その後から体外受精に切り替えました。
AMH2.9
卵管造影異常無し。
高プロラクチン以外は異常無しでした。

1回目の採卵で胚盤胞2個。
1回目の移植で弱陽性後の化学流産。
2回目陰性。
ここで子宮鏡検査をして異常無し。
2回目の採卵は7個採れたが胚盤胞にならず全滅。
DHEAサプリを開始。
3回目の採卵で胚盤胞1個でしたが陰性。
ここで2〜3ヵ月治療をお休みし4回目の採卵で4AA胚盤胞1個。
しかし陰性。
これまでも胚盤胞のグレードは悪くはなかったですが、さすがにAAで陰性となったので転院。
同時に子宮内フローラを整えるためにラクトフェリンサプリ開始。フローラ検査はしてませんが飲んで害があるわけでも無いので検査せずにサプリを飲み始めました。

転院先で着床障害検査をして、ビタミンD不足とわかりビタミンDサプリを開始。
さらに、NK細胞過活性で夫リンパ球移植治療開始。
その後の採卵で胚盤胞2個桑実胚2個採れて、胚盤胞と桑実胚の二段階移植しました。
これで授かりました。

無理だったとしても、まだ他にも検査できるものはありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントをありがとうございます。
    同じ様に始めに弱陽性の化学流産をされているのですね。お辛かったと思います。
    私も妊活開始から葉酸だけは摂っていたのですが栄養素が気になり今年に入ってからビタミンDとユベラとシナールを追加、先々月からラクトフェリン、プラセンタ、先月からアルギニンも追加して飲み始めました。ラクトフェリンを飲む前に抗生物質などは服用していないのでまだ効果は薄いかもしれませんが…
    リンパ球移植という方法がある事は初めて知りました。移植の失敗が続く様であれば先生に相談をしてみたいと思います。
    詳しく経過を説明して下さってありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

DHEAもおすすめです。
    クリニックでしか買えないものですが、卵子の質や子宮機能の向上が図れます!
    ラクトフェリンより安いくらいなのでおすすめです。
    あとは、ルイボスティーを飲み、夏でも下半身を冷やさないように気をつけていました。

私も4回採卵4回移植で授からず、年齢的にも絶望していましたが、転院して、まだやれることはあると言ってもらい、採血だけで新たな不妊要因がわかり妊娠に至りました。現在のクリニックで治療して妊娠しなければ、転院するのも一手です。

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

DHEAは知らなかったので調べたのですがやはりクリニックのみなのですね。効果にも興味があるので通っているクリニックで取り扱いがあるか聞いてみたいと思います。
    私は冷え性と全く無縁でいつも手足が熱いので内臓も同じかと思っていたのですが手足が暑いと逆に内臓は冷えると最近知りました。前回の移植の時に油断して薄着だったので次回、と言っても今月の予定ですがしっかり温めたいと思います。
    田舎の方なので転院は難しいかもしれませんが結果により視野に入れていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月4日
tsiry-s

娘は自然妊娠でしたがその前に病院行き血液検査や初診の頃に受ける検査全てして人工受精も受け🙅‍♀卵管造影してから3ヶ月後に出来ました。その時は何も問題無かったのですが出産してから半年は自己流でタイミング取り~その後はもぉ1度病院通いセキゾビットと注射もしたがかすりもせず、二回目の卵管造影も受けたが全く..転院をし、又セキゾビットと注射しましたが全然ダメでステップアップして年明けから体外受精を開始しました。
鍼灸通ってたお陰で採卵数28個、胚盤胞は15個出来ました。
ホルモン周期にて4月に4BA(ハッチングテスト有り)で5BA胚盤胞移植、内膜は8.4㍉で薄めで化学流産になりました。先月に10種類以上の血液検査と子宮鏡&内膜の細胞検査をしました。娘を出産してから内膜が毎月薄いので.. テープを張っていても薄いです。
血液検査の結果は1つだけ少し数値が基準値を超えていて~私の抗体が受精卵を攻撃するらしいです。
子宮鏡で少し炎症していたのでもしかしたら慢性子宮内膜炎かも?と言われていたのですが細胞採った結果陰性でした。先月の生理から違うやり方での排卵誘発剤を使った移植周期に入ったのですが生理から14日目になっても全く卵胞が育っておらず昨日強制リセットになりました。
今は生理待ちで結局ホルモン周期に戻しての移植になりそうです。

子宮内フローラ検査は受けていないですが子宮内を良くする為に流産後からラクトフェリンサプリを飲んでます。
後はビタミンC.D.E、葉酸、ザクロ酢を飲んでます。
内膜も薄いのでホットヨガに通うか検討中です。あまり答えになってなくすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントをありがとうございます。
    私も卵管造影後は子供が出来やすいと聞いてタイミング指示を受けている時に行ったのですが全然結果に出なかったので羨ましいです。
    やはり鍼灸は効果があるのですね採卵28個はすごいです!
    内膜は1cm位が理想ですよね…テープを貼っても薬を増やしても現実はそうは行きませんが…
    私はまだ抗精子抗体位しか検査をしていないのでまた先生に何か出来る血液検査が無いか聞いてみたいと思います。
    他の方もラクトフェリンを飲まれているみたいなので今飲んでいる薬やサプリを続けていきたいと思います。
    ザクロ酢も前々から気になっていたので合うものを探したいと思います。
    細かく経過を書いて下さってありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 6月4日