※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が高熱で血液検査したけど、入院しなくても大丈夫そう。今は元気で熱も下がっている。髄膜炎や尿路感染症は心配しなくてもいいでしょうか?

皆さんどう思いますか?
コメント頂きたいです✨

あと5日で3ヶ月になる娘の話です👶🏻
2日間高熱が続き、血液検査をしました。
白血球とCRPの数値もたかかったけど
めちゃくちゃ高いわけではなくて
おっぱいも飲めてた為入院はしませんでした!
(血液検査がすごく悪かったら入院になってた)
今朝にはさがり今日1日機嫌も良く、熱も出てません!
髄膜炎とか尿路感染症はもう心配しなくてもいいとおもいますか??

コメント

ちな

血液検査と一緒に尿検査しませんでした??
その尿検査で白血球がでてなければ尿路感染症ではないとおもいますよ!
髄膜炎はわかりません。すみません。

  • ママリ

    ママリ

    尿検査はしませんでした💦
    しなくていいか聞いたら、CRPが0.3だから大丈夫だと言われました🥺💦
    尿路感染症だったらもっと数値が高く出るはずと。
    今日は熱下がって機嫌はいいので大丈夫だと思いたいです....

    • 6月3日
  • ちな

    ちな

    ええ……💦そうなんですか…。
    うちの子は2ヶ月で尿路感染症になりましたが、CPRは0.2でした💦
    尿中の白血球だけが高く、血液に影響が出る前、尿路感染症になったばかりで抗生剤投与できたから早くきてくれてラッキーだよ!って言われました…。
    でも、抗生剤とか投与せずにもう熱も下がってるのなら尿路感染症ではないと思いますが😅

    • 6月3日
  • ちな

    ちな

    ちなみに、うちは一度抗生剤投与で熱は下がりすぐに元気になりましたが、一応3ヶ月未満ということで1週間入院しました💦

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦💦怖くなってきました。。。抗生剤は昨日もらって飲んでますが服用してから12時間で熱が下がりました。
    抗生剤は血中に達するまで48時間~72時間かかると言われたので、抗生剤のおかげで下がったわけじゃないのかなーと勝手に思ってます😔💦

    • 6月3日
  • ちな

    ちな

    現在熱がさがってるので大丈夫だと思いますが、もしまた熱あがってきたら病院いったほうがいいとは思います!💦
    生後3ヶ月未満の子が発熱するときって尿路感染症を疑うとかいいますし😨
    ごめんなさい、怖がらせる感じの返信になってしまって💦
    尿検査もするのが普通かどうかはわかりませんが、うちは夜間に発熱してぐったりしてからすぐ#8000に電話して、3ヶ月未満なので一応夜間の救急外来受診してくださいって言われて、出産した大学病院受診しました💦
    大学病院だから尿検査までしたのかな…🤔

    あ、でも、熱さがったままなら大丈夫とおもいます!ほんとに尿路感染症だったら熱でるし!

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ホントに尿路感染症だったら、また熱出ますよね?💦💦
    詳しく教えてください頂きありがとうございます✨

    • 6月3日
ママリ

うちも同じく数値高くなった時があり、風邪菌やどこか引っ掻き傷があったりすると高くなる事もあると説明されましたよ(^^)
うちはアトピーがあったので、その傷かなー?となり、風邪でもなるからねーって言われて様子見になり今のところなんともないです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!ありがとうございます✨
    そのとき息子さん3ヶ月未満でしたか?

    • 6月4日