※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食べ物をかじることができない悩みです。かじる方法を身につけるためのアドバイスを求めています。

食べ物をかじりとることはどうやって伝えたらいいですか?😭
1歳5ヶ月の息子です。1歳過ぎたころにやっと手づかみを始めました。
今はフォークやスプーンも上手に使いながら食べますが、大きな塊からかじりとることができません。
口につけたまま吸いながら?かみながら食べたり、詰め込んだり…
切り込みを入れるようなことをネットで見たのでしましたが、かじっ!と噛まないので結局かみ切れず口から出したり、そのまま甘噛みのままぐいぐいと口に入っていきます💦
ビスケットなどはかじりとって食べられるようですが、スティックパン、パンケーキ、バナナ、ポテト、スティック野菜などができない感じです。
どうやって身につけていくんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子と一緒です😂
甘噛みのまま全部無理やり入れたり、入らなかったらベーっと出したりします💦
最近少しマシになってきましたが…諦めて1口サイズであげるものも多いです😓
やっているかもしれませんが、大人が一緒に食べ方を見せながら食べるといいですよ。
おにぎりは完全にかじっ!としなくてもホロっと1口分取れるので、すごくいい練習になったと思います😊

• ぴょこ

ぴょこ

そうなんです、チョキチョキ小さく切っています💦
    大人がやってみせると何故か大笑いして食事どころではなくて、顔がおもしろいんでしょうかね😂
    おにぎりやったことあります!が、口に入る大きさではないと食べるのをやめ、小さくしてとアピールしてきました😫
    口に入れられる大きさだと無理に詰め込むし、大きすぎると諦めて口にしないので難しいです…💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に食べると大笑いって!難易度高めですね😂
    下の方も言ってるんですが、最初は持ってあげて、噛んだところを引っ張ってあげていました〜もしそれも嫌がると厳しいですね😥
    でもずっとこのままなわけないので、自然と大人を見てマネるようになると思いますよ✨
    実際うちもこの2、3か月で随分うまくなったなと感じてます!

• 6月3日
たか

娘もチュチュ吸い食べをしてた時期ありますが、何度も何度も何度も何度も繰り返し、「あぐだよ」と伝えました。あとは、パンなど大人が持てるものは持って、一口に噛むまで待ちました。