※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について、娘の月齢に合った増やし方や気になる点があります。現在の食事内容やミルクの摂取量についてアドバイスをいただきたいです。

離乳食を6ヶ月で初めて現在1ヶ月ちょっと経ちました。
離乳食の増やし方、ミルクの減り具合が気になります🤔

離乳食初めて1ヶ月ですが少し前から7ヶ月になったので2回食・離乳食中期の作り方に変更しました。

普段夜12時に寝てお昼の11時に起きます。
完全な昼夜逆転です😵

11時に離乳食・ミルク100前後(少ない時は50)
15時にミルク160~200
19時に離乳食・ミルク100前後(少ない時は50)
23時にミルク160~200

離乳食は、
おかゆをフリージングパック50ml1つ分
ささみ小さじ2
野菜小さじ2
ベビーダノンヨーグルト半分

が1食の例です。

途中から増やし方が分からず娘が食べる量に合わせて増やしたり時には減らしたりをしてます。
この月齢に合った量でしょうか?
1日分合計で見てミルクは少なくないですか?
離乳食後は飲むだけでいいと聞いたのであまり気にしてませんが、周りの子に比べてミルクの量が少ないのが気になりました😅
200飲むのはホントにまぐれで大体180、少なくても160は飲んでくれる感じです。

コメント

チンアナゴさん

うちの子ももうすぐ7ヶ月ですが・・・

8時離乳食 70g+ミルク80~100
12時 離乳食 50g+ミルク100
16時 ミルク180
20時半 ミルク180
これが基本ですが、16時と20時半もミルクは140~160しか飲みません💦

完ミですが、元々ミルクはあまり飲みませんでした。離乳食はじめてから離乳食の方が好きなようで、更に飲まなくなりました💦
離乳食も食べさせすぎると嘔吐😅
とりあえず、体重が増えてておしっこがしっかり出てれば大丈夫だと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    娘も元々平均より少なめしか飲まなくて離乳食はじまったらもっと飲まなくなりました😩
    体重測ってないのでわかりませんが大きくなってはいると思うしおしっこも出てるのでとりあえず大丈夫そうですね😂
    夏になり水分不足も心配になってしまいます😵

    • 6月3日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    水分不足が心配なので、娘は麦茶好きなので、ストローマグでこまめに麦茶飲ませてます(^^)

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね😆
    娘はストローガジガジ噛んで遊んじゃって全く飲みません😵
    哺乳瓶はミルク以外受け付けないので飲まないし、あげるときはスプーンで一口ずつあげるしかなくて困ってます😭

    • 6月3日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    そうなんですね(><)
    息子も娘もリッチェルのいきなりストローマグで練習させましたよ(^^)
    娘は練習させて3日後に普通のストローマグマスターしました‼️

    いきなりストローマグでなくても、紙パックの麦茶でもできますよ(^^)
    ここからお茶が出てくるということを覚えさせたら、飲んでくれないかな🤔??

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    全く同じもの使ってます!😂
    押して出してあげるとびっくりしてます(笑)

    紙パックのが飲んでくれることもあるんですね!
    マグの方が飲みやすいのかと思ってました😂

    とりあえず慣れですね👶🏻
    毎日根気強く頑張ってみます!

    • 6月4日