※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいきち
ココロ・悩み

幼稚園入学を検討中で、長期休みの預かり保育やお母さん同士の交流、行事の多さについて心配です。人見知りで年配者なので、行事が少ない幼稚園を選ぶべきか迷っています。

来年、幼稚園入学を検討しています。
分からないことだらけなのですが、、
長期の夏休み、年始年末は預かり保育はお休みになるのでしょうか??
あと、幼稚園の行事がありお母さん同士の交流がさかんになると聞きましたが、入学後すぐLINEの交換とかするんですか??
人見知りで年配者なので、うまくやっていけるか心配です💦
そういう人は行事が少ない幼稚園を選んだ方がいいんですかね😅

コメント

アース

1番良いのは候補にある幼稚園の見学・説明会に行くのが良いかなと思います🙂

園によるかと思いますが夏休み・冬休み時は預かり保育を行なっている園も多いのでお仕事されてる方は利用出来ると思います!

親同士の交流ですが、それは好きな方はすぐに仲良くなり連絡先交換などがあるかと思いますが私は必要な方としか交換していませんよ!
幼稚園に限らず上の子の小学校のお母さんともです!
情報交換が出来るので連絡先を知っていれば良いこともありますが、なくても良いかなと思います🙂

• だいきち

だいきち

説明会に行ってみます!
    私も最低限のお付き合いでいいかなと思っています。
    何かあって子供にトラブルがいっても困るので😅

• 6月10日

全て幼稚園によると思いますよ!!

うちの長男は認定こども園の1号認定に通ってました!
預かり保育全般なし。
9割型働いてるお母さん達ばかりだったのでとくに交流はなかったです。仲良くなったお母さん達とは交換したりはありました!
園行事以外に集まったりとかなかったので楽でしたよ!

• だいきち

だいきち

仲良くなった方だけの交流で十分ですよね💦
    あまり人付き合い得意じゃないので😅

• 6月10日
ぼんぼん🍑

幼稚園によって全然違うと思うので、うちの幼稚園の事でお話ししますが
お盆&年末年始は預かり保育はお休みですが、夏休み、冬休、春休みも大半は預かり保育をしています!

うちのところは行事でも、さほど母同士の交流は盛んにはならないかなぁ…
一人1個は行事のお手伝い係を担当していますが、その行事の準備と当日の2日間だけなので、そこで交流を凄いするわけでもなく、その場で終わりです😂
親睦会とかもないし、グループラインもありません!
クラスの役員さんだけがみんなのメールアドレスを知ってて連絡をまわすって感じです。
なので、LINE交換はないです。
仲良くなったママとだけLINE交換しています。行事のときも、仲良いママ友といるので、色んな人と交流しなくちゃいけないみたいな感じにもなりません。

• だいきち

だいきち

色々教えてくださりありがとうございます😊
    全員と仲良くする必要ないですもんね💦

• 6月10日