※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭🐰👶🏻母
子育て・グッズ

1ヶ月の娘について、混合で授乳しています。母乳量が少ないためミルクを足しています。授乳間隔は3時間毎で、夜間は3時間~でミルクをあげています。今後の授乳間隔や授乳時間について相談したいです。

もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。授乳間隔などについて教えてください。

現在混合で、日中は母乳左右各10分程+ミルク80mlを基本は3時間毎(寝ていたりしたら5時間くらい空くことも)、夜間はミルク80ml~100mlを3時間~(泣いたらあげる)であげています。
母乳量は搾乳して20ml~30mlくらいしか出ないため毎回ミルクを足しています。
ちなみに母乳を与えている時ですが、10分間力強く吸い続ける訳ではなく、5分~8分くらいすると寝ている?ようで吸わなくなり、布団に降ろすと泣くのでもう片方もあげるけど同じくらいでまた吸わなくなり、また降ろすと泣くので足りてないかな?と思いミルクを与えています。

*(ここからはサクッと読み流して頂いて大丈夫です)
もともと出産前から「母乳が出るなら、哺乳瓶とか洗うの面倒臭いし完母でいこー」と浅はかな考えでいたのですが、出産後そんなすぐにいっぱい母乳が出る訳もなく、夜間もミルクなら長時間寝てくれるため私も併せて寝れる!とミルクの便利さに気づいたこと(笑)と、扁平乳首のため乳頭保護器を使っているのですが与え方が下手くそなので母乳での授乳が正直しんどいと感じてしまうこともあり、上記のような授乳方法になりました。今のところおっぱいがガチガチに張ることはなく、今後も混合で考えています。

母乳量を増やすためにも頻回授乳を心がけたほうがいいのでしょうが、根性無しなので母乳量が増えない限り今の形が続けばいいなと思っています。
生後1ヶ月以降の授乳間隔は3時間以上空け始めても大丈夫なんでしょうか?
また授乳時間を固定しだすのはいつくらいからしました(する予定)か?

長文かつあまりまとまっていなくてすみません……。
そのうち助産師さんにも相談しようと思っていますが、皆様のパターンも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

まま

暑くなってきてるので3時間おきにあげた方がいいと思います!寝ているときに無理矢理起こすのはあれですが…。。。上の子8月生まれなんですが、最低でも8〜10回はおっぱいあげてねー。熱中症になっちゃうからね!って助産師さんに言われましたよ!
ミルク以外の麦茶とか飲めるなら3時間以上あけてもいいかと思いますが…🤔

• 🐭🐰👶🏻母

🐭🐰👶🏻母

コメントありがとうございます!
    やっぱりこれからの時期は熱中症の心配もあるし3時間ごとがいいんですね。頑張ってあげてみます😊
    麦茶ももうあげて大丈夫なんですかね?離乳食あげる頃まで母乳やミルクだけで大丈夫なのかと思っていました……。

• 6月2日
はじめてのママリ

私も混合で扁平です🙌

混合でミルクを足すというよりは、授乳時に母乳とミルクを交互にあげている感じです(母乳→次の授乳はミルク→次は母乳→ミルクの繰り返しです)

上の子2人とも完母だったので、正直今回も完母でいけるのかもしれませんが、職場復帰が1歳になる前になるかもしれないのと、上の子2人で何度も乳腺炎になり母乳対する恐怖があり(笑)やはりミルクの腹持ちが良いのと、真ん中がイヤイヤ&赤ちゃん返りが凄いので完母でやっていく自信がなくて😂💦

下の子は1ヶ月と数日経過してますが、3時間以上空いても泣いたらあげるって感じにしてます。無理やり起こして飲ませても飲みきらずに寝てしまう事が多いです。なので起こすのはやめました。

赤ちゃんそれぞれかと思いますが、1ヶ月過ぎたら段々と3時間固定されていきます。2.3ヶ月になれば自然と4時間毎に泣く…みたいにどんどん間隔があいていきますよ🙌🙌

• 🐭🐰👶🏻母

🐭🐰👶🏻母

コメントありがとうございます!
    吸ってる母乳量が不明なので足りないのかと毎回のようにミルクを足しているのであげすぎなのかといつも不安になっています(笑)
    今のところ寝る時は比較的長時間寝る、寝ない時は授乳後も起きており3時間待たず泣きます。泣いてる理由はおっぱい欲しさなのかよくわからないですが……😅
    間隔が徐々に定まってくるのを地道に待ちます!

• 6月2日