※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりグラ
子育て・グッズ

子供の習い事について相談です。ピアノや水泳を考えています。みなさんはいつから何を習わせているか、費用や時間の調整について教えてください。

子供の習い事どうしてますか?

ピアノ、習字、水泳をさせたいと考えています。
ピアノは2歳半から行かせたいなぁと考えてます💡


水泳も早めに習わせたいと思うのですが、小さいうちは親も一緒?のとこが多いみたいで…


みなさんはいつ頃から何を習わせてますか?
また、費用はどれくらいでしょうか?

フルタイムで働かれてる方、連れて行く時間はどうしてますか?( ^ω^ )

コメント

まこちゃんママン

3人子育てしてます。小4、小1の兄たちはそれぞれ1才半、6ヶ月からベビースイミングに行ってました。費用は6000円ぐらいだったと思いますが、最近少し値上がりしたみたいです。2人を通わせた結果ですが、いつから始めても水泳の上達度合いはさほど変わらないと思います。水に対する苦手意識は多少克服できますが、その後の上達具合は本人のやる気と身体能力ですね。メリットは体が丈夫になることだと思います!2人とも小さい頃から熱が出ても一晩寝れば下がることが多いです。
硬筆は年長の途中から行かせてます。ピアノも3才から行ってます。
私もフルタイムで働いてますが、習い事はおばあちゃんの力を借りてます(;^_^A
連れて行ってもらってお迎えには行くという感じです。

まこちゃんママン

うちの場合は、2才から幼児コースにあがって、ママなしでも大丈夫だったので下の子が半年になると同時に上の子を幼児コースに入れて下の子とベビーコースに通いました。上の子がベビーの時は下の子を祖母に見てもらったり、パパに行ってもらったりしてました。さすがに2人を1人では無理ですね(>_<)双子をパパとママ両方で入れてた人もいました♪
頼れる人が近くにいるなら頼った方が良いですよー!

  • ぐりグラ

    ぐりグラ

    なるほど〜✨
    すごく参考になりました★(=゚ω゚)ノ
    ちかくのスイミングを調べてみます💡( ^ω^ )

    • 6月17日
ぐりグラ

2人のベビースイミングってどのように通わせていたか教えていただけますか?
ママと入るとなると手が足りませんよね💦
うちも上達というより、アトピー持ちなので体を強くしたいなぁと思ってます💡

やっぱりお迎えか送りか…ってなりますよね。ばぁちゃんの手を借りる方向で私も考えます❤️