※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中によく起きるので困っています。夜間断乳したけどまだ起きる。朝方もちょくちょく起きそう。寝かしつけに困っています。寝るコツがあれば教えてください。

9ヶ月の娘の睡眠について

9ヶ月になった娘ですが、最近夜中によく起きてしまいます。
夜間断乳すると起きなくなるというのをみて、三回食始まってからチャレンジし、おっぱいはなくても大丈夫になりました。
ただ、夜中に2回くらいは泣いて起きて、朝方5時くらいからはちょこちょこ起きそうになり、何度も抱っこ、トントンという感じが続いています。
夜泣きという感じで泣き続けることはなく、もぞもぞ動いて「ふぇ〜ん」となって、抱っこしたら、また寝るのですが…

夜は21時くらいに寝て、朝7:30くらいに起きています。

夜間断乳したのにまだこんな感じで、早く朝までぐっすり寝てほしいと心から願う毎日です…

よく寝るようになるのにこれが効いた!ということがあれば教えてください…
よろしくお願いします。

コメント

RED

うちの子も夜1時間起きに起きて困ってたので夜間断乳し、何とか長時間寝てくれるようになりました。
と言ってもまだたまに夜中泣くことももちろんあります!
歯が生えてきている時、暑いもしくは寒い、ハイハイやずり這いからつかまり立ちに移行する時など何かしらの成長変化がある時にうちの子は夜中ちょこちょこ起きてました🤔
ゆりさんのお子さんの性格や個性がわからないのでアドバイスは難しいのですが、子供なりに夜中おっぱいがなくなり寂しい気持ちや自分の体の変化に上手くついていけずに不安などがあるのかもしれないですね。

  • ゆり

    ゆり

    なるほど…
    まさにうちの子は、歯が生え始め、つかまり立ちを始めたところです。
    眠い、寝てほしい…とばかり思っていましたが、子どもなりに頑張っているんだと改めて感じさせられました…!
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
mizu

うちの子もそんな感じです😅
夜間断乳してもう半年以上たちますが、1歳5ヶ月の今も夜中何回か泣きます💦
暑いときや寒いときに泣くような気もしますが、あれこれ気をつけても泣くときは泣くので、もうそういう子だと思うことにしてます…笑

お子さんは、泣いたとき抱っこしないとなきやまない感じですか?
もし寝言泣きであれば、変に抱っこしたりしないほうがいいかなとも思いました!
うちの子は寝言泣きが多いので、ほっておくと数分すると勝手に寝ます。
私は毎回起こされて寝不足なんですけどね💦

  • ゆり

    ゆり

    ほんとに何しても泣く時は泣きますよね💦
    抱っこしない方がいい場合もあるのですね🤔
    ふぇ〜んとなると気になって抱っこやトントンしていましたが、少し様子を見るのもありだなぁと思いました!
    寝不足で、ぐっすり眠れる日が待ち遠しいですが、お互い頑張りましょう…!

    • 6月3日
  • mizu

    mizu

    寝言泣きの場合はですが、抱っこしたりすると逆に覚醒しちゃったりすることもあるみたいです!
    泣き出しても少し様子見てそのまま寝るようなら寝言泣きだと思います(^^)
    うちの子は寝相がどんどん悪くなっていて、夜中突然顔面蹴られて(私が)起きることもあります…泣かれたり蹴られたり、安眠にはまだ程遠い日々です😭笑

    • 6月3日
  • ゆり

    ゆり

    なるほど!少し様子見てみます!ありがとうございます!
    うちも最近、めちゃくちゃ寝相悪く、コロコロ転がっています笑
    転がってうつ伏せになって急に顔上げてぱっと起きてることもあるので、もともと眠りは浅いんだろうなと…😅

    • 6月3日
あき

娘も、一時期だけ夜泣きっぽい感じになりました。
これが夜泣きなのか〜🤔❓って自信がなかったです。
とにかく寝る子で、夜に一度寝ると朝まで起きないのが普通なので、途中でグズるというのが夫婦で新鮮でした😅

