※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スウ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の昼寝について相談です。昼寝時間や場所、夜中の寝不足について悩んでいます。対策を知りたいです。

7日で5ヶ月になる男の子です
お昼寝についてお聞きしたいです!
5ヶ月の頃どのくらいお昼寝させていましたか?
お昼寝はどこでさせていましたか?
今うちの子は
9時過ぎ頃30分〜1時間
12時頃1時間〜2時間
4時半過ぎ頃30分〜1時間
20時半〜就寝
程度していて場所は寝室を暗くしてさせていますが…
最近昼寝が多いのか?部屋がくらいから?かわからないのですが、夜中に目を覚まして1時間以上ご機嫌よく寝ない事が出てきて昼間よくぐずるようになりました
もしかしたら昼寝しすぎやくらい部屋のせいで昼夜逆転しかけているのかも?夕寝はしないと結構ご機嫌が悪いのでさせているのですが…
もし寝過ぎや部屋の問題で改善できるなら早めに対策したいと思い同じ月齢近い方の生活リズムを参考にできればと思います!
ちなみに現在は完ミですので完ミの方のミルク量、間隔もお聞きしたいです🙌
私は200を7時、11時、15時、18時、寝る前、であげています
夜中は起きてもトントンで寝てくれたらあげないこともあります
起きて泣いてあげたら昼間の時間もだいぶ変わります!

コメント

6ヶ月です☺️
9時〜 1時間半から2時間
13時〜 2時間
16時半〜 30分
19時半〜 就寝

のリズムで長いと19時半から7時まで寝てることもあります😊
もし改善するなら夕寝は30分以上はしないようにしてみてはどうでしょうか??

お昼寝も真っ暗な部屋がいいと言われていますし、昼寝も長過ぎることもないと思うので、時期的なものなのかもしれないですね💦

• スウ

スウ

沢山寝てくれる子ですね😌
    今まで抱っこでしか寝なくておろしたら朝、昼、夕すべて30分程度しか寝てなかったので寝すぎになってしまってるのでは無いかと思ってましたが寝る子はもっと寝ますねw
    ネットでも記事によって寝る時間も回数も違うし結局はその子次第なのでなかなか分からないですね😅
    参考にしてみます!ありがとうございます😊

• 6月4日