※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
ココロ・悩み

実母からの訪問に対して憂鬱でストレスを感じている女性がいます。家族との関係や容姿に不安を感じており、孫に会うことは嬉しいが、心の整理がつかない状況です。

いつもの愚痴みたいなものです。(^_^;)

昨日、実母から電話がありました。
私は愛知から兵庫に越して来たのですが、中々帰らず(忙しかったり、お金がなかったりで)…
そんな中、赤ちゃんが産まれる7月か8月(予定日は7月12日です)…年の離れた弟(小学生です)の夏休みに合わせて会いに来てくれると言われました。
それを聞いた途端に嫌で嫌で仕方ない!てなりました。
周りから『仲がいいよね』と言われてはいるものの、正直私は母親を嫌ってます。
『母親になれば私の気持ちがわかる』とか言われた時は本気で『パチ屋依存症で育児放棄して、家も掃除しない、ご飯も作らん、子供を放って愛人(今旦那)作って家を出てった人の気持ちなんてわかりたくねぇわ!』と母親の髪を引っ張りながら怒鳴った記憶があるぐらい嫌ってます。それ以上の事も言ったと思います。
それなのに孫に会ってくれるのは嬉しいけど、正直電話5分するのもしんどいぐらい嫌で、臨月時、もしくは産んですぐに会いに来られると言われて、嫌で嫌でストレス溜まると引っ掻く癖があるのですが、それが出ます。
うまく柔らかく『産んですぐとか、産む前もバタバタするから冬休みとかにしてくれるといいな』とメールはしました。でも正直冬休みも会いたくない…
憂鬱だ…
40過ぎてるのに20歳みたいな…下手したら10代のギャルっぽい格好してて…
せめて顔とか髪をしっかり手入れしてたら良いものの、してない…見た目50、いや60ぐらい…
そんな人をお義母さんたちに見せたくないです…
考えただけで胃痛もしそう…お腹の子に悪いから考えないようにしてるのに一人だと考えてしまう…
何が言いたいかわからなくなってしまった_(:3 」∠)_

コメント

なぴママ

(∩◉﹏◉∩);:アアア…
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も住所教えてるのに、いい加減メモしない母親にイライラする。胃痛する。気持ち悪い。
頼まれた荷物送るから住所教えて。
お米送るから住所教えて。
退職した仕事の書類送るから住所教えて。
服買ったから住所教えて。
お菓子送りたいから住所教えて。
他、もろもろ………。
泣きたくなる。

肋骨ボンバー☆神

それは…嫌にもなりますよね(>_<)
ハッキリ言ってはダメでしょうか?
来ないで欲しいし、来るならTPOに合わせた服装で来てくれ!と…無理ですかね?

なぴママ

ハッキリ言っても学習しない人なので…
旦那と初めて顔合わせの時も私が用意した服を無視してましたし…
もうね、弟の世話をしてるだけでいいから!私のことは放っておいて!!と思います…。

肋骨ボンバー☆神

なんか…失礼ですが、残念なお母様ですね(T_T)
何か打てる手があれば良いのですが…

せめて病院で義理両親と鉢合わせは避けたいですね(>_<)
産まれても退院するまで連絡しないとかは出来ないですかね?
家で会うだけ、子供のお世話で忙しいので自分達でホテルにでも泊まって貰う。とかは?

なぴママ

一応あの手この手で作は練ってるんですがね…ことごとく期待を裏切るので…
とりあえず住所は教えてても病院など詳しい日とかは教えてないです。
泊まってもらうのもホテルとかにしてもらう予定です。
今は『もうすぐ母の日だねー』て急かしてきてます。
お菓子送ったら腐らせる、ストールとかカバンとかにしても『どっかいった』とか『なぴは趣味が悪い』とか…
『気持ちの問題だ!』と言われても、そんなしょっちゅう腐らせたり無くされるとあげる気なくなります…

おまめねこ

まるで自分の実母を見ているようです!
私の実母もしょうもない人で、妊娠判明直後には心無いことを言われました。
それ以降金輪際関わりたくない!と思って連絡してません。
産んだら病院にはお見舞いに行くわ!とか言われましたが、産んでも報告しないつもりでいます。
また母の日の催促!
わかります!
鬱陶しいですよね(・´ω`・)
実母は母の日が誕生日とも被っているので余計に鬱陶しいです。
夫も実母には辟易してる部分がとてもあり、私もその度に申し訳ない気持ちになるのでこのまま縁を切ろうと思っています。

関わりたくないのであれば、最終手段ではありますが、完全無視するのが一番かと思いますよ!

なぴママ

自分の親も妊娠報告後に色々と言われました。『赤ちゃんはもう動いてるの?』とか訊いてくるのに応えると『やだやだ!なぴが子供作るなんて!』とか、溜息吐かれたりとか…

完全無視すると何をしでかすかわからない人なので尻拭いはしませんが、話し相手程度にはならなければと思ってます。姉がいるのですが、姉も姉でだらしないから…
自分からは基本話しかけません。
なので本当に来た時とかしか居場所を教えないと思います(^_^;)