※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーと
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が食事に苦労しており、家では自分で食べないことが多く、最近は食べない行動が目立つ。食事が憂鬱で困っている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月、ご飯の時間が苦痛です…
保育園では全て自分で食べて、おかわりまでしてるそうですが。

家では好きなもの(ポテトや果物)しか自分で食べないです。
自分で食べるよう声かけたり、促したり、調理や見た目を工夫したり、色々頑張ることに疲れてしまい、最近はほとんど私が食べさせていました。
食べさせれば割と食べてくれたので、そのうち自分で食べるでしょ〜って思っていたのですが…

ここ最近、
いらないと口を開けない・口に入れると吐き出す・首を左右に振り続けてふざける・スプーンやフォークで遊ぶ……などなど、食べないことがあり、イライラします😩

『いらないなら、ごちそうさまにしよう』
と、食器を下げるとギャン泣きして「食べるのー‼️」と言いますが、結局食べない。


お腹空いたらちゃんと食べるのかな。
今はお昼寝中。

夜ご飯が今から憂鬱です…😩

同じような方や、同じような感じだったけど、食べてくれるようになったよ‼️とか…
お話聞かせてください……🥺

コメント

deleted user

2才6ヶ月の娘がいます。
娘も同じで、保育園では1人で完食。好き嫌いなくおかわりするそうです。

でも、家では好きなものだけ食べて、フラフラ歩きだしちゃいます。
私の膝の上で食べさせると食べることが多いので、毎日膝の上で食べさせてます。
完食する日としない日いろいろです。

ちょっと前まで、口から出して遊び出したりしてました。私が怒ったり反応すると喜ぶ?ので、1度注意したらほっておきます。最近はしなくなりました。

保育園ではちゃんと食べてるならいっかな?思って、あまり気にしなかったです。

職場に外国人がいるのですが、その人に「日本人の子供は小さいのに1人で食べてすごい!私の国では5才くらいまでママが食べさせてるよ」と言われてから、無理に自分で食べない。とは言わなくなりました。

  • みゅーと

    みゅーと

    コメントありがとうございます😊
    確かに、反応するとエスカレートしますよね💦
    好きなようにさせてみます‼️

    ちゃんと食べられる力があるなら良いですよね✨
    あんまり考えすぎず、力抜いてみようと思います。

    ありがとうございます‼️‼️

    • 6月3日
こーこ

うちもそんな感じです。
保育園のおかわりが信じられないくらい、、😂
本当に晩御飯が苦痛です😅
ただ最近は大分言葉もこちらも分かるようになって、よごれてもあばれてもじぶんで食べるなら放置、ママのお皿からは奪って食べるので、ママのお皿からあげる、あとは、スプーンに丁度いい量をすくっておいて、自分で口にもっていかせる、などしていたら、半分くらいは自分で食べます。ただ、最近気づいたのは、おいしいものは自分で食べるんです💦なので、好きじゃないものはやっぱりどんなにしても食べないので親が食べさせてます。性格もあるのでなかなか難しいですよね😢

  • みゅーと

    みゅーと

    コメントありがとうございます😊

    同じような方がいらして、心が軽くなりました😢

    おいしいものは食べる‼️
    そうですよね〜〜‼️
    メニューを色々考えるのも疲れてしまい、同じようなものばかりになっているのもあるのかな…

    少し力を抜いて、楽しく一緒に食事の時間を過ごせるようにしたいと思います‼️

    ありがとうございました😊

    • 6月3日
にゃんにゃんこ

今頃のコメントすみません💦
うちの子と全く同じお話すぎて私自身も同じような質問をしたことがあったので私の質問の記事かと思いました🤣
その後お子さん自分で食べたりするようになりましたか?うちはもうご飯すら興味がない感じです。フラフラ歩いたり、スプーンフォーク持たない。こっちが食べさせるのを待ってる感じです。でも保育園ではしっかり自分で食べてしっかり椅子に座っているそう。
最初は保育園とかできちんとしてくれているならまだいいや!と気にせずにいたのですが、あまりにも家でのダラけた感じがエスカレートしすぎていて。ストレスになります。
食べないなら食べないでいい。とすぐに食事を引くべきなのかもですが、栄養が足りてなかったらどうしよう。と悩みます💦

  • みゅーと

    みゅーと

    コメントありがとうございます‼️

    娘は、まだムラはありますが、この質問をした頃よりはマシになりました😂

    椅子とテーブルの高さを見直して、しっかり足をつけて座れる様にしたら、かなり改善された気がします。

    あと、これは保育士さんに相談してアドバイスいただいたのですが、少なめの量で用意して出すのもやってます!
    食べ切れそうな量だと進んで食べてくれて、気に入ったおかずだと「おかわりー‼️」と、言う事も有ります✨

    ご飯中に遊んだりふざけたり、本っ当ストレスですよね😞
    そんな怒ることじゃない、って、頭では分かってても、毎日毎日だと本当イライラしちゃいます…😞

    下のお子さんもいて、もっともっと大変ですよね😢
    おつかれさまです…‼️

    ウチの子だけじゃないんだって思って、あまり頑張りすぎずにいきましょう😂

    • 7月21日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    なるほど、机と椅子の高さで食べやすさ食べにくさがあると気持ちも変わるかもですね!😌✨
    うちも昔はこんなに食べて大丈夫?ってくらい食べてたのに今はほとんど食べなくて食べ物を捨ててしまう事もしばしば💦もったいないので量は気持ち少なめにあげるようにしていますがそれも食べない🤣笑
    きちんとしつけ?をしないと。と思うから尚更ストレスにもなるんですよね😢
    本当に本当にうちの子と同じようなお話だったからうちの子だけじゃないんだ😌って少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

    • 7月21日