※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
家族・旦那

私が神経質すぎるのでしょうか…最初から緊急事態宣言が出ていた地域です…

私が神経質すぎるのでしょうか…

最初から緊急事態宣言が出ていた地域です。近所の店でもコロナ感染者が出たりしていました。

車15分圏内に義家族がたくさん住んでいます。前はよく集まって遊んだりしていましたが、コロナが流行り始めてからは会わなくなっていました。義家族とかそこまで仲が悪い訳ではありませんが、元々人付き合いの苦手な私は所詮他人なので好きでは無いです。

そんな中、先日私が仕事で夫と息子が留守番をしていた時、義妹が手作りお菓子を持ってきてくれたそうです。それも正直嫌だったのですが、義弟と義弟嫁も一緒にいて部屋に上がって遊んでいたことが発覚しました。夫はこのことは何も言ってこず、息子の話から発覚しました。

私は常日頃からかなりコロナ対策には気を使っており、夫にも「もし万が一義家族経由でコロナが息子にでも移ったりしたら私は一生恨むし今後の付き合いは一切しない」と言っていました。全く知らない人からかかるならまだしも、会わなければ防げたはずの身内からかかるというのが1番嫌だったからです。夫は義家族とはとても仲がいいですが、私は他人です。息子に何かあったら簡単に嫌いになれるんだからと伝えていました。

特に義妹は某大手ショッピングモールで働いており、毎日不特定多数の人と関わります。他の義家族も在宅ワークなんて出来るような人はいないのでみんな外に仕事に行って色んな人と関わってます。
私も仕事や買い物に行きますがそれは生活に必要だから行くわけで、今は会うのを控えるべき義家族を家に入れていたという事実に腸が煮えくり返ってます。

マスクはしていたのか?手は洗ってから家に入ったのか?どのくらいの時間だったのか?まだ夫に聞いていないの真相はわかりませんが、とにかく今はまだ会わないでいて欲しかったんです。

気にしすぎでしょうか?夫はテレビとか見ながら私が緊急事態宣言が解除されたからってすぐに遊びに行く人たちを批判してるのをよく知っています。身内ならOK?そんなことあるわけないです。むしろ余計にダメだと思うんです。

義家族だから嫌悪感を抱きすぎなのでしょうか?

コメント

min

私でもカチ切れると思います。
普段から気をつけているのを知ってるのに、黙ってるなんてひどいです。
バレなきゃいいと思ってたんでしょうが、信頼関係壊れるレベルです。
うちもまだ玄関先でお互いマスクして会うくらいしかしてませんし、接客してる親族にはまだまだ家に入ってほしくありません。
何かあったら許せないし、遊んでくなんてありえないと思います。

  • めんたい子

    めんたい子

    そうなんです。せめて玄関先で必要なやりとりをするくらいならまだしも、家にあげていた事実が許せませんでした。
    今夜話しをするつもりですが、返答によっては別居も考えるレベルです。

    • 6月4日
saya

私も同じような地域に住んでいます。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、第二波等々言われている中で勝手に上がられたら無理です。

100歩譲って、事前に聞いててお互い手洗い消毒済み、マスク当然で外なら多少の交流は許しますが、、。家の中に入ってるとかあり得ないです。
在宅勤務の人でも上がるならこっちに来るまで、車でトイレ等も行ってないこと確認したいレベルです。

旦那さんはめんたい子さんにバレなければokと思ったんでしょうか?
義家族があり得ないというよりは、私なら旦那があり得ないです。
義家族はどこまで徹底してるか知らないだろうし、旦那さんがokと言えば良いと思うでしょうしね。
旦那さんときちんと話して、義家族にも周知してもらうしかないと思います。

  • めんたい子

    めんたい子

    お菓子があったので、義妹が来たのは知っていましたが、家に上がったのは言われてませんでした。
    今夜またきちんと話したいと思います。

    • 6月4日
  • saya

    saya


    他の方のコメント見て、敵視しすぎ的な方が多くて驚きました、、。
    うちも県内に義理の叔母がいますし、4月に会う約束したりもしてましたが、ずっと延期してますよ。
    私は専業主婦だし娘と家に居てますが、旦那は生活のためにサービス業(コロナでも休業にはならない業種です)で接客して働いてます。
    でも旦那は生活のためで仕方ないし、毎日のことなので出来る限りの予防はしてます。
    娘に何かあったら私たち夫婦も辛いですが、今の生活なら運が悪かった。頑張ろうって思えます。
    でももし義理の叔母や友だち等に会った後にだれかがコロナになったら、絶対ギスギスすると思うんですよね。会わなきゃ良かったって。会わずに我慢する選択肢あったのにって。
    めんたい子さん間違ってないですよ。
    旦那さんときちんと話せますように。

    あ、家族が大切だから今は距離を置くって、もう当たり前だと思ってます。旦那さんに寄り添うなら、その伝え方もありだと思いますよ😊

    • 6月4日
aka

それは嫌ですね😫
私もまだ家族にあってません、、
育児などのストレスに耐えられず実家には行ってしまいましたが😅
兄弟とはあう必要がないのでまだまだ会う予定はないです。
ましてや接客業をしていながらも家にあがってくるなんて💦

