※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

話すときにどもったり、言葉を繰り返すようになり、気になっています。2人目出産後に急に起きました。病気かどうか知りたいです。何科を受診すればいいでしょうか。育休明けて働くのが不安です。

私自身の事なんですが、最近話をする時にどもってしまったり、同じ言葉を繰り返し言うようになってしまいました。

例えば主人に、スーパーで声かけてもらったおばあちゃんに、娘さん可愛いねって言われたんだよ、と言いたい時に

スーパーでね、あのね、スーパーで、あれ?あの、スーパーでおばあちゃんに娘、娘がね、えっと、か、か、か可愛いって言われたの

とすごく相手が聞きづらい言い方をしてしまいます。

気をつけていてもテンパったような喋り方になってしまいます😭

前はそんな事無かったのに、2人目出産してからこうなりました。
急に豪語力と記憶力が低下した感じです。

(主人が威圧的ですごく怖いとか、そういうのは一切ないです。)

なにかの病気なのでしょうか。
病気なら何科に行くべきでしょうか。

そろそろ育休明けて働くつもりですが、どもりすぎてやっていける気がしないです💦

コメント

まま

吃音症ぽいと思いました。
精神科か心療内科とかだと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    吃音症、聞いたことはありましたがよく知らないので、これから調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月3日