※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳前半の子供を保育園に慣らし始めた方が、突然夜泣きするようになり悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳前半で保育園へ預け始めた方
アドバイスしていただけないでしょうか😔

6/1から慣らし保育を再開しました。

コロナ前のスケジュールでは2週間だったのですが
今回は1週間で慣らし保育しましょうと言われ
様子を見ながらですが、時間を伸ばしています。

前回は4日目まで登園しましたが
特に夜泣きをしたりすることもなかったのですが
今回は3日目の昨晩から突然夜泣き…

前回より時間を伸ばすのが早かったから?
月齢が上がって色々わかるようになったから?

保育園へ預けることを迷ったことはなかったんですけど
夜泣きをしたことのない息子が泣き叫ぶのを見て
なんとも言えない気持ちになっています😢

今日は泣きながらですが自分から先生に手を伸ばして
抱っこされにいく感じで登園していきました。

こうしたらいいよ、など
なんでもいいですのでアドバイスが欲しいです😔

コメント

*夢*

ママも初めてで心配なちますよね(*´꒳`*)
昼間に刺激的(初めてこと)なことがある場合も夜泣きしちゃいます!
保育園に連れていった時に先生を嫌がったりもせず
先生に手を伸ばして登園出来てるのであればままりんさんの仰っている通り月齢が上がって分かることが増えたし
刺激がたくさんある!ってことで成長してる印なので
ママは少し心配になったりしちゃうと思いますが
時間はかかるかもですが少しずつ落ち着いて来ると思いますよ(*´꒳`*)

ぽち

まさに同じくらいの月齢で慣らし保育しました!
スケジュールは2週間でした。
産後2時間で娘を抱き、そこから1年3ヶ月片時も離れませんでした。
4ヶ月の時に1度、1時間離れただけです。
人見知りと場所見知りがひどく、パパでも10分が限界なほどで泣きすぎると吐いちゃうタイプの娘でした。
コロナがあまり流行らなかった地域で、娘もそんな感じなので周りより2週間早めに慣らし保育を始めました。

事情があり難しいかもしれませんが慣らしに2週間は必要だと思います😢
徐々に伸ばしたからか、娘は夜泣きしませんでした。
加えて、保育園に入る前から昼間の刺激は考えずにいろんなところでいろんな経験をさせていたからか今までに夜泣きをしたことないです。

泣きながら自分から手を伸ばして抱っこされに行く感じで登園したならもう直ぐだと思いますよ☺️
娘もギャン泣きでしたが泣きながらでも先生に手を伸ばして抱っこされに行ってからは1.2日でもう泣かずに預けられました。
未だにものすごく切ない顔をしますがバイバイしてくれるほどになりましたよ。

どうしたらいいとかはないですが、私がしていたことは
毎朝、元気にテンション高く保育園に行こうと誘う
車の中でも今日は何して遊ぶのかな〜と声かけ
預ける時はじゃあ楽しんできてね、ママはお仕事頑張ってくるね、と笑顔でバイバイ
迎えに行ったら今日は何したの?楽しかった?
土日はしっかり娘と遊ぶ!
って感じで心がけていました。
私も不安でしたが娘に気持ちを悟られてはいけないので送り迎えは笑顔で元気よくを心がけました!

happyhappy

日中の刺激が強かったんですかね😊
知らない人達の中に、一人でいるのは大人でもちょっと…ってなる🤣子どもだと全身でそれを受け止めます。かなり疲れているとおもいます。

ゆっくりお風呂に入って、たくさんお話して、スキンシップして…

あとは時間が解決してくれます🤘

おかあさんもお子さんも、無理のせずに😊🌈

K

1歳6ヶ月になった
4月から保育園に
行き始め2週間の慣らし保育
最初の方は保育園に
行くの嫌がってました!
が、最近では保育園につくと
嬉しそうに叫びバイバイすら
せず室内へ入っていきます😂

慣れれば落ち着くと思います🤗

ままり

うちの長女の初登園は1歳2ヶ月のときでした!
長女も同じく慣らしは1週間です。
慣らしでの夜泣きだったかどうかは忘れてしまったのですが、1歳代ではたまに夜泣きもすることがありました。
ままりんさんのお子さんも今、環境の変化に順応できるようにがんばっているのですね!
2歳ですが、次女が今慣らし保育中なので、なんとも言えない気持ちもよく分かります😢

私は長女も次女も、環境が変わるタイミングの時は特に愛情表現をしっかりするように気をつけてました!
大好きだよ〜と伝えたり、必ず迎えに行くからたくさん遊んで待っててね!と伝えたり✨
そのうち必ず泣かずに登園できる日がくると思います!それまで踏ん張りましょう🙂

ママリ

うちの子は7ヶ月で預けましたがやっぱり泣きますよ!ただ、1歳過ぎって夜泣きしたような気がします。保育園のこともあるけど夜泣きの時期かも知れません

ままりん

まとめての返信でごめんなさい😢
みなさんありがとうございます!
やっぱり慣れるまでは仕方ないですよね😔
登園時に泣いているのは全然いいんですけど、夜泣きが激しすぎて心配になっちゃいました💦
今日も夜泣きするようなら慣らし保育の日程を調節してもらいます!

らぱん

うちの娘は最初の保育園は10ヶ月から、慣らしは1週間、その後短時間パートだったので日中6時間保育を半年、半年後からフルタイムに転職して、フルタイム保育、1歳半位で転園して慣らしなしでした。
転園後、朝毎日のようにイヤイヤいって3ヶ月くらいはまだ泣くのかって毎朝思ってましたが、気がつくと平然としてるようになったので、今だけだと思います。

おかん♡5.3.1

わたしのこどもも保育園に行き始めた頃に夜中にギャン泣きするようになりました!
昼に得た情報の整理のために起きるとかネットに書いてありましたよ😊🎶お子さんもいっぱい保育園で刺激を受けて帰ってきているんでしょうね!心配だとは思いますが、いつの間にかおさまってましたよー!