※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

38週です^_^育児休業中(特に1ヶ月間)は料理をはじめとする家事はどう…

38週です^_^

育児休業中(特に1ヶ月間)は料理をはじめとする家事はどうしていましたか?


産休に入ってから、ヨシケイをお試しで頼んでいて
そのまま現在も使っています。

夕食のみの配達ですが、夕食の献立を考えずに済むし、カットミールだと本当に調理時間も少なくて便利ですが、
1週間フルで頼むと6〜7千円ですが、栄養もとれるし
時間をお金で買っているような感じです^_^


幸い夫は1ヶ月間育休をとってくれます
料理はほとんどできませんが、
お惣菜、食材を買ってくるのはお願いできます。


またパルシステムとか、地元のネットスーパー、
地域のお惣菜屋さんなどもあります。



産後がどれだけ大変か想像つかず、
どうしようか悩んでます。


実家も近いですが、まだ親もフルで働いてるので、何かお願いしている訳ではないですが、困ったときには助けてくれます。
みなさんがどうしていたか気になります^_^











コメント

まーる

普通に通常通りやってました!
新生児はミルク以外はほとんど寝てると思います😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつも通りなんてすごいですね!
    産後は休めないから大変だよ!
    とみんなから言われるので
    ビビッてます…

    • 6月3日
  • まーる

    まーる

    私的には新生児の頃よりだんだん起きる時間が長くなってくる3ヶ月〜とか後追い?がはじまってからが大変で、最初の1ヶ月は暇すぎてやばかったです🤣笑
    ただ、朝は眠くて起きれなかったので、朝ごはんは旦那が自分で用意して食べて行ってましたよ😙
    出産頑張ってください💓

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます^_^
    動き始めると目が離せないんですね…
    寝てくれる子だといいです!
    旦那さん放置になりそうですが、がんばります^_^

    • 6月3日
ゆきち

里帰りなし、旦那が泊まり勤務ありの1日おきワンオペという環境でした🙋‍♀️
朝昼は簡単に食べれるもの(パンや納豆ごはん等)を食べ、義母が夕飯を作って届けてくれていました。それ以外の家事は旦那が休みの日にまとめてやってもらってました!
洗濯は2、3日おきで回してました!
旦那さん1ヶ月育休すごいですね!いっぱい頼って甘えて、体休めてくださいね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母さんが作ってくれるのは助かりますね!羨ましいです。
    家事もやってほしいけど、新生児期に、子どもにもたくさん触れ合って欲しいですね、夫から母乳が出てくれればいいのにって思うこの頃です。

    • 6月3日
すみっコでくらしたい

普通にやってました!
大掃除や作り置きや下味冷凍など良くしてました。
産後の準備が主でしたが
インスタントや無印のレトルト商品を買いだめして産後のモチベーションにしていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今は健康なインスタントも多いし、活用できそうです!
    今はあまりジャンキーなものは食べれませんが、産後はご褒美でカロリーの高い美味しいものたべたいです…

    • 6月3日
deleted user

私は里帰りしていましたが、やはり両親共に働いていたので食事以外の家事は少しずつしていました!

その子にもよると思いますが、新生児の頃は本当によく寝ていたので家事をしつつも結構自分の時間も取れていました!

子どもが生まれたら寝る時間もなく大変なんだろうと思っていたので拍子抜けでした!でも子どもが動くようになってからだんだん大変になってきました(笑)

いよいよ感がでてきましたね!!出産頑張ってください✨✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすみません。
    ヨシケイなどはお子さんが生まれてから判断してもいいのかなと思いますよ!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    早く赤ちゃんに会いたいです。

    逆に動き始めてからの方が大変だったりするんですね^_^
    自分の子がどのタイプなのか
    ワクワクします。

    • 6月3日