※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。朝寝や昼寝のコントロールや抱っこでしか寝ないことについて悩んでいます。タイムスケジュールも共有します。

【生後3ヶ月の睡眠について】
生活のリズムがついてくると言われている時期に入りましたが
全くそのような様子が見られません…
「何時間も寝られるようになった!」という投稿を見て
信じられない気持ちです😅

朝寝・昼寝などコントロールした方が良いのでしょうか?

抱っこでしか寝ないので、寝てる時間は常に抱っこしていて
そろそろこちらの身体がキツくなってきて
ひとりで寝れるようにトレーニングした方が良いのかも悩んでいます💦

同じような方いらっしゃいますか?

ここ数日のタイムスケジュールです⏰

0:00 授乳
1:00 寝る(3時間)
4:00 授乳
4:30 寝る(2時間)
6:30 起きる
8:00 授乳
8:30 寝る(3時間半)
12:00 授乳
13:00 寝る(2時間)
15:00 起きる
16:00 授乳
18:30 お風呂
20:00 授乳
21:00 寝る(3時間)

コメント

みんと

うちの息子もそうでしたよ(^^)
だいたいその時期は
睡眠時間が長くなって
安定してくるって聞くけど
新生児の頃と変わらずで
参ってました(ノДT)💦
多分生後半年くらいまで
安定しなかったですよ😢

トレーニングした方がいいのかとか
わたしも考えたけど
諦めてました🤣💦

  • おみな

    おみな

    やっぱり個人差はありますよね💧
    トレーニングも、泣かせるのとか怖くてなかなか踏みきれずにいます😂
    でも、半年には安定したって聞くとまだ心の支えになります❣️

    • 6月4日
deleted user

同じ感じです!
私は、新生児の頃〜1ヵ月半までが寝ても2時間でほとんど1時間ごとに授乳で、授乳も上手に出来ず、20分かけてそのあと縦抱きしてなどしてる間に赤ちゃんは寝て起きる時間になってたり。。
なので、3時間や調子よくて4時間寝てくれるとそれだけでも何時間も寝てくれるようになった!✨となってます。
確かに、6時間とか寝てるお子さんもいらっしゃいますが何時間もの感覚がもしかしたら人それぞれかも🤔?と少し思いました!

  • おみな

    おみな

    本当にそんな感じでした!気づけば授乳の時間で、私自身も寝れず😢
    たしかに、それに比べたら長く寝れるようになった方かもしれないです👏🏻✨
    少し心が軽くなりました❣️

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳しながら寝落ちでした💦
    抱っこで寝たあとは夜もそのまま抱き続けてますか??
    夜もずっと抱っこだと同じスケジュールだとしてもなかなかしんどいなと思いました💦

    • 6月4日
  • おみな

    おみな

    授乳お疲れ様です☺️
    そのままお腹に乗せたり、ソファで抱っこしたまま寝る事が多いです💧
    ベビーベッドにおけるのはたまーにです…

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます☺️
    そうなんですね。。
    お疲れ様です。身体休まらないですね😭
    うちもお昼は基本胡座の中で寝てますが、夜は布団で寝てくれてます。
    置く時に足だけ5分ほど持ち上げてます。布団で置いてもぞもぞしても足だけ丸くなるように持って完全に寝たらおろす。。毎回じゃないですが、比較的うまくいってます。
    もともと授乳で寝落ちで寝る子だったので抱っこで寝かせたあとどうしていいか難しいですよね💦

    • 6月4日
  • おみな

    おみな

    再来週には里帰りから戻る予定なので
    ベビーベッドで1人で寝てくれたらいいのになぁ…と思ってはいるのですが💧
    そんな兆しはありません、、、
    なるほど!最後までCカーブをキープしておくんですね🤔!
    早速今日試してみます✨
    最近はネントレ系の検索魔になって頭がこんがらがってます💦
    寝かしつけは抱っこでもなんでもするから、その後ベビーベッドで寝てほしいです😅

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人で見ることになるんですか?💦
    兆しないですが、、それはちょっとしんどいですね😭
    おしり→背中→頭→足の順番でしてみてください。多少ぐずぐずしても無視して大丈夫でした🙆‍♀️
    ネントレ私もYouTubeとかめっちゃ見ました💦
    比較的授乳で寝落ちして寝る子なんですけど、一時期凄くて。。暗くする時間と明るくする時間だけは決めました。あとは上の置き方だけ気をつけてます。
    授乳と抱っこは私も必須なのでいいお答えは出来ませんが、一緒に頑張りましょう、、!

