※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*.こはるmama
お金・保険

育休手当の振込時期や間隔について、詳しい方いらっしゃいますか?必要書類は提出済みで、振込を待っています。

去年の12/8に子供が産まれて、
現在育休中です!
産休手当は振り込み確認したのですが、
育休の手当はいつ振り込みに
なるんでしょうか?

また、1回目が振り込まれてから
2回目が振り込まれるまでは
また2カ月あくんでしょうか?

なんで育休の手当って
こんなに遅いんだろ( ;o; )
もー!もー!もー!笑
こんなに遅いなんて思ってなくて
お金もキツキツ(´・ω・`)
旦那も仕事中足ケガしたり
手術だって言われて
手術当日病院行って、
手術しなくてもよさそうだね!キラン
とかわけわかんないこと言われたり
まともにお給料来ないし( ;o; )

誰かそこらへん詳しくわかる方
いらっしゃいませんか???

ちなみに必要書類は会社が全て
提出してくれてます!
2月、3月の育休中の給料支払いが
なかったという証明が必要で、
4月に、2月3月分の給料明細と共に
書類提出してるはずです!

いつ頃振り込みになるのか…
毎日まだかまだかって
待ってるんですけど( ;o; )

お金がないよ〜( ;o; )( ;o; )

コメント

mama✩

育休の給付金は2ヶ月に1度ですよ(^^)

ご自分で手続きしているのであれば2ヶ月毎に入ると思います。

私は会社が全て手続きしてくれていたので文句言えず…
2ヶ月に1度のはずが4ヶ月後頃に一気に4ヶ月分入ることもありました(^^;

どうしてもお金が厳しいのであればハローワークに問い合わせ、確実に手続きが終了しているのであれば催促されてみてはいかがですか(^^)

  • ⑅◡̈*.こはるmama

    ⑅◡̈*.こはるmama

    お返事ありがとうございます!
    会社で手続きしてもらってると
    どうなってますか?って電話するのも
    気が引けてしまいますよね💦
    4カ月後に4カ月分!
    そんなの生活出来ません。笑

    ハローワークに電話すれば
    手続き完了してるか
    わかるってことですか?

    • 6月17日
  • mama✩

    mama✩"

    ほんと気が引けてしまいます(*_*)
    貯金崩して生活してました💦

    おそらく分かると思います。
    会社に聞くのが一番確実ですけどね(;▽;)

    • 6月17日
earth

1回目から2回目は2ヶ月空きます。

1回目の育児休業給付金4月〜5月中に振り込まれても良さそうなのに、未だにないとなると会社からハローワークへ書類提出されているのか確認取られた方が良いと思います。会社には送付した日付や送付したかどうか回答は頂いてますか?
予想と現実って違っていたりするので💦提出を忘れてた…のもママリで見かけます。早く振り込まれると良いですね!
私は11月頭に出産して既に2回振り込まれています。

  • ⑅◡̈*.こはるmama

    ⑅◡̈*.こはるmama

    お返事ありがとうございます!
    それはやっぱりハローワークに
    電話して確認とるって事ですかね?😭
    やっぱり遅すぎますよね…
    既に2回も??????💦
    ちょっと確認してみます!!

    • 6月17日
  • earth

    earth

    ハローワークに確認されても良いと思いますが、まずは会社に確認されてはどうですか?いくら何でも遅すぎです…ね。

    • 6月17日
  • ⑅◡̈*.こはるmama

    ⑅◡̈*.こはるmama

    そうですよね( ;o; )
    確認してみます!
    ありがとうございます♡

    • 6月17日
  • earth

    earth

    よかったですね!!

    • 6月17日
まりりん

うちは26年の12月8日に産みましたが、1番初めは4月に振り込まれてました♡

次は6月でした(*´╰╯`๓)♬

  • ⑅◡̈*.こはるmama

    ⑅◡̈*.こはるmama

    お返事ありがとうございます!
    さすがにやっぱり遅いですよね?
    まだ1回目も振り込みになってない…
    もう2回振り込みになってても
    おかしくないのに…
    書類とかは自分で準備しましたか?
    それとも会社がやってくれました?
    わたし、会社が全てやってくれて
    育休の書類も4月に全て出したと
    連絡が来て、いくら貰えるかみたいな
    紙も職場から貰ったんですけど
    まだ振り込みがないんです😭

    • 6月17日
  • まりりん

    まりりん

    私も全部会社任せでしたよー♡

    手続きとか全くわかってなかったんですが、気がついたら振り込まれてました。


    遅いですよね(笑)

    振り込まれる口座が別とかじゃないですか?

    • 6月17日
  • ⑅◡̈*.こはるmama

    ⑅◡̈*.こはるmama

    素晴らしい会社!!笑
    あたしは書類そろえて持ってって
    会社がやってくれた感じでした。
    いや、講座は全て同じところに
    してあるので間違いないと
    思うんですけど…
    なんなんでしょう(´・ω・`)

    • 6月17日
ザト

こはるmamaさんの場合、育児休業給付金の初回申請期間は4/3〜6/30、2回目の申請期間は6/3〜8/31なので、望めばどちらも6月中に振り込んでもらうことは可能ですよ♪
申請から振込までは約2営業日なので、こはるmamaさんから会社に書類申請していても、会社がハローワークに申請したのは初回の前の受給資格確認だけで、受け取る申請をしていないんだと思います(;´・ω・)

  • ザト

    ザト

    ちなみにこういう書類がありますが、こちらにご自身の銀行口座の番号を書いた記憶はありますか?

    • 6月17日
  • ⑅◡̈*.こはるmama

    ⑅◡̈*.こはるmama

    お返事ありがとうございます!
    受け取る申請とはなんですか?😭
    全くわかってませんでした💦
    その書類のようなものも
    初めて見ました…
    これは…どうしたらいいでしょう。
    どこに確認すればいいですか?

    • 6月17日
  • ザト

    ザト

    この書類に記入しない限り、まず受け取れません。
    お勤めの会社に初回給付の申請書類を書いていないこと、期限が迫っていることを伝えて至急対応してもらってください💦

    • 6月17日
ザト

ちなみに、こちらの画像を見て頂くと分かりますが、通常は受給資格があるかどうかの確認と初回の支給申請を同時に行えます。
ただし、今回は会社がすでに申請済みとのことなので、敢えて同時申請できるものを分けて確認だけを先に行なったんだと思います💦

⑅◡̈*.こはるmama

みなさま!
お騒がせいたしました。
親身になって回答してくださり、ありがとうございました!!

なんと。なんとなんと。
育児給付金、振り込まれてました。しかも2回目まで。
振り込み先の銀行を勘違いしていたみたいで…本当にすいません( ;o; )