※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama🍑
お仕事

育休中にハローワークで転職活動すると、育児休業給付金がもらえなくなるか心配。会社から復帰できないと通知を受け、ハローワークで1件だけ仕事を探し、内定をもらった。給付金が入るタイミングが気になり、転職活動の話で支給されない可能性も考え中。

育休中に転職活動をハローワークでしたら
育児休業給付金の支給はされなくなりますか?

6月末に復帰するつもりでしたが、
2月の頭に会社から復帰させられないと電話が来て
その後慌ててハローワーク仕事を探しに行きました。
1件だけ受けようかと思い、紹介状も発行してもらいました。
その際に、「ホントに復帰できないんですよね?」と聞かれ、
できないみたいです…と答えました。
(その後ハローワーク経由ではなく、インターネットで探した会社に応募して内定を頂いたので紹介状貰ったところは受けてません)

今の会社は15日締めで
1月16日~2月15日、2月16日~3月15日までの分が
2回目で前回4月2日に給付金が入りました。

ハローワークに行ったのが4月末です。

そろそろ3回目が入るかなと思ってたのですが
今日時点でまだ入っておらず、あれ?と思って考えてるうちに
そういえば転職活動して辞めるって話をしたせいで貰えなかったりして、と考えてしまい…
でも会社の担当の人は毎回電話する度に忙しそうにされてて聞きづらく。。

もし同じことがあられた方とかいらっしゃれば
お聞きしたいです😭

コメント

ちゃい

育児休業給付金は元いた職場に在職している期間のみの支給なので、退職した時点で打ち切りとなりますよ🤔
まだ籍は残っているのでしょうか??
また、きっちり2ヶ月おきに支給される訳でなく、会社の方が手続きをしてから支給となるので手続きが遅れればその分入金も遅れてきますよ~3/16~4/15と4/16~5/15分の手続きは7月中旬位までにすればOKですので…🤔

• rinmama🍑

rinmama🍑

まだ籍は残っております!
    やはり会社の方で手続きが遅くなっているんでしょうかね…💦
    この日に入るというのが決まってないのでやりくりが大変です😂
    ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます😭

• 6月3日