    • 6月4日
  • おみな

    おみな

    今は主人も在宅勤務などで家にいるのですが、通常に戻ったら平日は朝から夜まで私ひとりですね…💧
    わかりました!置き方気をつけてみます💪🏻ご丁寧にありがとうございます❣️
    ネントレ成功した方とそうでない方いらっしゃいますもんね…😞
    ひとまずできるところから整えていくことが大事ですね!頑張りましょう!
    近い月齢のママとお話できて良かったです✨ありがとうございました!

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね。。
    私も旦那さんが出産からずっと在宅でなんとかなってましたが、最近ちょこちょこ出勤あって1人ちょっと。。ってなっちゃいます💦
    おしりというか腰ですかね?💦おっしゃってくださったようにCカーブ目指す感じです✨
    私もお家でずっと引きこもりなので、お話できて嬉しかったです💕ありがとうございました!!☺️

    • 6月4日
ぽよきち

夜もずっと抱っこしてるのですか?😲

  • おみな

    おみな

    はい、抱っこ中に寝て…
    ラッキーな時はベッドに置いたり添い寝で3時間寝てくれたりするのですが
    そのままお腹に乗せて寝たり
    ソファで抱っこのまま寝たりです💧

    • 6月4日
  • ぽよきち

    ぽよきち

    それはおみなさんも体がなかなか休まりませんよね😣❣️
    娘も授乳して寝たと思っても、布団に置くと目が覚めたり、、を繰り返してたので、3ヶ月頃から添い乳を始めました😺賛否両論あるかもしれませんが、私はかなり楽になりました😊🍀
    なので、昼寝と夜は添い乳してます🙂❣️
    朝寝は1時間くらいですが、置くと泣くので、いまだに抱っこしています😅

    • 6月4日
  • おみな

    おみな

    たまに30分ふかふかのベッドで横になれたら感動します😂笑
    やはり添い乳も選択肢ですよね!そろそろ里帰りも終わるので、戻ったら挑戦しようかと思います✊🏻
    朝寝1時間位で起きてくれて羨ましいです❣️

    • 6月4日
  • ぽよきち

    ぽよきち

    添い乳だとお母さんも横になれるので、寝れなくても体は少し休まりますよ🤗🍀
    初めはしんどいときだけと思ってたんですが、今や定番になりました😂
    朝寝は1時間くらいで起こしてる感じです😀1時間くらい寝るとグズらず起きてくれるので😺❣️

    • 6月4日
  • おみな

    おみな

    友人も添い乳最高!って言ってたので、本当なんですね🤣👏🏻
    1時間位で起こしてあげるのですね!
    たしかに満足してくれそうです✨
    明日は朝寝の時間をコントロールしてあげようと思います!

    • 6月4日
Lani

夜中の授乳の時って起こして授乳してますか?
娘と比べて昼間の一回の時間が長いなぁと思いました!
娘は夜は起きずに朝まで寝るので、その分昼間は長くはお昼寝しないですよー
娘は上の子がいるのもあってか自然にリズムがついたのですが、息子の時は全然安定しなかったし、全然寝ない子で置くと起きる子だったのでとにかく大変でした😣
もし可能であれば、夜の寝る時間がもう少し早くてもいいのかなと思いました!

  • おみな

    おみな

    起こしてないです!お腹が空いてか睡眠のリズムの切れ目で自分で目が覚めて泣いてます💦
    置くと起きるの本当に大変ですよね😞
    夜の寝る時間は、大体何時くらいにされてますか?
    その場合、授乳時間もずらしてますか?

    • 6月4日
Lani

そうなんですね😣
夜は18時半頃に寝ます。授乳時間は毎日多少は違うのですが、大体同じで、お風呂の時間を18時と決めているので、お風呂後授乳、置いてしばらくすると寝ます。
ちなみにネントレは息子の時トライしたのですが、ギャン泣きに耐えられなかったのと、効果があまり見られず…結局断乳するまで夜中起きてました😅

  • おみな

    おみな

    お風呂が18時なんですね!置いてしばらくして寝てくれるなんてとってもいい子ですね🥺✨
    少しずつ早めていくようにチャレンジしてみようと思います!
    私もネントレのギャン泣きに耐えられる自信がないです…💧

    • 6月4日
kanae

1人目の時は本当に大変でした😭
常に抱っこ、背中スイッチ起動、寝る時間も短い。。。
そして夜泣きが5ヶ月半頃からスタート😅

2人目3人目は勝手に寝てくれます❣️

1人目の時はねんトレしました✨
トントンで寝て欲しいので
とりあえず夜間断乳を決行‼️
添い乳を絶対にしないように
母乳の匂いがするママは戦力外と言うことで、GWの連休を使ってパパに頑張ってもらいました✨

4日ほどでトントンで寝るようになり
1週間ほどでグッと睡眠を取れるようになりましたよ💓

  • おみな

    おみな

    す、、、すごいです🥺✨❤️
    1週間でネントレ成功だなんて!
    パパさんすごいです👏🏻

    • 6月4日