※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

傷病手当金は5月末までしかもらえなくなる可能性があります。5,6,7月分は先生の記入次第ですが、診断書があれば給付金の申請ができるでしょう。

3月に切迫早産になり、3,4月分は傷病手当金の申請をして給付金が出ました。
5月半ばにまだ血腫があるから診断書を書いてもらいました。
7月末までは休業を要するって内容です。
この時先生は渋々記入した感じです。7月末までは長いって言ってましたが、こちらからお願いしました。

昨日、健診に行き血腫は無くなってると言われました。

この場合、傷病手当金は5月末までしかもらえなくなってしまうんでしょうか?
診断書通り休むことは決まってるので5,6,7月と給付金もらえると思っていいのでしょうか?

先生の記入次第なのはわかりますが、診断書があるから傷病手当金の用紙も書いてくれますよね?

コメント

ゆぴる

傷病手当って月単位ではなく日単位で出ますよね?

昨日完治と言われたのであれば、5月末ではなく6月2日ではないですかね?

でもほんと先生次第だと思いますが、昨日先生には7月末まで休む必要は無いと言われたのであれば、そう記入されちゃうかもですが、こっちのお願いを聞いてくれて書いてくれる先生もいれば、治った日までしか書けないよ、という先生もいるので、先生に相談するしかないかと🙄💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそ~なりますよね。
    ありがとうございます。

• 6月3日