※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
妊娠・出産

帰省中のつわりや食事について悩んでいます。地元で友人と会う予定もあり、アドバイスが欲しいです。

来月、義実家で法事がある為、5日間地元に帰省することになりました。
その帰省の頃は11wになっているのですが、まだ初期なのでお義母さんや親戚のかたに妊娠したことを言うかどうか迷っています。
もしこのままつわりがひどければ、法事の途中で抜けたりすることも考えられるので、言っておいたほうが良いのかな…とも思ったり(´・_・`)

あと、その5日間の帰省のあいだに、滅多に地元に帰れないので、友人とごはんに行くことになりましたが、食の好みが大幅に変わってしまったので、様子がおかしいと感づかれそうで…やはり友人にはまだ早すぎますよね⁇
(もちろん体調次第では不参加も考えています)

私と同じように、今のお住まいと地元が離れているかた、もし似たような経験をされていたらアドバイスいただけたら嬉しいです☆

コメント

ショーコラ

お義母さんにだけ伝えておけばいいかと思います。

友人には安定期入るまで言わないですかねー^^;
ちょっと体調が良くないけど、ごめんねー!とかでやり過ごします。
勘付くか勘付かないかは気にしません(笑)

  • たま はな

    たま はな

    義実家の親戚に言うかどうかは、お義母さんに相談してみようと思います☆
    ありがとうございます(^-^)

    • 6月17日
あかちゃん

妊娠して7週の頃にお盆で実家、義実家に帰省しました☆
既につわりが始まっていたので両家、近い親戚には言いました(^o^)
会う仲のいい友達にも言いましたよ☆
もし流産などになっても話ができ話を聞いてもらえる相手だから言いました☆

  • たま はな

    たま はな

    お義母さんやそのおばあちゃん達には言っても良いのかなと思いました。おばあちゃん達には年に1.2回しか会えないので、直接言うのなら来月しかなくて(^_^;)
    あとは、友達の仲の良さにもよりますよね♪ もしもの時もきちんと話ができて、自分が苦しくならないような関係の友達には言おうと思います☆

    • 6月17日
らふぃ

義母さんには伝えた方がいいと思います。その上で、親戚にはどうするか相談でいいと思います。もし伝えないのであれば、義母さんにも、「ちょっと風邪気味で〜」みたいに協力して貰えばいいと思います。

友達にも風邪気味で食欲があんまりなくて…みたいな感じで伝えてもいいと思います。そのあと、報告する時に「あの時も妊娠中だったんだけど、まだ不安な時期だから言うのは控えてた。ごめんね」とかって話したら、納得してもらえると思います。

大変な時ですが、がんばって下さい!

  • たま はな

    たま はな

    今回の帰省ではなく後に報告しても納得してくれるはずと思える友人なので、それもありかなと思います(*^^*)
    ありがとうございます。

    • 6月17日
MNYママ😊

上の方と同じように、お義母さんには、伝えておいた方が良いと思います。
体調により、手伝えなかったり、疲れたら別室で、体を休めやすいと思います。

  • たま はな

    たま はな

    確かにそうですね、普段はしっかり動かなければならないはずの嫁が休んでばかりだとおかしいですもんね>_<
    ありがとうございます。

    • 6月17日
ももんち

つわりがあるならとりあえず義両親には伝えてフォローなんかもお願いしたらいいと思います♪法事ならいろいろ動かないといけなくなると思うので、匂いとかできつくなるかもしれません。教えておけば免除してくれるかもしれないし。
お友達は私はすごく仲がよくて妊娠初期に遊んだ友達には安定期前に話しましたよー。

まだ妊娠初期だけど、義妹の妊娠知っていますよ😊
悪阻の辛さはわかるので、私と旦那でめっちゃフォローしています笑
逆に義母は悪阻がなかったので、そういうことが大変なのね~と一緒にフォロー中です笑
もしわからない義母さんだったら、こういうのが辛いですと伝えればいいと思います。

  • たま はな

    たま はな

    アドバイスありがとうございます☆
    参考になりました。

    お義母さん自身はつわりあまりひどくなかったようですが、義理のお姉さんがかなりひどいつわりを2度の妊娠で経験していて、お義母さんもそれを間近で見ているので、わかってくれるとは思います(*^^*)

    • 6月17日
  • ももんち

    ももんち

    それなら安心ですね♪

    義姉さんもそれからフォローしてくれるかもしれませんよ。私も2度かなりひどい悪阻経験しているので、あれ?私?と思っちゃいました笑

    いやいやうちは法事ないし、義妹地元に住んでいます笑

    • 6月17日