※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

里帰り出産後の自粛生活で1人で家事育児に悩む女性。孤独で落ち込み、弱さを感じる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

私が弱い人間なのでしょうか、、
里帰り出産を終え戻ってきた矢先
コロナでの自粛生活。
緊急事態宣言中は旦那がほとんど家にいてくれたので
良かったのですが、
いざ1人で家事育児をしていると
とても寂しい?というか
私は何してるんだろう?という気持ちになってしまいます。
里帰り中は実家、義理実家共に近くなので
毎日が賑やかで地元の友達とも沢山会えて
充実していたように思います。
今実家は簡単に帰れる距離にはありません。
息子と二人っきりの毎日。
とっても長く感じるし、私一人だけ取り残された気分になって
気持ちが落ち込んでしまい、この間大泣きしてしまいました。
でも同じような生活をされてる方がほとんどだと思います。
それでもみなさん頑張っておられるのに
なぜ私はこんなに弱いのかと攻めるばかりです。
息子はめちゃくちゃ可愛いし、
いなくなればいいとかそうゆうことを
思ったことは1度もありません。

同じような経験をされた方や
アドバイスなどいただけると
嬉しいです😣

コメント

もさ

わかります!
おしゃべりが出来ない赤ちゃんと2人きりだと寂しいとかつまんないとか感じちゃいますよね💦
でも成長は早いですよ!こんなに一緒にいられる時間もそんなに長くないです!2人の時間は貴重💕大切にしよって思ってます😊💓

• N

N

そうですよね🥺!
    この生活も大きくなればなくなっていくと思うとそれまた寂しい気もしますよね💦
    アドバイスありがとうございます😭❤プラス思考に考えて育児頑張っていこうと思います✩.*˚

• 6月3日
  • もさ

もさ

最近は成長が嬉しい&寂しいと感じてしまいます😭💕
    マイナス思考になってしまった時は、深呼吸して無になっていや待てよとプラス思考な考えをしていけたら良いですね😊💓

• 6月3日
みみちゃん

退院後から、その様に生活していましたが、最初は孤独で辛かったです。
家事をしながら、慣れない育児で大変だったんだと思います。
毎日、実母などとテレビ電話したり、話ししたりしてたら、多少は、気は紛れてましたよ!

• N

N

回答ありがとうございます!
    退院後から、、すごい🥺!
    尊敬します😭!!
    私もテレビ電話などしているのですが気持ちが晴れるのはその時だけで😅
    もう少し頑張らないとですね💦

• 6月3日

わかります!
お子さんが5か月とのこと、多分慣れない育児で手がかる時期だから余計に気持ちがいっぱいいっぱいになりますよね…

私なんぞ娘が5か月の時はコロナがなかったにもかかわらず、育児ノイローゼ寸前でした。
先日なんか単身赴任中で自分のことだけしてれば良い、毎日同僚と会話ができる主人が羨ましくなり八つ当たりもしました。

コロナで大変でまともに外出できない中、Nさんは頑張っていて弱くなんかないですよ🥺

好きなもの食べて、自分のご機嫌とりましょう〜!

• N

N

温かいお言葉、アドバイス
    ありがとうございます😭❤
    少し気持ちが晴れました!
    旦那様が単身赴任されてる中
    育児は本当にすごいことだなと思います😣!
    ダメとわかっていても旦那さんに八つ当たりしてしまいますよね💦
    美味しい物食べて息抜きしつつ育児頑張っていこうと思います🥰

• 6月3日
ちえ

弱い人間なんかじゃないです!