  • めんたい子

    めんたい子

    めちゃくちゃ兄弟仲がいいので、それはいいことですが今会う必要ある?って感じです。
    私の実家は遠いので会うことはないですが、近くても絶対に会いませんし…。

    • 6月4日
もな👠

気にしすぎというよりは、めんたい子さんに事前に報告がなかったのが許せないのでは?と私は感じました。
事前に会うことを聞いていれば断る選択肢もできたのにって思いません?誰でも報告もなく、こそこそ子供と接触されたら嫌になりますよ。

ただ義理家族とは所詮他人。簡単に嫌いになれるとかは思ってても旦那さんに言う必要ないなぁと思いました。
私が旦那に言われたら普通にショックです…
いくら自分の家族が非常識な連中でも、それなりにうまくやる素振りはみせてほしいです。完全にめんたい子さんみたいにシャットアウトされるのは、哀しい気持ちになります。

正直めんたい子さんも仕事に行かれたり買い物に行かれたりしている中で、今息子さんがコロナにかかっても誰からうつったとは断定できないかと。無症状で義理家族のメンバーが保持していたとしても、証拠すらないので💦

神経質どうこうよりも、旦那さんや義理家族のメンバーに今一度コロナが落ち着くまでは会わないと話し合い、納得してもらうのが先決だと思います!!!

  • めんたい子

    めんたい子

    義家族は非常識なので事前にアポを取ると言う習慣がないのでいつも突然です。
    書き方が悪かったですが、嫌いになれるのくだりは直接伝えてはいません。ただ、今後関わらないというのは言ってます。
    仕事も買い物の必要なことですし、暇だから作ったお菓子を持って来たり部屋に上がって遊ぶのは不必要ではないでしょうか?日頃から非常識なことしかされてないので不満も溜まっていたんだと思います。普段は我慢して上手くやってます。私はもなさんのように優しくは無いので非常識な行いに対しては大人の対応は出来ません。
    また今夜夫にもしっかり釘を刺したいと思います。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、、難しいところですね💦
少し義家族に嫌悪感を抱きすぎてる気もします...
私は東京在住です。ただ、緊急事態宣言中に一度だけ義家族に会いました(引越しでどうしても子供の面倒を見てもらう必要があったため)

私は義家族に移されたとしても恨むことはないです😓家族ですから。

  • めんたい子

    めんたい子

    引越しは必要なことですよね?暇だかや作ったお菓子を持って来るのは不必要ではないでしょうか?
    私は自分の親すら家族とは思ってないので赤の他人を家族なんて思えないです。はじめてのママリさんはとてもいいお嫁さんで羨ましいです。性格曲がってるのでそう思えない自分が悲しいです。
    普段は私も我慢して仲良くしてますが、息子に何かあった時だけは家族だろうが許せません。

    • 6月4日
メメ

私も同じような地域に住んでいるので気を遣う気持ちは分かります。
でも義家族だから、ってのも大きいなと感じました。
義家族と濃い付き合いをしているならご主人にとってはやっぱり会わない、ってのは辛くて自宅に来られてその誘惑に負けちゃったんでしょうね。
そしてめんたい子さんが怒るの分かってるから、黙ってたんでしょうね。
他人だ、とかは思ってても口にしちゃいけないんじゃないかなぁとも思うのですが…。
仕事や買い物に言ってる時点でそれなりのリスクはありますし、何も言わないで家にあげたのは腹立つけど言わせなかったのは日頃の態度のせいなのかなとも思うと私ならそこまで夫を責められません…。

  • めんたい子

    めんたい子

    すごいですね。私には無い考えのご意見でとても参考にになります。
    私は実親でも家族とは思ってないし、同じことされたらキレまくると思うので義家族だからってのはとても大きいと思います。だからって日頃の態度のせいとは全く思いません。
    改めて今日話をするつもりです。私の態度のせいだと言われたら離婚も考えると話をします。貴重なご意見ありがとうございました。

    • 6月4日
めんたい子

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
仕事や買い物に行ってる時点でと言われる方もいらっしゃいますが、仕事や買い物は必要だから行くわけで感染リスクを下げる為に不必要に人に会わないと言うのは感染対策として大切なことだと思っております。仕事も電車通勤をやめ、買い物もリストを作り最短の時間で回数もかなり減らしてます。
それを言うなら仕事や買い物は行くんだから旅行や帰省、学校や部活、自粛なんかせず何してもいいと思います。でもそれを我慢しようと言う世の中になってるのは少しでも感染リスクを下げる為です。不要不急なことは控える、これが夫婦の中の認識として徹底されてなかったのが原因かと思われます。息子も3ヶ月自宅に缶詰で我慢しているのに、夫の遊びたい欲が勝られたのが許せませんでした。
今夜夫としっかり話をし、返答によっては夫婦の今後も考えていきたいと思います。第三者から意見をもらうというのは自分では考えつかなかった視点から物事を見ることが出来、大変参考になりました。ありがとうございました。