※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の双子が言葉を話さず、心配しています。支援センターや外出先で楽しく過ごしているが、言葉の遅れが気になります。保健師に相談予定です。

来週1歳11ヶ月になる娘たち、意味のある言葉をまだなにも喋りません。『ママ』『マンマ』『パパ』『ワンワン』とか、同じ月齢の子がこのくらいのことは話しているであろう言葉も一切ありません。

ずっと『ぱぱぱぱー』『ままままー』『ばばばばー』などの喃語ばかりです💦💦

指差しもしません。

歌や踊りが大好きで、私がゲンコツ山の狸さんや、支援センターで習った手遊び歌を歌うと、身振り手振り上手にやります。
おかあさんといっしょの体操なども真似します。

でも言葉がーーー😭💦って感じです💦
テレビ見せすぎなのかなぁ…基本的には支援センターやお買い物に出かけていて、テレビは家にいるとき。。。って感じで1日2時間程度です。上の子も同じ感じの環境でしたが、言葉の遅れはなく、1歳半頃から少しずつ喋り出して、今はもうなんでも話すことができ、私がちょっと電話で喋っていると『おしゃべりおばさん、ご飯まだですかー?』とか、私がちょっと探し物をしててバタバタをいろんなところを探していると『あそこにウロウロおばさんがおる』などの憎まれ口もきいてくるくらいです😂💦

なのに下の双子は2歳が迫っているのに、なにも話さないなんて少し心配になってきました💦

お子さんの言葉が遅めで同じような方みえますか?
保健師さんが来週家庭訪問に来てくださるのでそのときにも相談しますが、気になって気になって😭

コメント

ママリ

うちも遅かったです‼️
女の子は早いって聞いてましたが、うちも2歳過ぎまで単語が3つくらいでしたが、2歳半くらいから言葉が急にふえました😊👍🏻
私も心配して、支援センターや保健師さんに相談したりもしましたが、やはり個人差って言われました💦
言葉以外に気になる事がなければ、もう少し気楽に待ってもいいのかなぁと思います◡̈♥︎

ママリ

うちも遅かったです。
1歳半検診ではかろうじて5つ単語が出てましたが、それからはずっと増えませんでした。2歳半から一気に単語が増えて突然単語で訴えるようになりましたし、会話もできるまでになりました。
言葉が出てなくてもこちらの言ってることが理解できてるなら問題ないですよ。
指差しも2歳過ぎてからでした。

• ママリ

ママリ

因みについ最近まで無口だったのに、喋れるようになって二人で会話してるのでとても微笑ましいです。そのうち二人で会話しますよ。

• 6月4日
haru

うちも遅い方だと思います😂
女の子は早いと言われるとうちは大丈夫かなと思いますが、歩き始めも人それぞれで早い子は8、9ヶ月から歩けたなんて聞きますが、うちは1歳2ヶ月頃だったので、おしゃべりもあと半年くらいすれば出てくるのかなーくらいに思っています✨
ママママーや、ンンンンなど宇宙語ばかりですが、赤ちゃんっぽくて可愛いかなと楽しんでいます!