※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

27日目の女の子が寝かしつけに時間がかかり、おむつ交換で起きてしまいます。寝かしつけの方法やおむつ交換の必要性について相談です。

生後27日目の女の子です。

ここ数日で置いたら泣いたり、長時間ぐずるようになりました。

この時期は仕方ないとも思いつつ、頻回授乳で昼間はまとまって寝てくれず、夜はまとまって寝てくれますが、寝付くまでにぐずってかなりの時間がかかります。
正直、私自身も睡眠不足が重なってきて、少しずつ辛くなってきました💦

なにか寝かしつけの方法はありますか⁇

また、おむつを変えた直後にぐずって、おっぱいで寝かしつけた場合、おむつを変えずにそのまま寝かせても大丈夫ですか⁇
毎回のように、お尻拭きが冷たいせいか、おむつ交換で起きてしまいます💦

コメント

Maa

まだ新生児の時はちょくちょくおきますよね💦
ほんと疲れ溜まりますよね。寝かしつけの時抱っこ紐使ったりしてますか?
私は2ヶ月くらい置いたら泣くので、ポグネーのステップワンという、それにいれるとすぐ寝てくれたので、そのままソファーにもたれたり、枕にもたれて私は寝てました😂

夜のおむつ替えですが、泣いてからまずおむつ替えてして授乳でそのまま寝かせて大丈夫ですよー!
次また泣いた時にかえてあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😂

    昼間は娘が良ければコニーに入れて動き回っていますが…縦抱きは嫌、横抱きにして!とぐずるので、なかなか抱っこ紐に頼れずにいます💦

    おむつ交換から、試してみます!

    • 6月2日
  • Maa

    Maa


    横抱きが好きだったら難しいかもですね💦
    抱っこがしんどいとかはないですか?
    横抱きが好きならスリングやヒップシートの上に乗せて横抱きにしたりしたら少しは楽かなー🤔
    昼間の授乳は左右短いですか?足りなくて起きるのであれば寝かけてたら起こして満足するまで飲ましてあげたほうがいーかなー。

    授乳するまで泣いてるかもしれないですが、その後授乳すればそのまま寝てくれるので楽ですよ🙂
    あとは、徐々に毎回じゃなく2回に1回交換とかになりました😂

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすみません💦

    昼間は泣き出す前からコニーに入れておけば、そのまま寝落ちしてくれるようになりましたが…

    夜の寝かしつけは横抱きで歩いて、がお決まりになってきました😂
    腕が筋肉痛にはなりつつありますが、お決まりのペースでトントンしながら横抱きで歩いて、のルーティンを踏めばぐずぐずし始めた時期よりは短時間で寝てくれるようにはなりました💦

    他のママさんと話したこともないので、授乳時間についてはわからないのですが…一回左右合わせて10〜15分くらいで、授乳間隔も昼間は2〜3時間.夜中で2〜5時間程あきますが…短いですか🤔

    • 6月5日
  • Maa

    Maa


    コニーで寝てくれるようになったらよかったですね🙂
    そこから出しても寝てくれたら良いんですけどね😂
    私は自分のストレス軽減のためにも3ヶ月くらいからおしゃぶり使いました😅😊

    腕しんどくなるし腰も痛くなりますよね💦
    つい最近ヒップシートの抱っこ紐を買ったんですけど、ヒップシート単体でも使えて、家事とかせず抱っこだけでいるならヒップシート単体使うと腕が楽です!
    私は新生児の時の抱っこ紐しかなかったので割としっかり目の買ったんですけど、そーでなければ、安いヒップシートとかもあるので一度検討してみてもありです🙂
    新生児からだと限られてくるかもですが^^;

    日中や夜中の授乳ですが、4ヶ月くらいまではわたしもそんな感じでしたよ!
    たまーに、片方7分や4分で寝ちゃう、とかもありました!
    なので、短くないですよー(^^)

    • 6月5日
🔰

一般的にはNGなのかもしれないですが、オムツが濡れていることでグズっちゃったり被れたりする子でなければいける気がします😀

うちもオムツが濡れても泣かない子でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    今のところ、おむつかぶれはありませんし…昼間の在宅時のみ布おむつで併用ですが、布でも紙でも、おむつが濡れて泣くのは1度もなかったように思います💦

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

昼間だけでも助かってます💦
まだ背中スイッチは入っていないようで、長くは持たないものの、なんとか起こさずにおろせてます😂

哺乳瓶も拒否の子なので、おしゃぶりも試していないのですが、あまりにも寝かしつけに困るようでしたら試してみます😂

新生児から使えるヒップシートがあるんですね!
お座りできる頃までは使えない物だと思ってました💦
腕が辛くなる前に、検討してみます!