※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃ
子育て・グッズ

3ヵ月の息子の左右対称の動きに不安を感じています。発達は順調で、検診まで待つつもりですが、不安です。他のお子さんはいつ頃左右対称の動きをしましたか?

おはようございます🌞

3ヶ月半になる息子のことについてお聞きしたいことがあります。
息子の手足の動きが左右対称ではないことが不安です。

今のところの発達状況としては、2ヵ月頃に首が座り、3ヵ月になる数日前くらいに寝返りをし、今日寝返り返りをするようになりました。
私と旦那があやせば最近は声を出して笑うし、抱っこも嫌がらず、視線を合わせることや名前を呼んだり声掛けをすればそちらに顔を向け、自分の手を見つめハンドリガード、おもちゃを目の前に持っていけばしっかりと手で掴んで口に持っていくことも出来ます。
完母で身長体重共に順調に増えています。
夜はたまに昼夜逆転することもありますが、普段は夜しっかり寝て6時間くらいは寝てくれています。
3ヵ月検診の時に股関節排除制限に問題はありませんでした。

今のところ順調に発達、成長しているので気にしすぎだとは思うのですが、どうしても不安になってしまいます😔
次は7/5に区で受けられる4ヵ月検診があり、それまでまだ日にちがあるため変化はあるかと思いますが気になって調べたら不安になる結果ばかりで、、、

みなさんのお子さんが左右対称の動きをするようになったのはいつ頃ですか?🤔

コメント

まどりんこ

左右対称な動きなんてしてたっけなー?ってくらいいっつも左右違う動きしてましたよー(^o^)
私も気になった事ありましたが、そういえばいつの間にか両手足同時に動かす事ができるようになってました!
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(o^^o)
気になるかと思いますが、気にしすぎるとキリがなくなっちゃいますよね💦

  • たゃ

    たゃ

    気付いたら出来るようになってたんですね!
    そうですよね(´・_・`)気になることなんてたくさんあるのに、しかも順調に育ってくれているのにこれくらいで気にしていたらキリがないですよね😞
    一つのことが出来ないから、と気にするよりもできる部分をしっかり見てあげようと思います(^O^)
    コメントありがとうございました☺️

    • 6月17日
はな

本能的に動かしやすい向きとか、たまたま先に動かせてしまった向きだから、ということがあるのだと思います。
娘も右足だけ異様に動かすのが心配でしたが、今は何ともないです。
向き癖と同じように、慣れてる方の手足を使いたくなるのかもしれません。

身体の軸線に手や足を合わせ、糸巻き巻き♪みたいな動きをして遊んであげたり、
授乳や横抱っこするときは、身体の軸線からよじれないように抱いてあげたり、
日頃から心がけてしてあげると、バランス感覚が良くなるそうですので、やってみてはいかがでしょうか。

今の月齢のお子さんは、これからどんどん、できることに気付いて、身体を自分の意識で動かしていくので、
今は、例えばですが、たまたま左側を動かせたからたくさん動かしているだけとか、右で取れたから取っているだけといった感じで、
左右ともそれができるとは関連づかないだけだと思います。
気にせず、今は、できていることを喜んであげましょ(^-^)♪

  • たゃ

    たゃ

    大人にもやりやすい向きや動き方があるんですから赤ちゃんにだってあるはずですよね。
    バランス感覚が良くなるように心掛けてあげつつも、気にしすぎないようにできる部分をしっかり見てあげようと思います☺️
    コメントありがとうございました😊

    • 6月17日