※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

2歳の子育てと妊娠中で疲れてしまい、甘えているのか悩んでいます。支える人がいなくて一人で大変。同じ経験の方いますか?

もう疲れました…助けてください…これは甘えなのかなあ
2歳3ヶ月の女の子がいます。現在妊娠31週、8ヶ月です。
もともと仕事をしていたのですが早めに産休に入っています。
仕事をしていたときはフルタイムで働いていて2歳の子どもと向き合う時間は少なく休みの日ぐらいしか十分に相手をしてあげられていませんでした。なので産休に入ったら2人目が産まれるまでの間は上の子とめいっぱい遊んであげよう!と意気込んでいましたが…
私が産休に入ってから上の子のママっ子が激しくて…
普段私と2人でいるときはずーっと私にべったり。魔の2歳児で体力も無限で昼寝なしの日もしばしば…1日中外で遊ばせたり出かけたりしても昼寝せず夜寝るのも21時から22時の間…夜何時に寝ても朝起きるのは6時から6時半の間…
お腹も大きくなってきたので1日中体力無限の2歳児の相手をするのが疲れました😥おまけに家事もやらなきゃいけない…
夜もまともに寝れず寝不足の日々…
私は地元を離れて生活しているので自分の実家が遠く、また学生時代の友達もみんな地元にいるのでそう簡単には会えません。
近くに頼れるママ友だったり、自分のきょうだいがいたらまた違うのかなとも思うのですが頼る人もおらず…
もう本当に何もしたくない、、、しばらく1人になりたい、、、
そう思ってしまうのはやはり甘えでしょうか、、、
また同じような心境の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!
4月に保育園の予定がコロナで
自粛になり自宅保育してます😰
イヤイヤ期に突入、お母さんっ子
夜は早めに寝てくれますが
日中めちゃくちゃしんどいです
ご飯考えて作るのも洗濯掃除、、
外で遊ばせるのもエレベーターなしの
4階なので出るのも勇気いるけど
遊ばせないと可哀想だし、、、
ってな感じで葛藤してます
私も地元を離れて友達0です(笑)
義家は近いですが出戻りの
義姉と義姪が嫌いすぎて頼れません💧
一人になりたいと思うの普通だと思いますよー(>_<)
誰にも責める資格ないです!
夜旦那が帰ってきたら
一人で少しコンビニに行ったりしてます😆
甘いのとか自分が好きなの食べて
リフレッシュしましょ!!

• sayaka

sayaka

うちもイヤイヤ期のべったりの体力無限なので毎日相手するのが正直辛くて、、、
    仕事も看護師だったのでなかなかハードだったけど仕事してたときのほうがちょっとは楽だったのかなって思っちゃうこともあります😭
    平日は旦那が帰ってくる前にご飯もお風呂も済ませてしまうのでもう少し旦那に頼ってもいいのかな…
    もうご飯つくるのすら嫌だと思っちゃってるんですよね、、、

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります(>_<)
    わたしもエステしてましたが
    休憩なしでずっと入ってる方が
    楽だわ!って思います💧
    自分の勝手の分かる仕事と
    思い通りにならないこどもの
    相手では大変さが違いますよね
    体も思い通りに動かないし
    お腹は張るしで、、、
    寝るのが早いので風呂とごはんは
    さっさと済ませて旦那帰る
    7時くらいに寝かして
    それからテキトーにごはん作ったり
    体調悪いとか娘の相手大変!
    って言ってお弁当買ってきて
    もらったりしてますよ!
    もっと、旦那さん頼ってください💖
    無理しすぎないように過ごしましょ!!!

• 6月4日
  • sayaka

sayaka

なんてったって自分の体が重すぎて動きたくても思い通りに動けないのが1番辛いです…それでイライラして子どもに当たっちゃったりして自己嫌悪になって…
    うちの旦那も19時ぐらいに帰ってくるんですけど旦那が帰ってきたら子どもが興奮しちゃって寝かしつけどころではなくなってしまい結局いつも寝るのは21時から21時半…
    いつも子どものご飯も大人のから取り分けしているので旦那が帰ってくるまでにご飯作りまで全部終わらせようと頑張っているんですけど最近それすら苦痛でしかない、、、
    私自身、ここまであまり人に頼るってことしてこなかったのでどこからどこまで頼ったらいいのかわかんなくて😭

• 6月4日
ままり

映画とかはまだ見られないですか?
早めの産休、昼寝なしの長女、ベッタリ…2人目を妊娠していた時に似ています!
産後すぐは外にも連れて行けないし、2歳3.4ヶ月くらいから何本かDVDを用意して見させてました!
ポニョ、トトロ、アナ雪、ラプンツェル辺りが長女のお気に入りでした。
土日はお父さんと2人っきりで外に出てもらって、そのまま公園でお昼を済ませてもらうこともあったせいか、その辺りからパパっ子に変わっていったように思います!
月に1.2回でも旦那さんに任せて1人の時間を作るとずいぶん気持ちが晴れやかになります!

• sayaka

sayaka

映画とかまだ見せたことないです。普段Eテレですら私が近くにいないと1人で見ていてくれないので…Eテレやってる間に家事やろう!とか思ってもどこまでもついてきます…
    Netflix契約済みなのでみさせてみようかな…
    そうなんですね!土日は旦那に頼ってみてもいいのかなあ、、、

• 6月4日
ままり

映画がまだならNetflixの短編物でなにかハマる物が見つかれば最高ですね!!
うちの長女はそれ以来プリンセスにどハマりです😅
土日はぜひ父子の時間つくってもらってください!

• sayaka

sayaka

さっきNetflixみせてみたんですけど、全然興味示さずダメでした、わら
    うちの子もなんかハマるものがあればいいんですけどアンパンマンとか大好きなくせにアニメのアンパンマンは絶対見なくておもちゃとかぬいぐるみは大好きなんですよね😂
    あたしが産休に入る前は休みが合わなかったのであたしが仕事の日は子どもと2人で1日いてくれてたんですけどあたしが家にいるとあたしにどうしても甘えちゃうらしく(笑)子どもと2人で過ごすってことをしなくなりました😂

• 6月4日
  • ままり

ままり

あー…ビデオ作戦ダメだったか😅笑
    ペッパピッグとかもうちの子は好きですが、アニメとかテレビ見ないなら望み薄いかもしれないですね💦
    2人目産まれることだし、旦那さんには頑張ってもらいましょう!!

• 6月4日

わかります‼️
うちも3歳の息子がベッタリで嬉しいやら悲しいやら😂
着替えさせるのも、お風呂も、歯磨きも、遊ぶのも何でも“ママ”‼️“パパでいいじゃん”って言っても“ママがいい”とゴネだす始末😑そこは主人にがんばってほしいけど、子供がママがいいって言ってるからね〜と言い放置です😱朝もゆっくり寝たいのに“ママ起きて”と起こされ、主人は横で爆睡⚡️重たいお腹を抱えて家事もすべてこなしているんだから、一人でゆっくりする時間くらい作ってほしいです😭
旦那さんが休みのときは預けてゆっくりさせてもらいましょう✨