※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の両親についてです。長文になります💦1月に里帰り出産後、コロナの…

自分の両親についてです。
長文になります💦

1月に里帰り出産後、コロナの影響もあり
現在実家で生活しています。
両親は初孫を可愛がってくれていますが、
両親同士があまり仲良くなく、
孫を一緒に可愛がることはほとんどありません。
父が遊んでる時は、母が声をかけることはなく
父が去った後に母が遊んだりしています。
それがあからさまなので私は気を遣います。
まだ小さいですが、
息子にとっても悪影響な気がします。

両親は私が高校生の頃から
少しずつ関係が変わってきて、
父が母の相談話を聞かず、
聞いたとしてもまず否定して
全く話にならないのが原因かと思います。
1番記憶に残っているのは、
母が車で追突事故を起こした時、
父に電話をしたら怒鳴られたと言ってたことです。
一切心配もされず怒られたと、、
かなりショックを受けていました。

父は亭主関白タイプで、
短気で頑固だし自分の意に反することがあると
機嫌が悪くなったりします。
特に食事にはこだわりがあり、
あったかいものは熱いうちに食べたい人。
味が薄かったりすると平気で調味料を
どんどんかけて母の作ったものは姿を変えます。
前は遠慮気味だったのかもしれませんが、
今ではその行為が当たり前になってきているので
母もため息をつくだけで何も言いません。
父は自分の好まないおかずは残して、
コンビニで買った惣菜やアイスを食べてます。
逆に好きなおかずはどんどん食べて、
息子をあやしてからようやく食事をする
母と私の食べる分がなくなってます。笑
食事の時間も会話はほとんどなく、
テレビを見ながら父がぶつぶつ独り言。
チャンネル権は有無を言わさず父にあり。
こんな感じなので正直楽しくないです。

母は何か悩みがあっても
「父さんに言ってもストレス溜まるだけだから」
「2人が帰ったら病気になるかも、、」と
ため息ばかりついて、父の悪口も含め
ネガティブなことばかり言ってくるので
私は精神的にしんどいです。
父は鈍感なので母の機嫌の悪さにも気付きません、、
(気付いてないフリ?なのかも)
でも父は基本母のことを大切に?思っていて、
結婚記念日や誕生日には
プレゼントを用意し、
おめでとうと伝えていました。
そういった時も母は声のトーン低めで機嫌悪い感じです。
母は父がいると基本テンション低いです。
父に対して声色が全然違います。
そういう母の態度も
私にとっては面倒くさいです、、(笑)
言いたいことあれば言えばいいのにと思います。

私は今月中に主人の元に帰る予定で、
父も今月で仕事が終わり退職してしまうので
ますます両親が家で過ごす時間が増えます。
帰るまでになんとかしたいですが
長い間こんな感じで過ごしてきた両親の関係を
良くする方法なんてあるでしょうか。。
両親に意見することを今までしたことがないので
どうなるのか分かりませんが、
息子に「お母さんの家族っていいな」と
思ってもらえるような家族でありたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

🧸

お互いに気持ちを言えずすれ違ってしまって、言うのもめんどくさくて平行線のままなんでしょうね🤔
何かきっかけがあれば関係も良くなる気がしますが
まずはお互いに素直にならないと駄目でしょうね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    両親みたいにならないように
    自分は夫に言いたいことを
    ちゃんと言おうと感じました😭
    お互い嫌いではないと思うので、
    私がきっかけを作ってみて
    いい方向に向かえばいいなと
    思うのですが、、💦
    難しいですね😵

    • 6月3日
ぱっころりん

わたしの両親も何度も離婚の話をしたものの、結局子どもが独り立ちするまでは、とずるずるし、今は家庭内別居状態です。ほとんど口もきかないですし、一緒に食事もとっていません。母は家事はしていますが、食事については各自で準備して食べています。
帰省すると日常会話はしているようですが、普段2人の時は話すことはない、お互い仕事もしているので時間も合わず、ほぼ会わない状態、すぐ喧嘩になるから会話をするのをやめた、と父は言っています。亭主関白ではなく、どちらかというと父が歩み寄っているけれど母はマイペースでお互い疲れてるって感じです。

言いたいことがあっても言わない方が穏やかに過ごせるからそのままって感じだと思います。
わたしはもう諦めました。(笑)親とはいえ、夫婦は他人であることと、両親がそういう関係でいいというスタンスでいるのであれば子どもが口を出すのも違うかなと思ったので…。修復も難しいそうですし、悲しいですけどね。

息子さんのことを可愛がってくれるのであれば、息子さんのおじいちゃんおばあちゃんであるのは変わりないですし、孫がいることで和やかな雰囲気になるのではないでしょうか?自宅へ帰ってからもこまめにお母様に連絡してあげてくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母もまさにそうです。
    言いたいことあるけど
    言ったら面倒だし、
    逆に言い返されて
    ストレス溜まるから
    言わないそうです。
    私の両親もそういう関係のまま
    歳をとって終わっていいのかな、、
    子どもに口出しされて
    逆効果になってしまう可能性も
    ありますもんね💦
    ほんと孫の存在は大きいですね😂
    母が元気でいてくれるかが
    とても心配です🥺
    なるべく電話するようにします😭

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした!今は通り越して家庭内別居状態です!
こちらとしてはめちゃくちゃ気遣いますよね、、行事のたびに気を遣って本当めんどくさいです、、💦
もう少し先ですが、父の退職後は離婚予定です☺️
私たち姉妹も離婚に賛成(むしろずっと前から離婚してほしかった)なので、やっとスッキリします😂

お母様も今まで沢山我慢してきたんですね、きっと💦正直、今更お父様の性格も治らないでしょうし、病気になるかもと思うくらい2人になるのが嫌なら、離婚した方が良くない?!って思っちゃいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    一緒にいても気を遣うから
    めっちゃイライラします(笑)
    離婚されるんですね💦
    私の母は離婚したら
    経済的に生きていけないので
    離婚はしないそうです。
    そんな思いしながら
    一緒に生活するって、、
    なんとも言えない気持ちです。
    どうせ一緒にいるなら
    楽しくいてほしいですけどね。。
    共有できる姉妹がいて
    うらやましいです🥺

    • 6月3日