※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツコ
子育て・グッズ

保育園に入れる際の授乳方法について相談です。朝と夜はおっぱいをあげたいが、ミルクを飲ませることができない状況です。ストローマグでミルクを飲む練習をした方がいいでしょうか?

生後9ヶ月の女の子を完母で育てています!
8月から保育園に入れようと思っていますが、どうやって授乳を減らしていくべきか迷っています。
アドバイスいただけると幸いです!
6時  起床 
6時半 朝ごはん→授乳
11時  昼ごはん→授乳
15時半 授乳
17時半 晩ごはん→授乳
20時  授乳→就寝
の5回、授乳しています。
夜間授乳はありません!
できれば断乳せずに朝と夜はおっぱいあげたいな、と考えています!

離乳食は先週から3回食にして、ずっと少食でしたが最近は目安量くらい食べられるようになってきました。
8月には一歳になるのですが保育園の間はミルクを飲むことになるんでしょうか?
何回か哺乳瓶でミルクを飲ませようとしましたが拒否され、ずっと完母でした。
ストローマグでお茶は飲めるのですが、ミルクを飲む練習をした方がいいでしょうか? 

コメント

mommy

上の子は、同じくらい授乳しながら1歳で入園しました!
保育園の考え方によるのかなあと思うのですが、友人の入園したところは断乳するように勧められたようで。上の子の園は、授乳継続して大丈夫だと言われ、園ではごはんの量を見ながら必要な時ミルクあげますよーと言われました。哺乳瓶拒否のことも含め、入園させたい園に相談してみるのが良いと思いました☺️