赤ちゃんに対してすごく一生懸命な方が悩まれやすいと思います!
その時点でめちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか!
自分を声に出して
褒めてあげてください

私も子育てしてて、
自分だけ時間が止まってるよう孤独に感じたことがあります。どうなるんだろう、どうしたらいいんだろう。。。
将来を想像したりするから不安になるんだそうです。
なので未来のことを考えず、将来のための今を大切にするのが一番だそうです。
やりたいことリストを作って、今できることをしてみたりはいかがですか?😁

後、暗い気持ちになる時は運動不足が多い時そうです。
赤ちゃんとお外の空気を吸いにお散歩も気分転換になりますよ💕赤ちゃんにも景色を声に出して伝えたりすることで脳も使えるそうですよ🥺

• N

N

温かいお言葉、アドバイス
    ありがとうございます😭❤
    ためになることばかり教えて頂き
    とても勉強になりました✏️!
    将来のこと、、運動不足、、
    たしかに!!と思いました🤣
    元々何事も考えすぎるタイプなので💦

産後ダイエットがてら少し体を動かすようにしようと思います👯‍♀️✩.*˚

• 6月3日
花ママ

めちゃくちゃ気持ち分かります。私も前は毎日のように思ってました。
うちは完全にワンオペ育児なので、ストレス溜まりまくって旦那と毎日喧嘩(笑)
今でもたまに落ち込んで、なんでこんなことしなきゃいけないんだろうとか考えますよー😂でも、子供の笑顔と寝顔見ると不思議と私まで笑顔になります😊
近所の公園や人の少ない時間に買い物など行って気分転換してますよ😋

• N

N

共感していただいて
    ありがとうございます!
    やはり世の中のママさん今はとても大変な時期ですよね💦
    旦那にイライラしてしまう気持ちもすごくわかります😂
    子供の笑顔と寝顔を見ると本当に癒されますよね🥰
    散歩がてら少しでも外に出るようにしてみようと思います✩.*˚

• 6月3日
meme

わかります!1日が長く感じますよね😵家にずっといると同じことの繰り返しで疲れます💦散歩に行ってもまだ行くところもそんなにないしスーパー行って帰ったりしてます😅家にいるのがしんどいのでそろそろ支援センターなど同じ月齢の人のイベントなどに行ってみたいと思っています!

• N

N

共感していただいて
    ありがとうございます!
    本当に同じことの繰り返しっていうのがとても退屈というか、ストレス溜まりますよね😭
    memeさんの支援センターなどに行くというのを見て、
    私もしてみたいなーと思いました🥰!
    是非参加してみます✩.*˚

• 6月3日
nagi

わかります😭
帰れる距離に実家が無い点も同じなので、尚更孤独感じますよね…

だんだん暑くなってきて、散歩するのも時間帯も限られるし、私も1日が長いなぁ…と思いながらずっと家にいることが多いです💦
旦那もそろそろ飲み会も増えてくるだろうし…

と、私も愚痴になりすみません💦
一緒に頑張りましょう♡♡

• N

N

回答ありがとうございます!
    正直実家が近い方にはこの気持ちわからないだろうなーと思ってしまいます、、
    近くに実家があると言うだけで
    安心感はありますよね😂
    うちと月齢の近いお子さんのようなので、同じような悩みをされたママさんがいると言うだけで私も頑張ろうと励みになります!
    旦那様も帰りは遅いみたいですが
    お互い今だけだと思って頑張りましょう😭❤

• 6月3日
  • nagi

nagi

またまたわかりますー😭実家近い友達とかはやっぱり羨ましいな…とか常に思ってしまいます…ご飯とかももらえたり…
    あぁ😥自分が選んだ道なのですがね💦自分の時間が欲しい…ってふと思ってしまったり。。

月齢も近いですし、ほんと頑張りましょー☻ ☻ 乗り越えましょう💪
    私も励みになりました♡ありがとうございます♡

• 6月3日
  • N

N

そうですよね、、
    例えば実家が家から数分とかの友達がワンオペ大変💦とか
    SNSでつぶやいたりしていると
    実家遊びに行けるし話し相手もいるじゃん!こっちは本当のワンオペなんだよー!!って僻んでしまいます😅
    自分で選んだ道!とは思いたくても
    気持ち負けてしまいますよね😂

月齢も近いですし、
    共感してくれる方がいるだけで
    皆さんお友達になりたいぐらいです❤笑
    本当にありがとうこざいます!!

• 6月3日