※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めた息子が問題行動で先生に指摘され、他の子と比べて悩んでいる。過去に相談した専門家は障害ではないと言うが、自信を失っている。育て方や将来に不安を感じている。

幼稚園に通い始めましたが
お迎えの際、先生から
問題点を指摘されます。
教室を走り回ってしまう。
帰る準備をしていても何かと抜けてしまう。
みんなで帰る準備をし始めるのだが
息子は集団行動出来ない。
お友達のおもちゃを取ってしまったり
並べてるおもちゃを崩してしまう。等です。

今まで保育園3年通い
今年から幼稚園です。

今までも手がかかる子でした。
悩む事も多かったので市にも相談に行き専門の方に
見てもらいましたが障害等ではないと
言われました。

でも他の子には褒めてるところ
ばかり見かけるので
うちの子は良いところはないのかなぁ…と
悲しくなってきました。

まだ行き始めて1週間も経ってないのに
何か病んでます…。
他の年少さんはもう少しお利口なんですかね😭
うちだけこんなに問題児なんですかね…。

今まで園でそこまで注意されることが
無かったのですが
やはり浮いてきてしまっているんですかね。

育て方が悪いのかな、
ちゃんと大人になれるのかな、
どう接したらいいのかな、とか
色々心配になってきました。

コメント

ママリ

園の雰囲気もいろいろありますもんね💦
うちはカトリック系なのでおおらかな感じです!
教室を出ちゃったり、脱走したりする子もいると聞きますよ😂
まだまだ通い始めたばかりですし、これから皆に馴染んでいくと思います!
お子さんも幼稚園でとっても頑張ってると思うので、お母さんがありのままを受け止めてくれたら喜ぶと思います☺️

  • あやせ

    あやせ

    そうなんですね😣‼︎
    おおらかだといいのですが😣

    馴染んでいきますかね😣‼︎
    このまま浮いちゃって
    お友達にも嫌われてしまったらどうしよう。と思って
    おもちゃ取っちゃだめ!って
    叱ってしまいました…。

    私が息子の良い部分も
    ちゃんと知ってあげたら
    いいですよね。
    ありがとうございます!

    • 6月4日
deleted user

のびのび系の幼稚園ならそこまで指摘されない気がします。
うちは公立ですが、年少さんは徐々にできるようになればいいって感じです。

  • あやせ

    あやせ

    まだ何系とかよくわからないのですが
    うちの市では私立が無くて、
    市で学区が分けられてる
    公立のところです😣
    だから住んでる場所によって
    決められちゃいます。

    そうですよね…。
    まだ3.4日しか行ってないのに
    こんなに言われてしまうとは…
    1年間言われ続けたら
    心が折れそうです😢

    • 6月4日
初めてのママリ🔰

うちも家でかなり手のかかる子で幼稚園に行き始めて2週間たった頃に集団行動できてるか連絡帳で聞いたところ、同じような事を言われました💧
挨拶できない、友達の遊んでるものを欲しがる、友達の可愛いオムツを履きたがる、あと何か気になるものがあるとそっちに走って行ってしまう等…
幼稚園では大人しくしてるのかと思いきやショックです😭
まだ2週間なので…とは言ってもらえたものの今後心配すぎます💧
まわりの子はちゃんと出来てるのかなー🤔💦
しつけ方が分からなくなってきました。

  • あやせ

    あやせ

    こちらにもコメント頂いてありがとうございます!!
    それなのに返事が遅く
    ごめんなさい😣

    その後どうですか?😣
    うちはテンションが上がると
    衝動的に動いてしまったり、
    自由遊びの時間ぎ終わっても
    切り替えが出来なかったり、
    一斉に声かけた時に
    みんなで行動と言うのが
    難しいらしく
    一対一で関わると出来るから
    そうしている。と言われたりします。

    今までも育てにくいなぁ。と
    感じていたので
    ADHDなのかな?と思ってきて
    今度かかりつけの小児科へ
    発達相談をしに行くことに
    しました!

    しつけ方が分からないの
    本当よくわかります😣‼︎

    しつけが行き届いてないなーって周りから思われてるんだろうなー。って思います😅
    私自身と他の子と息子比べてしまったり…。
    他人と比べるんじゃなくて
    過去の息子と比べないと
    いけないのわかってるのに。

    悩みは尽きないですよね😭

    • 6月27日