※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
お仕事

妊娠したが、仕事の進め方に迷っています。妊娠後の仕事量や悪阻について、経験を教えてください。

先日陽性反応が発覚して現在胎嚢確認待ちの状態です!

妊活を1年ほどしていて念願の検査薬陽性です!

まだ妊娠確定したわけではないけど会社への報告後仕事を今後どのようにしていくか自身で迷ってます

正社員フルタイムで働いてます。
仕事も適度に忙しく楽しく仕事できています。
地域担当もお客さんも持ってるので
妊娠して嬉しい気持ちもあれば、産休入るのかと寂しい気持ちもあります。

しかも、同僚の人数も足りてるので自分がいなくても全然仕事は廻ります

退職せずに妊娠しながら働いていた方は妊娠以前と仕事量って変わりましたか?
全く仕事がなくなったとかいう状態の方どうされてましたか?

妊娠して悪阻がなかった同僚は仕事量も変わらず、重いものも持ったり駆け足でいたりしてたのですが悪阻ないorなかった方はどういった仕事のやり方をされてましたか?

まだ妊娠の実感もないし、妊娠後の仕事の進め方が想像できません!
現段階で悪阻症状ないので今後もそこまで酷くないかなと過信してる私です💦💦

コメント

mnmyn

悪阻ありましたが普段通り仕事していました😅
悪阻で休んだ日も私はなかったですが、酷いようならお休みさせてもらったり、動かないでできる仕事をさせてもらったりでいいんではないでしょうか?
中には悪阻がひどくて入院したりする人もいるので人によって悪阻のしんどさも変わるのではじまってみなければわからないですね😢
私は工場のデスクワークでしたが悪阻のときは外の空気を吸いたくてちょこちょこ現場に行ったりして気分転換してました😊

夜食のホヤ(略して肉子)

悪阻は13週くらいまでありました。上司ともう1人にだけ、初期に伝えていましたが仕事量は変わらずやっていました。大丈夫?と配慮はしてくれましたが、私自身の希望でそのままやらせてもらいました😊
ただ、切迫早産になりやすい体質だったため重い物を持つのだけは無しにしてもらいました!

Kotori

とりあえず10週くらいに上司に報告しました!
つわりはなかったのですが、食べづわりで本当に大変でした!仕事中もウィダーインゼリーとか食べないともたなかったです。
あとめちゃくちゃ眠くて、おなかが張るのでとかいって更衣室で寝させてもらったり。笑
何かあった時にも早めに言っておいた方が迷惑かけないかなぁとかそんな感じで。
好みですけどね❤️

Hack

悪阻がなかったので5ヶ月過ぎるまで誰にも言いませんでした。
なので全く変わらず仕事してました。
6ヶ月後期くらいから流石にお腹も出てきて疲れやすくなりました。周りがフォローしてくれて非常に助かりましたが普通に残業もしてましたねー。