週に一度くらい、寝たと思っていたら深く眠れてなくて泣いてグズる事もありますが、哺乳瓶を渡すとチュッチュして即寝てくれます。
哺乳瓶は卒業させたいのですが、子供の入眠アイテムになってるので最近は困ってます😞

  • ゆり

    ゆり

    うちは5,6ヶ月ごろまではぐっすり朝方まで寝てくれていたのですが、最近起きることが増えて、夜泣き?なのか??って思っていました😅
    よく寝てくれるとのこと、羨ましい限りです!!

    少し前は添い乳で寝かしていたのですが、あまりに回数が増えたので夜間断乳しました…
    哺乳瓶卒業も一苦労ですよね…

    • 6月3日
はじめてのママリ

わかります😂
うちの子も9ヶ月前ごろから夜中すごく起きるようになりました😂
それまでは朝まで寝てることもあったのに動くことが多くなってきたらもぞもぞうごいてそのまま起きちゃうみたいな感じでひどいときは夜中10回以上起きちゃうのをまた向きかえてあげたりして寝かせてってやつをやってました💦
完ミなんですが、ミルクに執着がるわけでもないので夜中は飲んでなかったです😣
いつまで続くんだろうと思っていたんですが、最近ようやく朝まで寝てくれる日が増えてきました😆
寝る場所はどうしてそこにいるの❓ってところにいたりすごく動いてるようですが、起きたりはしません😂😂
もう少しだと思って頑張ってください😣

  • ゆり

    ゆり

    まさに同じですね!!
    寝相悪すぎるのはかわいいんですが、それで起きられちゃうと困っちゃいますよね😭
    10回は辛すぎます😭
    今だけだと思って頑張ります!

    • 6月3日
りえ

うちの子と同じ感じです!
おっぱいなくても寝るけど起きる!抱っこするとすぐ寝る!
まさにそうです😂

抱っこすると目が覚めちゃうとこちらで見たので、
できるだけトントンやギュッで寝てもらえるようがんばってます!
それでも泣く時は抱っこで少しだけゆらゆらしてます😊

以前に比べると寝る時間は長くなったのですが、多分思ってるより暑がりなのか、起きて寝なかったら、だいたい扇風機回したりクーラーつけたりすると、スッと寝てくれることが多い気がします🤔
あとはおててをトントンしてあげるとうちの子は寝ること多い気がします🤔

これが効いた!というのはあまりないので、アドバイスとかではないですが、似すぎてついコメントしちゃいました😅

  • ゆり

    ゆり

    まさに同じです!!笑
    やっぱり暑いのもあるんですかねー?🤔
    最近急に気温も上がってきたので、汗かいてないかとかこまめにチェックはしてるんですが、暑くて寝苦しいというのもありそうですね…
    寝冷えしても良くないと思っちゃって、室温、掛け物の調整も難しいです😂
    もう少しの辛抱と思って、お互い頑張りましょう!

    • 6月3日
  • りえ

    りえ

    気温が上がったり下がったりで毎日パジャマと室温の調整大変ですよね😅
    また暑くなってきたので、最初は結構強めに冷やしてます!

    お互い早く夜通し寝れるといいですね😂
    頑張りましょう☺️

    • 6月3日
deleted user

怖い夢とかみて起きちゃってるんじゃないですかね?
その場合抱っこしないほうが良いみたいです!
うちの子の場合寝返りで起きてしまうので寝返り防止ベルトなどを使っていますよ(*^^*)
あと、最近は寝汗が気持ち悪いのか起きることが多くて、、、
背中にタオルをひいたり、掛け布団を変えてみたりしたら起きなくなりましたよ!

  • ゆり

    ゆり

    やはり抱っこしない方がいい場合もあるんですね🤔
    暑いのは確かにあるかもです…
    うちも暑さ対策、試行錯誤してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月3日