※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

コロナで神経質になりすぎて、家事や育児がうまくまわらない。過剰な除菌や不安があり、強くなりたい。娘の幼稚園再開で更に悩んでいる。どうしたらいいですか?

コロナで神経質になりすぎて、除菌ばかりして家事や育児がうまくまわりません。
あちこちにウイルスがいるんじゃないかと思いなにかするたびに手を洗ったり、客観的に自分を見ても異常です。旦那にも呆れられています。どうしたら過剰になることなく過ごせるでしょうか?
今日から娘のプレ幼稚園も再開しました。すんでいる地域では感染者は1ヶ月以上出ていないので、幼稚園は行かせることにしましたが、帰ってきて眠いとぐずる娘を着替えさせたり、除菌したり…もういっぱいいっぱいです💦でも幼稚園が大好きみたいなので、今後も状況が変わらなければ通わせる予定です。どうにか気持ちをたてなおし、強くなりたいです😢

コメント

除菌しなきゃって気になりますよね💦
私は、除菌も大事だけど免疫力高めることも大事だなと思って、食事とか睡眠とかしっかりしよう!と気を付けてます!
除菌除菌で神経すり減らしてたら精神衛生上も良くないですし、自分がいっぱいいっぱいにならない程度にとどめてもいいのかなと個人的には思います💦

• まー

まー

その通りです💦最近食事すらとるのを億劫になってしまっていたり、もうすっかり精神的にもやられていました…このままでは免疫下がるいっぽうですよね💦やりすぎはよくないですね💦

• 6月4日

私は…気にはなりますが、潔癖な人からしたら、何今更言ってんだ…って話だと思います。

今まで散々菌を持ち込んで生活してきたんだから、今更どうにもならないし、神経質にならなくてもいいかなって思っています。

• まー

まー

たしかに、潔癖症で前から除菌などしていたならともかく、私はかなりのずぼらなので今さら…ですね💦旦那にも同じようなことを言われます。手洗いうがいをしっかりなど、基本的なことをしっかりやるにつきるのかもしれないですね💦

• 6月4日
りり

お気持ち分かります。私もかなり神経質になっていて除菌やめたいけどやめれません。手洗いや除菌でちっとも家事進まないですよね💦
私の地域も感染者1ヶ月程出ていないので子どもの保育園再開しました。それまでお散歩くらいで家にこもっていたのですが、保育園の送り迎えだけでも外に出て他人と話すとみんな私ほど気にしていないみたいなんですよね。ママリだと神経質に対策している方多い印象だけど、実際は私の実家や友達も基本的な対策(マスク、外出後の手洗いうがい、人混みに行かない等)はしているけど、私のように家でも何かするたびに手洗いしたり買ってきた物を除菌したり外出したらシャワーしたり…そこまでは誰もしてません😅だけど感染したって人は周りにいないので、そこまで神経質にやりすぎる必要はないのかなと最近やっと思ってきました。かといって心配性はなかなか治らないので除菌とかはしちゃうんですけど、最近は手洗いの回数減ったり、スーパーにちょっと行くぐらいだったらシャワーまではしないとか、家族にしか会ってなかったけど実家は解禁したりとか少しずつ自分を緩めていってる感じです。
私も感染者が増えたりしない限りは保育園通わせる予定です。子どもはソーシャルディスタンスなんてあったもんじゃないし心配ですけど、ゼロリスクを求めるからこんなに過剰になっちゃうのかなと思います。交通事故が怖いから保育園通わせない、家から一歩も出ない、とはならないですもんね。交通事故とかインフルエンザとかのリスクの1つにコロナも追加された感じで、感染者が多い地域とかでない限りそこまで過剰になる必要はないと思うようにしてます💪

• まー

まー

同じような境遇の方がいて安心しました😢ママリやSNSなどをみて、買ったものの除菌やシャワーなどを始めましたが、私のまわりでもおそらくそこまでしてる人はいないと思います💦
    たしかに、コロナでいっぱいになってますけど幼稚園や保育園など行く限り、他の病気だっていっぱいありますしね💦私も少しずつもとの生活に戻せるように頑張ります!

• 6月4日
ここあ🔰

あらゆる所に菌やウイルスがあって、そこに新型コロナいると思うとかなり気づかれてしてしまう気持ちわかります😅

適度な除菌、そして今まで以上に美味しいものを食べて免疫つけましょう😆
そんな私はコロナ太りに…

• まー

まー

1度考えると止まらなくなってしまいますよね💦やりすぎないように、そして美味しいもの食べて、前向きにがんばります!私なんて自粛中体重計すら乗ることをやめました(笑)

• 6月4日