※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供が嘔吐後の授乳について相談中。体調が悪そうで、授乳のタイミングや水分補給について不安があります。寝かせた後の授乳は良いでしょうか?

嘔吐後の授乳について。6ヶ月の子が先程嘔吐しました。熱はありませんが鼻水と咳があります。お昼寝が多いので、多少は体調が悪いんだと思います。
16時うんち
16時半授乳
少し寝る
17時50分授乳
18時半うつぶせで泣きすぎて?咳で?嘔吐
あくびをしながらぐずっていたので、しばらく抱っこしていたら寝ました。
離乳食は嘔吐の後食べるかな?とスプーンを近づけましたが反応がなかったのでやめました。
離乳食は今日はパス、とりあえず寝ているので少し抱っこのまま寝かせようとは思いますが、起きたら授乳でいいと思いますか?
うんちを替えて以来おしっこが出ていないので脱水が心配です。水分はまだ母乳のみなので、具合悪いときにいきなり麦茶や経口補水液はどうなのかなぁという感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前子供が胃腸炎で嘔吐が続いた時、脱水が心配になるので
たくさん飲ませようとするお母さんがいますが、それはやめてくださいと言われました。

できればスプーンいっぱい分を
こまめにあげるようにしてくださいと。

いきなり大量の水分がはいると
それに刺激されて下痢が出たり嘔吐してしまうとこがあるみたいです。

体調不良の嘔吐なのかうつ伏せ、咳のため勢いで嘔吐してしまったのか
わかりませんが、
脱水が心配なのであれば、
いつもより授乳する時間を短くして、大変ですが、、少しまめにあげるようにしてみるのは
いかがでしょうか。。

• あんこ

あんこ

起きてから授乳したところ、吐かずにいけました。
    本当は麦茶を少しずつ...とかできたらよかったのですが、やはりこういう時の為に普段から慣れさせておかないとだめですね😅
    眠りが浅いので今夜は頻回授乳覚悟でがんばります💦
    ありがとうございました✨😊

• 6月3日