※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
ココロ・悩み

公園で息子が友達作れず、イライラしてしまいました。辛い気持ちを抱えています。助言をお願いします。

幼稚園帰りの公園遊びでイライラして4歳息子にあたってしまいます。

4歳と6ヶ月の息子がいます。幼稚園の横に公園があり、直接お迎えの家庭はみな横の公園でそのまま遊びます。
幼稚園の中での交遊関係は詳しくは知りません。言いたがらない&ファンタジーが入っているので、クラスのママさん同士で答え合わせする感じです。4歳なのでようやく友達遊びが始まる頃だと思って見ています。
もともとさらっとした?人付き合いが苦手なようで、公園では遊び友達が作れず、自分でも情けないのですが、それを見ていると強烈な怒りが沸いてきて気付いたらこどもにあたっていることに気付きました。

2歳頃から知らない年上の子達に付いて回って邪険にされたり(私にも「あのこ連れてこないで!」と言われて大人の私が泣いたこともあります。すっかり気が変になっていますよね・・・。)、公園でも「一緒に遊ぼう?」と声かけしても最初から「(息子)くんとは遊ばな~い」と言われたり、最初は遊んでいてもだんだんと邪険にされたり、友達が他の子と遊ぶことになり、気付いたら邪険にされているのを見ていると辛くて。

4歳だから、こういうケースってあるあるだと思っています。頭ではわかっています。

親だから当然子供が邪険にされているのは単純に辛いです。また今トレーニング中なのだと思いますが、遊びの相手や流れが変わったことに鈍感な息子がちょっと情けないといいますか。そしてその姿が、私自身が公園でママさん達との会話に付いていけない現実が親子そっくりといいますか。多分私も一緒にダメだと言われている気がして、赤ちゃんのお世話もあり、だんだんと反抗するようになってきたこどもの言動で怒りが押さえられないんです。仲のいいママさんもいます。でもなんというか、大多数のかたと会話を長く続けるのが、呼吸を止めているようにつらい。
それでも息子は公園遊びを楽しみにしているので、やめることはできません。

まず体を休めること、私が変わる努力をすること、こどものことと区別すること、時間も解決することわかっているのですが、心が追い付かないのです。子育て待ったなしわかります。こどもを抱き締めたいのに、小憎らしくて情けなくて忙しくてなかなかできない。

睡眠不足で頭が回らず時間がなくて書きなぐって推敲もしていません。
どなたかアドバイスください。厳しいメッセージはすみません、最後まで読めません、多分。もっと状況悪化しそうで。

コメント

柊0803

一旦バスがあればバス通園にしてみてはどうでしょうか?

娘もバス通園なのですが、そういった煩わしさからは逃れられると思いますよ。

とりあえずの逃げ場として考えてもいいかなと思いました。
もしくは費用は掛かりますが延長保育にして、園児の少ない時間帯にするなどは可能でしょうか?

  • やまめ

    やまめ

    回答してくださった皆さん全員バス登園をすすめてくださって、答え出たんじゃないかなというかんじです(笑)
    私は結局バス停でもそこにコミュニティ&立ち話が発生して、公園もないともっとイライラ息苦しいのでは?と思っていました。
    ただ我が家はバス停から遠くて現実的には難しいですが、堂々と向き合わなくてよいと気楽になりました。
    早くコロナが落ち着いてお預かり再開したら利用したいと思います!確かにお預かりの時は人と挨拶しかしないから楽でした!

    • 6月5日
  • 柊0803

    柊0803

    そうなんですね、私はバス停まで自転車なので、自転車+バスもありかもしれませんよ!(その方がさっと行ってさっと帰れるので😂)

    常に誰かと会話をしないといけない環境は想像しただけでも辛いですね💦
    私は年に数回しか園には行かないので、その時に話す程度、情報交換程度の薄~いママ付き合いです💦

    たった1時間だけでも延長保育でストレスから解放されるならば必要経費ですよね!

    • 6月5日
ttt

辛いですよねー😢園ママとの関わり。
少し環境違うんですが話してもいいですか?てか話しますね。
年少で入った幼稚園、とっても仲良く皆さんしてくれてました。年中のタイミングで引越しして途中入園をしました。そこのママさんたちはツンツンしてる人?が多くて....途中入園してきた私は蚊帳の外。話しかけれる雰囲気でもなく....ママ友はいませんでした。最初はママ友作っておかなくちゃと頑張って毎日送り迎えしてましたが、毎朝幼稚園前で話してるママさんたちが嫌で...帰りはお迎えに並ぶのが嫌でいつからか幼稚園に行きたくない。と思うようになりました。で、バスにしたらそのストレスから解放されて、娘も幼稚園のお友達できなかったのにバス停が一緒の友達と仲良くなりました!

逃げじゃない!!人生を楽しくするための選択をしただけ💓今の環境はお子さんにも、お母さんにとってもいい環境ではないです😢😢

  • やまめ

    やまめ

    スゴい、逆転ホームランですね!
    我が家は園バス停から遠くて利用できませんが、今度バス利用のお母さんに雰囲気どうか聞いてみます。同じ園でもお母さんに温度差あるんだなあって思いました。昼間から園お迎え&公園遊びができるなんて教育熱心&お金持ちの余裕があるご家庭の方ばかりかもと思いました。もともと相容れない人種なのかも?
    習い事とか延長保育とか別の世界に触れるようにしてみます!コロナ早く終われ~!

    • 6月5日
あや

バス通園なので、私からしたらすごい世界だなぁと思います。幼稚園のママ友がどうこうとかそーゆう悩み一切ないですし、そもそもママさんたちと関わることもないので、ママ友すらいまだに居ないです。でももう、これも楽だからいーかな?って私は思ってますよ😅子供にも親にもストレスになるくらいならバス通園でいいかと思います😃

  • やまめ

    やまめ

    てっきりこれは幼稚園あるあるの世界だと思っていましたよ😭のんさんのようになりたいです。
    そんなに園バスっていいの?園の中にも私と似たタイプの人が結構いるかも?と少し気が楽になりました。むしろのんさんタイプの人とさらっとお友だちになりたいです(笑)

    • 6月5日