※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

旦那の両親に妊娠報告したくないですが、口止め方法を考えています。安定期に入るまで秘密にしたいです。どうしたらいいでしょうか?

旦那の両親に妊娠報告していない方いらっしゃいますか?

今日妊娠検査薬で陽性を確認しました。
とても嬉しくて早く旦那に報告したいのですが、旦那の両親に妊娠を知られたくありません。

旦那の両親とは1年ほど前から絶縁状態で、冠婚葬祭にも来るな、孫の顔も見たくないと言われています。
ですが、最近旦那のお姉さん夫婦が不妊治療を辞めたらしく、旦那に「〇〇家の跡取りはあんたにかかってる」と言ったらしいんです。
旦那に報告したら旦那の両親にも報告してしまうのではと思って報告できません。
口が軽い方なので、口止めしてもぽろっと言ってしまいそうで怖いです…。
いずれは報告しなければならない事はわかっていますが、せめて安定期に入るまでは知られたくありません。
とりあえず旦那は金曜日まで出張でいないので、それまでになんと言って口止めしようか考えてます。
良かったらご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

絶縁状態にあったのに旦那さんと義実家は連絡を取り合ってたのですか?
跡取りはあんたにかかってるなんてすごく都合のいい話ですね。

• りり

りり

コメントありがとうございます。
    書き方が悪くて申し訳ありません。
    絶縁状態なのは私のみで、旦那は数ヶ月に1回程度は会っています。

そんなに立派な家でもないのに、いきなりそんな話を聞いて頭が真っ白です。

• 6月2日
おのママ

黙っていても、りりさんの様子を見て、勘が良ければ旦那さん気付くような気がします💦
でも、今時妊娠されたことと、義理実家の跡取りは関係ないと思うので、旦那さんにこういう風に思ってるから黙っていてほしいと、念を押しまくって報告するしかないですかね😓

• りり

りり

そうですよね。
    つわりなどが出てきたら気づかれちゃいますよね。
    絶対跡取りなんて言われたくないです。
    きちんと旦那に説明して口止めします!

• 6月2日

孫の顔も見たくないと言われたんですよね?💦
都合よすぎですね😡
旦那さんはそんなこと言われたことは知っているんですか??
それなら言って欲しくないと強く口止めするしかないですよね😭
最悪バレたとしても、顔も見たくないと言われたので見せません😊でいいと思いますよ!笑

退会ユーザー

言い方としては、安定期までは絶対に言わないで、何があるかわからない時期にもしまた何か言って来られたら精神的におかしくなってしまいそうだし、体にも影響するあるかもしれない…とかはどうですか?🤔

• 6月2日
  • りり

りり

旦那経由で聞いたので、旦那も知っています。
    旦那としてはお姉さんの不妊治療の件に驚いていて、跡取りの部分はきちんと理解できていない感じがします…。

本当に今から精神的におかしくなりそうです。
    でも顔も見たくないと言ったのは向こうですもんね!
    笑って逃げきれるように今からメンタル強くなるように頑張ります!

• 6月2日

退会ユーザー

どういった経緯で絶遠になったかはわかりませんが、相手に謝罪されない限り連れて行かなくてもいいと思います😊
    跡取りのことなんて気にしなくていいですよ!
    わたしも義実家嫌いで、もし同じように言われても自分の子供を嫌いな義実家のための道具みたいにされたくないので💦

• 6月2日
  • りり

りり

旦那の母の無神経な言動や、勝手に家に入られたりするのが我慢できなくなり、冠婚葬祭だけの付き合いにして欲しいと旦那経由で伝えたら絶縁になりました。

ありがとうございます!
    道具扱いなんて絶対にされたくないです!

• 6月2日
ママリ

跡取りって、よほど立派なお家じゃない限り、先祖のお墓の面倒を見たり、法事を開催するくらいしかすることないですよね。
今の状況、圧倒的に義母の方が不利なので、義母が態度を改めて謝罪してくるようでなければ、りりさんが強気に出て大丈夫だと思います🙆‍♀️
勝手に跡取りが出来たと喜ばしておけば良いんですよ。こちらは関係ないんですから。生まれてから、赤ちゃんに会いたいと言うようなら、「孫の顔も見たくないと言われたので、態度を改めてくださらない限り会わせるつもりはありません。」と私なら言うと思います。
あと、旦那さんには、「前義母に跡取りとか言われたことが凄く嫌だったから、せめて安定期入るまで言わないでね。もし言ったら、態度を改めて私に謝罪するように説得してくれない限り、生まれても義母には会わせないから。」って言います!

• りり

りり

旦那の実家は全く立派でもなんでもない普通の家です。
    なので跡取りなんて言葉を聞くとは思ってもいませんでした。

ありがとうございます!
    旦那の両親に合わせたくないと思う自分はおかしいのかなと不安でしたが、私と同じような意見をいただけて自信が持てました!

• 6月3日