※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚に伴う財産分与について、夫との話し合いで決めたいが、学資保険などの分配について意見が分かれている。弁護士を入れずに話し合うべきか悩んでいる。

財産分与について質問です。

この度離婚することになりました。離婚届にサインをしたのですがまだ財産分与等具体的にはきまってない状態です。2歳の子供が1人いて私が引き取り育てていきます。
それで財産分与についてネットで調べてみると、今までの貯金や学資保険、児童手当なども全て夫婦で2分の1ということが書かれていました。私は子供の為にもなんとか多く受け取りたいのですが相手は全て半分だと言う言い分で特に学資保険の件についてはもう関係ない子供なのに自分が払ったお金が返ってこないのは意味がわからないとまで言われています。お金ももったいないので弁護士をつけず自分たちで話あって決めたいのですが皆さんはどうおもいますか?

コメント

相手がそういう言い分だと弁護士お願いした方がいいかもしれないと思いました。なんだか子供のためだとしても譲歩できなさそうですし…。

友人の話ですが、養育費を相場より安くする代わりにそれまでの学資保険と児童手当は丸々貰って、学資保険はそのまま元夫払いとか聞きました。離婚後も友人として付き合えてるそうです。

残念ですが、原則折半ですね…
養育費などの取り決めもされてらっしゃいますか?
出来るだけ多くって言うようなら弁護士の無料相談とかあればサラッと聞いてみてはどうですか?

なつ

学資保険、児童手当は折半になるようです😭お年玉などは子供になります。
弁護士お互いつけたらそうなってしまうとおもいます。
話し合いで説得し、子供のために!と主張し、説得できたら良いのですが、、、なかなか理解ある人は少ない印象です